• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓶坊の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

車にとってはチューニング、人にとってはデチューン(笑)

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
ヴィヴィオのパワステはベルト駆動の油圧式パワステなので、スーチャー付きならまだしもNAでは駆動ロスになる…
って事で、ヴィヴィオバンの重ステラックを流用しますた

まずはパワステポンプを留めてるボルト3本とポンプ本体側のホースを外します
するとこいつが…
2
こうなって…
3
こう!

なんとスッキリしたエンジンルームに!
整備もしやすいんDA☆ZE☆(笑)
ベルトの長さが変わるので、短いベルトを用意しましょう(4PK575以下がベスト)
4
次はラック本体を外すので、まずはタイロッドを外し~の…
5
ラック固定ボルト4本緩め~の…
6
最後に油圧配管を外すor曲げると~…
7
ラック本体が外れました!

右は移植するヴィヴィオバン用
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントの長さが違うので、ラック流用する時はジョイントもバン用を使いましょう
あと写真は撮ってませんが、車体に付けるゴムカバーもパワステと重ステでは違います
8
パワステポンプを回さなくなった事で、抵抗が減ってパワーをロスしなくなりました♪
重ステ化で車の馬力は上がりませんが、乗ってる人の馬力は上がりそうです(笑)

ちなみにヴィヴィオで重ステなのはヴィヴィオバンのみ(他グレードは全てパワステ)で、ヴィヴィオバンでもオプションでパワステが選べた為純正重ステラックは何気にレアパーツなのだ

画像は次回予告…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハブベアリング交換

難易度:

パワステレステンショナー製作

難易度: ★★

スタビライザー(前後)装着

難易度:

スタビライザーブラケット交換

難易度:

ヴィヴィオのシャシー他 点検修理 6/12

難易度:

スーチャに高効率加工してみた・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「YouTubeで久しぶりに『どっちの料理ショー』見てます
昔はただ『美味そうだな』って見方だったけど、一人暮らしである程度料理スキルが付いた今は『料理の勉強になる』という見方です(笑)」
何シテル?   08/14 21:48
瓶坊と申します 国産の珍車・迷車・希少車が好きな変態です(笑) ツイン&ジムニーというスズキの名車と迷車の二台体勢で乗ってます♪ あと、たま~に創...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボエンジンハーネスとインストルメントハーネスを繋ぐ変換コネクター制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 12:45:03
黒鉄さんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:57:40
ヴィヴィオ 純正NA流用 超軽量ピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 12:38:00

お友達

基本的に自分からは誘わない人です(笑)
68 人のお友達がいます
猿王もんきち猿王もんきち * 龍剛復活龍剛復活
あぐにゃ@キャンバスおぢさんあぐにゃ@キャンバスおぢさん LEARNLEARN
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) 501(コーイチ)501(コーイチ)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ツイン スヌーピー号 (スズキ ツイン)
珍車・迷車道を突き進んだ結果ツインになりました(笑) 思ったより楽しい車なので、ちょこち ...
スズキ ジムニー 2号機 (スズキ ジムニー)
1号機がノーマルだったので『今度はチューニングされているジムニーに乗りたい!』という事で ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
一応ドリ車でした… 職場を変えてから維持が出来なくなった為、泣く泣く売却…orz エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチの前期型はH7年までなのに、オイラのカプチはH8年式の前期型‥‥ちょっとレアなのか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.