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街乗りM3のブログ一覧

2008年10月02日 イイね!

少し物足りない?

少し物足りない?走行会後、ブレーキ、ロム、足まわりの変更とやり結構良い感じになってきましたが乗り慣れてくると少し物足りなくなります。エンジンチューニングするほど予算は無いし…と悩んでいたらチーフ47さんがエキゾーストチューニングをしたら?とエキゾーストチューニングを薦めてくれました。E30M3はノーマル4-2-クロス-2です。これを4-2-1にすることで全体的にエンジンのピックアップが良くなるとの事、本当は全部いっぺんにやりたかったのですが予算の都合で最初にエキマニのみ交換する事にしました。元々エキマニ後2-1で本来の性能が出るように設計されているところ最後まで2でいっている某有名メーカーのセンターとリヤマフラーの組合せでとりあえず我慢です。試乗してみてはっきり違いが体感出来ました。エキマニ後は2のままでも効果ありました。その後で参考のためシャシダイ(ボッシュ)にかけたら3000rpm付近ではパワーとトルクが倍近く出ていました。これなら私でも体感でわかるはずです。残念ながらピークパワーは落ちました。しかし、200PS以上出ている回転数の幅が広くなりました。この仕様で今年の5月に峠とミニサーキットを走ってみたら前より楽しい感じになりました。しかし、上での伸びがもう少し欲しい所です。やはりフルエキゾーストやるしかないです。エキマニ カッコいいけど写真写しにくいんです。
Posted at 2008/10/02 23:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年10月01日 イイね!

足まわりについて

先程書いたブログを編集しようと思ったら消してしまったみたいです。書き込みしてくれた方すいませんでした。
足まわりは人それぞれの好みがあり何が一番良いかを判断するのは難しいと思います。エンジンならシャシダイで何馬力出たとかで競うんでしょうけど。厳密にはエンジンもパワーカーブやパワーやトルクの発生回転数で速さがかなり変わります。話しがそれたので足の話しへ戻ります。私の場合○○○○○インの○○○○○パックを昨年夏に入れました街乗りは良かったのですが峠やサーキットではRE-01の方が勝っいて面白くありません。悩んでいたところ車を買ったショップでスポエボのオーナーさんがGr.N(ウエット用?)を装着していて助手席に乗せてもらえる事に…
助手席って以外と冷静に挙動や乗り心地を確認出来るんです。この時点でこれにきめたと言う感じです。また用賀のショップさんで取り付けてもらいました。助手席に乗せて頂いた戻って来たM3さん(間違っていたらご免なさい)ありがとうございました。
これが今の所車のパワーとタイヤとのバランスが良くお気に入りです。
Posted at 2008/10/01 22:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   11/01 23:24
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