• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街乗りM3のブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

あ~あ

エンジンが快調になって喜んでばかりいられません。
エンジンにかかった出費もそうなんですが
エンジンを脱着した為、エアコンにガスを注入するのが残っているし、空調ファンの低速がいきなり回らなくなったり、サイドミラーカバーの取り付けピンが欠けて外れたり…

ファンは一番強い風しか出ません。一応ファンスイッチとサイドミラーカバーは注文しましたが、ガス入れる資金が…
給料日後に何とかするか(笑)

小トラブルが続くとまた車ボンビー生活です。
Posted at 2009/06/22 09:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月21日 イイね!

わかってはいましたが…

今日はアニキの誘いで筑波サーキットのイベントを見に行くつもりだったのですがバケツをひっくり返した様な雨…天気予報で雨なのはわかってはいましたがこんだけ降ると家から外に出る気もしません。昨日M3に400Km以上乗ったんですが楽しくて乗り足りないんですがこの雨では乗りたくてもちょっと辛そうです。もうちょっと様子見して夕方位には乗れるかな。
エンジンライトチューニングのインプレッションの前にチューニングメニューの概要を記載します。
エンジン屋さんお任せ部分やマル秘も有るみたいなので私も良く解らない部分も有りますが…
排気量2350cc(ピストンが不明の為私の想定です。)
ボア×ストロークボア(マル秘)×84.0mm
圧縮比11.5
カムシャフトIN 27*゜(マル秘) EX 27*゜(マル秘)
ピストン 鍛造オーバサイズ軽量ハイコンプピストン
INバルブ ノーマルEXバルブ 2.3L Gr.A用
バルブスプリングスポエボ純正
ポートバリ取り加工 IN EX共
エンジン制御ノーマルDME現車合わせ
フライホイールOS技研シングルクラッチキット
エキゾーストフルエキゾーストT-ringオリジナル4-2-1(ステンレスキャタライザー付)

MAX REV 7800rpm
大体こんな所です。
これを見てエンジンバランス取りや細かい磨き等やらなかったの?と思う人も多いと思いますが、エンジン屋さんと打ち合わせをして予算を抑えたい事を伝えて出た答えがどうせ9000rpm回すエンジンでは無いのでコストがかかる割りには効果のほとんど無いメニューは必要無しと言う事で行いませんでした。元々BMWのエンジンはピストン等の重量はわざわざバランスを取る程の事は無い様です。(チューニングの度合いによりますが…)エンジンの振動は重量バランスも大事ですが、各気筒の燃焼バランスの方が大事みたいです。話がだいぶそれましたので今日はここまで…
インプレッションはもうちょっと乗ってからにします。
職人さんへ、物は今日アニキに渡して山梨に持って行って貰おうと思いましたが今日は中止になったのでまた後日に…もし、相性が良く無かったらエンジン屋さんが「現車合わせ相談に乗ります」と言ってました。アニキの「ちから」みたいです。
Posted at 2009/06/21 11:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月20日 イイね!

直江津発

直江津発直江津で乗り換えてこれから北陸本線の旅です。
見たこと無い電車で造りが(内外装共に)全然違います。
超寒冷地仕様の為なのかすごくゴツい感じがします(笑)
エンジン屋さんの所までもう少し!
Posted at 2009/06/20 09:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月20日 イイね!

長野発

長野発長野で乗り換えです。
妙高号は快速かと思ったら昔の特急車両を使った普通電車でした。やっぱ鉄ちゃんじゃ無いから…
これから直江津までゆっくりと向かいます。

通路反対側にはおねーちゃん二人り組が…
妄想だけでやめときます(笑)
Posted at 2009/06/20 08:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月20日 イイね!

エンジン完全復活!

エンジン完全復活!あの茂木でのエンジンブローからエンジンが組上り慣らし終わらせ、コンピューターマッピングをすること約4ヶ月ゃっとエンジン完全復活です。
ブログに書き込みしてくれた方々、心配してくれた方々、部品譲ってくれた方々本当にありがとうございました。
今新幹線に乗って車を引き取りに向かっています。新潟なので上越新幹線と思いきや接続の待ち時間が長いのがいやなので長野新幹線で長野に行き快速妙高号で直江津にそしてエンジン屋さんのあるとある駅まで…
こちらの方がトータル時間は長いですがえきでボーッとしている時間がほとんど無いし値段が安いのでこちらを選びました。(元鉄ちゃんのこだわり?)
でも、はくたかにも乗りたかったかな…
ほくほく線なるものも有るし…

全開インプレッションはそのうちアップします。
Posted at 2009/06/20 07:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「(^_^)
九州って食べ物うまいですよね(^_^)」
何シテル?   11/01 23:24
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123 4 56
7891011 12 13
1415 16171819 20
21 22 2324 2526 27
282930    

愛車一覧

カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Ninja250Rに続きNinja 2台目です\(^o^)/
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
燃料代が高いので最近アクセル全開頻度が減ってます(笑)
その他 その他 その他 その他
片道70KM位が限界です。 最近ツーリングしてないなぁ タイヤがひび割れてきたそろそ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
M3のために絶対にノーマルで乗るはずが・・・ ハイグリップラジアルタイヤに始まりサブコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation