• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓶坊の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

ヴィヴィオ純正メーターからプレオ純正メーターへ タコメーター配線編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イグニッション配線から新たに配線を割り込ませてタコメーターの信号を拾います
元々タコメーター有りのヴィヴィオならカプラーにタコメーターの配線が来てるのですが、自分のヴィヴィオはタコメーター無しの車なのでこの作業が必要になります
2
こんな感じです
黄色と黒の配線に噛ませましょう~
3
配線を室内へ…
雨侵入防止のゴムキャップに切り込みを入れて配線を通してます
4
配線を室内に通したら、オスの丸ギボシ端子の先を少し広げてカプラーのピンに入るよう加工します
(※左は無加工、右は加工済み)
5
こんな感じですね~
無加工だと入りません…
6
配線にギボシを圧着して取り付けたら、カプラー裏から差し込みましょう!
(※緑の配線)
7
シルバーの端子が追加部分です
カプラーを差し込んだ時にプレオメーター側のタコメーター信号部分に来るよう、位置を合わせて差し込んでます
8
無事にタコメーター作動!
あ~、よかった…
マジで嬉しい♪
レブは8500回転みたいです(笑)

後はダッシュボードの加工をして、純正の位置に収まるようにするだけ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換記録

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

エンジンブローメモ

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月12日 22:12
レッドゾーンは、どこからなんでしょうね?
レブまで回し過ぎて壊しませんように~
コメントへの返答
2017年11月12日 22:53
メーター上では7500回転からですが、プレオメーターですからね…

タコメーターの追加はレブを知るよりも、回転縛りして燃費を稼ぐ事によく使いそうです(笑)

プロフィール

「あれだけ車で爆走するのが好きだったのに、いつのまにか車遊びを全くしなくなった…
昔の俺が今の俺を見たら、きっと『なんてつまらん奴だ!』と思うだろうな」
何シテル?   10/08 00:42
瓶坊と申します 国産の珍車・迷車・希少車が好きな変態です(笑) ツイン&ジムニーというスズキの名車と迷車の二台体勢で乗ってます♪ あと、たま~に創...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボエンジンハーネスとインストルメントハーネスを繋ぐ変換コネクター制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 12:45:03
黒鉄さんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:57:40
ヴィヴィオ 純正NA流用 超軽量ピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:38:00

愛車一覧

スズキ ツイン スヌーピー号 (スズキ ツイン)
珍車・迷車道を突き進んだ結果ツインになりました(笑) 思ったより楽しい車なので、ちょこち ...
スズキ ジムニー 2号機 (スズキ ジムニー)
1号機がノーマルだったので『今度はチューニングされているジムニーに乗りたい!』という事で ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2台目のヴィヴィオです 1号機がスーチャー+4WDだったので、真逆のNAの2駆にした事で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ヴィヴィオのクラッチと車検がお亡くなりになったのと、2駆の軽ターボが欲しかった(ヴィヴィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation