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街乗りM3のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

ブレーキチューニングが終わって

ブレーキチューニングが終わって昨年末ブレーキチューニングが終わって今年の始めもう少しエンジンのパンチが欲しくなりました。皆はフルコンを薦めましたが12万Km以上走っているエンジンなのでフルコンでビッチビチに制御したら多分エンジンブローするのが目に見えているので自分なりに考え軽くロムチューニングする事にしました。
点火タイミングの変更とレブリミットの変更です。エンジンが距離を走っているのでエンジン保護の為、燃料は濃いめです。(燃料薄い方がパワー出ますがブローは困ります。エンジンがオーバーホールしたばかりであればもっとパワー重視に燃料設定もしてもらえます。)
ロムチューニングの結果中速域が良くなりました。後レブリミットを高くしたことでシフトアップした後のつながりが良くなりました。
これで気を良くした私はまた次の作戦を実施する事になります。
Posted at 2008/09/30 22:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月29日 イイね!

走行会に参加してみて

走行会に参加してみて無事千葉に帰還しました。

昨年用賀のショップさんの走行会に参加させてもらって遊びレベルでも足とブレーキはどうにかしなければならないと感じました。全部は一度に出来ないので自分なりに考えた結果ブレーキから手をつける事にしました。インターネットで色々調べてみたらノーマルホイールサイズでブレーキ強化をしているショップを見つけました。
ここなら私の要望を聞いてくれると勝手に解釈し問い合わせをしました。何とかしてくれそうです。自分は*Pや*゙レンボなんて高くて入れられないし消耗品のパットやオーバーホールを考えたらますますいれられません。ここのショップの純正サイズ仕様は片押し2ポットを採用していて最初はこの仕様にローターをワンサイズ大きくしてスホーツパットを入れるつもりでしたがショップさんに見てもらったらほとんど同じ金額で4ポットが入れられるとの事(ホイールかTE-37だった為)もちろん4ポットでお願いしました。装着後ブレーキがまあ良く効く事。値段も手頃でおすすめです。有名メーカーのブレーキキットで以外と安いタイプは東南アジアで作っている物があるみたいです。製品精度はやはり落ちるみたいですよ。私のキャリパーは純国産品です。
これを期にこのショップさんで色々やってもらう事になりました。
Posted at 2008/09/29 22:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月28日 イイね!

出張業務終了して

出張業務終了して昨日出張業務が終了しました。そして昨日から志摩に社長が合流そしました。今日の昼間は社長が取引先の担当者とゴルフで私と相方は昼間フリータイムで夜合歓の郷で飲み会と宿泊の予定でした。しかし取引先の担当者の都合が悪くなり昼間社長と一緒に熊野古道に行って来ました。それなりに景色など楽しんで来ましたが、相方と二人でちょっと不完全燃焼。そんな中、合歓の郷の中にレーシングカートを発見!本当は昼間鈴鹿サーキットに遊びに行こうと思っていたのでとりあえずやってみる事にしました。普通免許があれば誰でも乗れるのでなめてかかっていましたが、結構はまりました。8分1500円です。もう二回位やりたかったのですが高かったので1ヒートでやめときました。もう少し安ければなぁー
たかだかレジャー施設のショボイカートでも楽しかったので本格的なカートやったらはまるというのも良くわかりました。
箱車とは全く別の乗り物ですね。
Posted at 2008/09/28 20:15:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月28日 イイね!

合歓の郷

合歓の郷施設内が広いので今日と明日の愛車です。普通の車だと駐車出来る所が限られています。こいつだと大抵の所に止められます。
Posted at 2008/09/28 19:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月27日 イイね!

後で知った事

後で知った事今日も志摩に宿泊です。また台湾料理屋に行って鱈腹食べてしまいました。この1週間でベルトの穴がひとつズレました。メニューが豊富なので3日連チャンでも飽きないかも…

さてタイヤをBSのRE-01Rに履き替えたもののタイヤが勝っている状態では楽しくありません。しかし、E30M3のサスペンションキットは廃盤になっているのがほとんどです。2007年になり会社も少し良い状況になり何とかボーナスがもらえる目処がついたので足廻り変更です。ある雑誌が企画した新しいサスペンションキットが出たのでその記事を見ました。たまにサーキットを楽しみスポーツラジアルが丁度良くSタイヤだとタイヤが勝るとの事。まさに私の使い方ドンピシャです。
足廻りはlonfieさんが用賀の足廻りに強いショップを良く利用していたので紹介してもらいそこでそのサスペンションキットを装着。街乗りはGOODですでも高速道路の高速コーナーは前のよりちょっと良いなって感じで少し?
その年の11月そのショップさんの走行会に参加する事になりました。318isの人たちも結構参加していたので「まあまあそれなりに走れるだろう」と軽い気持ちで参加しました。走行会終了後、カルチャーショックを受けました。参加している人達はBMWcupでトップクラスの人達ばかり当然isの人達も早いこと早いことそれに比べ私の車はブレーキを思いっきり踏んでも止まらないコーナーではワンボックス車みたいな感覚の足廻りお話になりません。唯一タイヤだけはまだ行ける感はありました。確か装着したサスペンションキットはタイムを競う訳ではないがサーキット走行を安全に楽しむためのというコンセプトでは?と思いましたが私の感性には合いませんでした。
足廻りの改善も必要ですがその前に車が止まらなければどうしようもありません。色々調べていたらあるショップのHPに30M3のブレーキ改造をしているショップを見つけました。この方がブレーキチューニングでこのショップに30M3を入庫していなければインターネットでヒットしなかった訳ですから。この方には感謝してます。早速そのショップに相談に行きました。写真のローターとブレーキパットは某有名メーカーのスポーツ走行用ですがダメダメでした。
後で知った事用賀のショップに出入りしている人達の物凄さと安易にブレーキチューニングを相談に行ったショップの代表がGr.Aで30M3のチーフメカニックをやっていた人最初から知っていたら敷居が高くてとてもじゃないけど小心物の私には行けなかったと思います。
Posted at 2008/09/27 21:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   11/01 23:24
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