• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月05日

Ninja車検&タイヤ交換

Ninja車検&タイヤ交換 早いものでNinjaに乗り始めてから丸三年が経ちました。
初車検も走行距離が8000km弱と少な目なので問題になる部分も出る事なく無事に終了しました。

唯一の懸念事項だったのがタイヤ。リヤは全体的に結構残りがあり恐らく1万キロ超は大丈夫そうな感じなのですが、フロントタイヤはセンター部分こそまだ大丈夫そうなものの、偏摩耗してしまったのか、ショルダー部分にスリップサインが出てきてしまいアウトでした。
純正タイヤのBT-016は割とハイグリップ寄りのスポーツタイヤなので、8000km弱という寿命はまぁ妥当なものかと思います。

フロントタイヤだけ交換してやればとりあえず車検は通るのですが、リヤタイヤもまだ溝はあるとはいえ、製造から3年経っていますし、バイクのタイヤは劣化=転倒のリスクがあるので、今回前後共に交換することにしました。

で、交換するタイヤについて。バイクのタイヤに関してはあまり知識が無い私。バイクで峠を走る時には攻めることなどせずに、ひたすらのんびり安全運転派の私にはスポーツタイヤは無用の長物だと思い、当初は安めの値段で手に入るツーリングタイヤにしようかと考えていたのですが、ヘタに寿命の長いツーリングタイヤを3年で8000km程度で硬化さちゃうんだったら、バイクのキャラクターから考えてもハイグリップを2年位で交換した方がタイヤ的にも美味しいんじゃないですか?とか、コレ、めっちゃ感動するタイヤですよ!
なんてバイク屋の社長と色々話しているうちに上手く乗せられてしまい、METZELERのM7RRなんていうタイヤを注文しちゃいましたw



今回初めて導入したMETZELER。確かドイツのタイヤメーカーだっけ?ってな位の知識しか無かったのですが、随分昔からピレリの資本下にあったんですね。そんなMETZELERのバリエーションの中でも、スポーツタイヤになるSPORTECの最新型で、これより上となるとハイグリップのRACETECシリーズになるようです。四輪でいうならばネオバやRE71Rみたいなものでしょうか。ホント、猫に小判感がハンパないですw

ただ元々Ninjaが履いているBT-016自体が一世代前のものとはいえスポーツタイヤで、それに合わせたサスセッティングがされているであろう事から、Ninjaの車体的にスポーツタイヤの方がマッチングが良いであろう事。M7RRはスポーツタイヤの中では基本的に公道がメインの性格で温度依存性も少な目との話を聞いたので、下手くそな私のライディングをカバーする為のオールマイティタイヤになれば・・・というのが選んだ主な理由です。



バイクが戻った翌日の日曜日は穏やかな晴天で絶好のバイク日和の天気予報。なので頑張って早起きして、大垂水~道志みち~山中湖~小菅~奥多摩周遊と皮剥きのプチツーへと行ってきました♪

社長は『感動するタイヤ』と言っていましたが、私はどちらかといえば『新しいタイヤに感動』している状態ですw
純正BT-016、フロントのショルダー部分ばかり減っていたわけですが、タイヤ交換前は寝かした後にフロントがカクンと急に切れ込む動きをしていたんですよね。これがとても嫌な感じで上体に力が入る原因になり乗り辛くて。。
新品タイヤに交換した途端にこの嫌な動きが綺麗に無くなりました。タイヤのプロファイルがハンドリングに及ぼす影響って凄いんですね~。あと低速域でのバランスの取り易さや、轍のある路面での直進安定性なども大幅に向上し、街乗りの印象でもとても乗りやすくなりました。

肝心のワインディングでのグリップは・・・高くて私如きでは限界など分かろう筈もありませんw
ただベッタリとした接地感で、荒れた路面でも安心感があるので、相当限界は高いタイヤのようです。まぁ限界の高いタイヤはソレを超えてからが怖いので試そうとすら思いませんが←ヘタレww



でも間違いなく感じたのは、新品タイヤは素晴らしい♪という事。当たり前の事なんですが素直に転がり、素直にバイクが寝て、素直に曲がってくれる。昨日は久しぶりに気持ち良いライディングができました♪

タイヤの重要性というものを改めて認識する良い機会となりました。やっぱりタイヤはケチっちゃダメですね~。
ブログ一覧 | Ninja1000 | 日記
Posted at 2015/10/06 00:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年10月6日 2:02
カッコいいっすなぁ。。
その一言に尽きます。。
うん、かっこいい
ウオオオオアアアア\( ´°ω°)/アアアアアッッッッ!!!!!
コメントへの返答
2015年10月6日 20:48
ありがとうございます♪
そこまで褒めて頂けるとはw
バイク単体は確かにカッコいいっす。単体は。

・・・乗り手がヘッポコで台無しにしているんですがorz
2015年10月6日 8:18
ども、ご無沙汰してます。

「タイヤは命を乗せている」
ですからね。
コメントへの返答
2015年10月6日 20:49
ご無沙汰しています♪

まさにその通りですね!
特に二輪は転倒のリスクもあるので猶更ですよね!
2015年10月7日 21:50
山中湖からの~富士山いいですよね♪(^_^)

メッツェラーはGSFの新車に履いてました。あんまりいい印象はなかったですが、、あれから10年以上、だいぶ良さそうですね~

といってもミシュランから変えることはないですね、おいらはwww(^_^;)
コメントへの返答
2015年10月7日 23:54
山中湖畔からの富士山はお約束のビューポイントですよね♪

以前のZRXではPR2をチョイスしましたが、ミシュラン良いですよね。

社長的にはハイグリップならMETZELER・・・っていうかM7RR指名でお薦め、ツーリングタイヤだったらミシュランでPR3お薦めって感じでした。
2015年10月7日 22:50
016は新しいうちは良いのですが、摩耗してくると挙動が変になります。…ちょっと怖いですね。一方S20は大分改善されている感じがします。本当はミシュランにしようかと思っていたのですが、為替でBSの方が安かったです。(^^;
コメントへの返答
2015年10月7日 23:57
016、あのような挙動を味わったのは初めてでした。運転がとても下手になった感じというか何というか。。
うちの同僚は900NinjaとC型9Rなんですが、S20押しでしたね。
本当はツーリングタイヤのT30Evoとか気になっていたのですが、今回はお薦めタイヤを試してみることにしました。

プロフィール

「関東久々の積雪。さほど積もらなかったけど、水気多くて明日の朝は凍りそう。。」
何シテル?   02/05 23:34
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに 綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも知れません。 その割にはドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品検索サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:39:40
 
CL7のリアサスジオメトリーと挙動の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 01:01:07
CL7のリアサスジオメトリーと、挙動の関係 : その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/24 00:52:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン370GTタイプS クリスタルホワイトパール(QAA) Moonlight ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ15S ソニックシルバーメタリック(45P) Sonic silver Metal ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ヤマハMT-09A ベリーダークバイオレットメタリック1(0961) 2017年9月 ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
ヤマハJOG50 ニューシルバーダスト(003H) 2000年 9月新車購入 坂が多 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation