• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

街乗りM3のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

こんな事でエンジンがかから無くなっちゃうんですね。

こんな事でエンジンがかから無くなっちゃうんですね。私の車のバッテリーはまる2年以上経っていてしかも数回バッテリー上がりを起こしてしまっていた為そろそろ替え時かな等と思っていた矢先たまたまチーフ47さんの所に行った時に一旦車を停めて再始動をしようと思ったらスターターが「ウッ、ウッ、ウッ!」あ~あとうとう駄目か。この時は家から現地まで渋滞は無かったし、チャージ不良も無さそう。オルタネーターのアース線も異常無し。やっぱバッテリー交換しか無いか…
そしたらチーフ47さんが近所の電装屋さんを休みの所頼んで開けてもらって新品バッテリーをゲット!即交換しました。交換後2回程エンジンかけたり止めたりして異常が無かったのでそのまま帰路へ…
本八幡駅の近くの国道で気が抜けてクラッチミートをミスしてエンスト、そしてスターターを回そうとキーを捻ったらまた「ウッ、ウッ、ウッ!」頭の中が真っ白に…
車を一人で押して脇に寄せ(こう言う時は軽い車は良いですね)チーフ47さんにTELをして症状を伝えました。バッテリー新品、チャージ問題無し、スターターも大丈夫そうなんですが、明らかにバッテリー上がりと同じ症状。ここでバッテリーケーブルの劣化のせいでスターターに電気が行かなくなったのでは?とチーフ47さんの診断しかし、この場での配線のバイパスをやるにも材料が有りません。それならばとバッテリーの+端子をガリガリっといじってからキーを捻ってみました。そしたらなんとスターターが勢い良く回るじゃないですか。
新品のバッテリーを付けた時にきちんと端子をはめ込んでナット閉めたのにケーブル側の端子が酸化して抵抗になっただけでこんな事になるんですね。チーフ47さんにバッテリーのケーブルの抵抗で電気が足りなくなると言うアドバイスを頂いたので何とか自己復帰出来ました。バッテリー替えたのにスターターが回らなくなった時にはいろんな嫌な事考えちゃいました。あ~良かった。
リヤトランクにバッテリーが有る車で比較的バッテリーが新しいのにスターターの回りが悪い場合はケーブル回りを疑ってみてはどうでしょうか?
今度の休みの日には端子を磨いて接点復活剤でメンテしようと思います。
Posted at 2009/09/28 23:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月28日 イイね!

まだ勿体ないかな

まだ勿体ないかなRE01Rを履いてから2年半以上経過しているしそろそろタイヤ取り替えたいなぁと思っていました。
やっぱり履くならAD08と決めてましたが、いくら16インチとはいえお値段が高い事高い事!
てな訳でもう暫く我慢かなと思っていた所に朗報が…
地元の量販店で決算セールと言う事で通常価格の25%引き!
AD08 4本を見積もって貰ったらタイヤ処分、取り付け、バランス取り、消費税全部込みで10万切りました。しかも、20回までの分割払い金利0!
私の口が勝手に注文しちゃいました(笑)
先日の走行会で丁度良く無くならす予定だったんですが、01R君が結構頑張ってくれて以外と減りません。まだそこそこグリップしてくれるのでもう1回位走行会で使おうかな。もうAD08はお店に入荷済なので取り付けの催促が来ない事を願いましょう(笑)
Posted at 2009/09/28 12:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月27日 イイね!

Mobil1 Super Circut Challenge3

Mobil1 Super Circut Challenge3自分の走行の話が全然書いてなかったのでちょっとだけ書いて締めくくります(笑)

初のFSWショートコースの走行です。(エンジン復活後初の走行会)会場でコースを目の前にすると短いコースなのにコースに落差が有るのね…
メインストレートが下りで3つ目のコーナーがヒルクライムみたいに登るコーナーでした。1本目と2本目は訳がわからぬままに走行終了。どうもこの3コーナーを上手く走るのがタイムアップの鍵みたいです。3本目の走行の前にシビックタイプRの高橋国光氏ドライブの同乗走行を体験。ライン取りと車の挙動感など話を聞きながら乗せて貰いました。しかし、たったの2周はあっと言う間に終わっちゃった。もっと色々話たかったんですがRQの間近に行った時より舞い上がっちゃって余り話が出来ませんでした(涙)
自分なりに走り方を方を変えてみて3本目トライいままで3コーナーを出来るだけスピードを乗せて2速で曲がりながら登って行くところを1速まで落として次の緩やかなコーナーで2速にシフトアップ後はライン取りや突っ込み速度を色々試してみました。結果少しタイムアップ。そして4本目。3本目の走り方とほぼ同様で走りました。少し慣れてきたらしくまた少しタイムアップしました。リザルド結果1本目39.954 2本目38.951 3本目37.997 4本目37.348
参加者の中のベストタイムの1.5秒落ちなのでまあ良しとしましょう。(34GTR.FD.ランエボ.インプレッサ等々参加)しかし、同じグループで走ったアルファ147(かなりいじっていてSタイヤ装着?)に離されたのはちょっと悔しかったです。
あと個人タイムのみのリザルドしか貰えず他の参加者のタイムが解らないと参考にならない所が残念でした。

Mobil1 の回し者では有りませんが、このイベントかなり良いです。Mobil1 入れちゃおうかな。入れてたらレッスンクラスの走行会の抽選当たったりして。

BMWは46M3の方が1台参加されてました。

主催者の方スタッフの方々素晴らしいイベントに参加させて頂きありがとうございました。このイベントはまたやる予定だそうなので期待してます。

内容はかなり濃い走行会でした。
Posted at 2009/09/27 08:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月26日 イイね!

Mobil1 Super Circut Challenge2

Mobil1 Super Circut Challenge2オイルミーティングに参加してMobil1の素晴らしさの説明を受けた後抽選会です。抽選会の時にはRQのオネーチャンが登場して「最初はグー」のジャンケンで決める様です。最初井手選手との同乗走行の抽選です。私はあえなくRQのオネーチャンに負けてしまいました。しかし、一緒に連れていった友人は見事にゲット!でも奴は今回の走行会参加者ではなく私がただ連れていっただけの奴で全然金払ってません(笑)
そして次に高橋氏の同乗の権利のジャンケンです。これにはくじ運が悪い私にも勝利の女神が微笑み同乗権ゲット出来ました。しかし、デモカーはGTカーではなくこいつです。
でも引退したとはいえ高橋国光さんのドライブでの同乗は良い体験でした。友人は井手選手の走りに感激してました。
Posted at 2009/09/26 22:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月26日 イイね!

Mobil1 Super Circut Challenge

Mobil1 Super Circut Challenge今日はMobil1 Super Circut Challengeに参加してきました。場所はFSWショートコースです。
これはMobil1 がスポンサーになってくれているためプロドライバー(高橋国光氏と井手有治氏)のレッスンクラスと普通の走行会クラスが有りレッスンクラスが抽選で走行会クラスが先着順でした。スポンサーがついているので全クラス共同じ料金(超格安)だったのでダブルエントリーしました。やっぱりくじ運の悪い私はレッスンクラスの抽選に洩れました。どうせ抽選に洩れるだろうからダブルエントリーして正解でした。当然抽選に洩れたぶんの参加費は全額返って来ましたよ。
現地に到着して受付をしている時に「うぉーRQがいる」とちょっとビビりながらオネーチャンから参加の記念品を受け取りテーピング等を済ませてから車検を受けました。その後開会式及びドライブミーティングです。この時今GTで使用中のNSX登場流石Mobil1 & チーム国光太っ腹 あまりにもノーマルのNSXとかけ離れていたので「スゲー」と思いましたが先日の八王子の方が感激したんだけど…なんていったらバチアタリでしょうか(笑)
そして自分たちの走行前にオイルミーティングなる物がありこいつに参加すると高橋監督か井手選手のデモカーによる同乗走行が抽選で出来るという企画が有りました。これは参加するしかないっしょ!
Posted at 2009/09/26 21:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「(^_^)
九州って食べ物うまいですよね(^_^)」
何シテル?   11/01 23:24
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1234 5
678 910 1112
13141516 171819
20 21 222324 25 26
27 282930   

愛車一覧

カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Ninja250Rに続きNinja 2台目です\(^o^)/
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
燃料代が高いので最近アクセル全開頻度が減ってます(笑)
その他 その他 その他 その他
片道70KM位が限界です。 最近ツーリングしてないなぁ タイヤがひび割れてきたそろそ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
M3のために絶対にノーマルで乗るはずが・・・ ハイグリップラジアルタイヤに始まりサブコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation