• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gravity-Dragger@20Bのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

東京モーターショー(参加1日目)

今日はプレビューデーですが、うまいことチケットを入手したので行ってきました。今日は横浜泊まりですので、明日も昼から行ってきますよ。

今日は明日が混む所や重点的に見たいところを行ってきました。
まずはスマートモビリティです。一昨年行われた先回はホンダのユニカブでしたので、今年はトヨタの『i-RORD』を。


(外観)

(運転席のメーター付近)

(見切りの雰囲気)
後輪が回転するので、低速域だとまるでドリフトしているよう。たぶん、フォークリフトってこんなんなんでしょう?
逆に少々スピードを出すと傾くので、バイクに似た感覚。この低速域との感覚の相違が多少の慣れを要求するかもしれません。

その後はマツダのブースに。


(RX-VISION)

(KOERU 越)

エンジンの展示がありましたので、説明員の方に色々と聞いてみました。まぁ、『期待していて下さい』とのことですよ、マツスピオーナーさん達。楽しみですねw
その後はトークショーを見ましたが、マツダの今後の進むべき方向をどのように考えているのか、わかりました。
RX-VISIONはまだまだ『3合目』程度の完成度なので、まだまだ十分にブラッシュアップが行われる事だけ強調しておられました。だから、アレがあのまま出ると勘違いしちゃダメですよ。ましてや、サイズもあのままではないのでしょうから、『失望した』とか言うのは時期尚早でしょう。
あくまでもロータリー搭載マシンはマツダにとっていかに大事か、ロータリーを諦めていない、マツダにとって重要なアイコンであることを周知する目的とのこと。なお、現時点ではトランクアクスルを前提にやっているそうな(!!)
みんな、秘密だよ?『あれ?言っちゃダメだっけ??』ってトークショーで言ってたんだからね!

気付けば早くも終わりに近づきましたが、とりあえず限定トミカをゲットしました。先回はGJアテンザでしたが、今年はCX-5ですねぇ。

ランクルは後輩へのお土産。日産のコンセプトカーとCX-5は自分自身へ。もう一台のCX-5は家族に。



(プロジェクションマッピング)

振り返ればこんなん。きれいですねぇ。
そして、少々離れれば…

こんな感じに。

シャレオツですなぁ。

はてさて、明日は今日行けなかったところに行きますよー。

おやすみなさい>(:3[布団]
2015年10月10日 イイね!

更年期障害を克服(冷却系修理完了)

うちの子、もう年が明けたら10年ですわ。走行距離も15万6千キロですしねぇ。そりゃ、多少の痛みも出てくるもんです。
キッカケは、OBDⅡでモニターしている水温が低くなり始めたこと。外気温とラジエターの風の当たり方次第では64度となり、アバウトで定評のある純正水温計でも真ん中より下を指し始めたわけで。なんだか、燃費も若干落ち始めてました。
で、京都の病院に入院したのが先週。無事に本日退院できました。

部品はいつも捨ててもらいますが、今回は予め部品をキープしてもらってました。マネージャーさんの優しさが目にしみます。

まずは、一番の原因と推察していたサーモスタットから。

わかります?開きっぱなしになっているのが。ではでは、拡大。

ほら、完全に閉じない!Σ(ノ´Д`)ノ

今回は冷却系修理と言うことで、ベアリングの損傷がボチボチ出るであろうウォーターポンプも併せて交換しました。

特段ベアリングにガタつきも見られず、インペラも磨耗しておりません。かなりこまめにクーラントを交換していたからでしょうねぇ。サビすらも見当たりません。ちなみに、サプライヤーはFOMOCO(フォード)でした。さすが、フォードグループのメインエンジンのMZRだけのことはありますな。ピン等で位置決めを行わず、Oリング部のインロー構造で位置を決めるようです。んー、合理的。

続きまして、クランクプーリーです。こちらは、ダンパープーリー構造になっており、免震用ゴムをサンドイッチしているのです。よって、経年劣化は避けられません。最悪千切れてエンジン始動不可になりますからね。

わかります?外周のベルトとの当たり部と、取り付け部の間にゴムが挟まれているのが。

拡大してみると、ほらっ!ヒビが入ってる!
そりゃ、エンジンの回転と共に常にゴムが捻れる訳ですから、そうなりますわな。

お値段は大体ウォーターポンプとクランクプーリーが部品代だけで9000円程度ずつで、サーモスタットが交換工賃こみで2万程度。他にもホースやオイルシールあたりの細々とした部品も必要になります。

帰りは京都市北部の宝ヶ池にある国際会議場で展示会が行われていて、招待状が来ていましたので顔を出してきました。会場の中には、『家』がいっぱいありました。どれもこれも1000万位はしますしね。何より6輪のジャンカラ…じゃなかった、ゲレンデヴァーゲンは初めて見ました。でも、どれもこれもそそられるものがなかったのはなぜだろう。。。

その後は、宇治を経由して、営業担当と話して帰って来ました。
改めて考えてみると、(世界的に見れば)コンパクトなセダンボディにそこそこハイパワーなエンジンと、節度感たっぷり(過ぎて、バーチャルっぽいけどw)の6MT、そして、それなりの4WDという『身の程をわきまえた』このMSアテンザが好きですねぇ。とんでもないマシンが相手じゃない限りは、宇○川ラインや高速でも余裕で走れますしね。
あっ、そうそう、肝心の温度は95度程度でピシャっと安定する様になりました。これで、これから来る冬も凍えなくて済むと思うと安心ですな。
Posted at 2015/10/11 00:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ
2015年10月05日 イイね!

期間限定ドナドナ

10月4日は天使の日ということらしいですが。名古屋の栄界隈では天使だらけだったそうで。あぁ、許せばSKE48の7周年前夜祭に行きたかった。

そんな私は朝から京都に行く予定でした。ウチの子が『寒気がする』ということで。←要はオーバークール
多分、サーモスタットダメだろうなぁと。
しかしながら、代車の都合で夕方に京都着に変更に。中途半端なので、朝から山にブラックバードで走りに行き、ストレスを発散。そんなに飛ばす訳ではないけど、頭を真っ白に出来るから、清々しいのです。
『カーブが迫る、ブレーキを決める、フロントに荷重を掛けながら倒す、グリップと横Gを楽しむ、出口が見えたら徐々に加速』という一連の操作が楽しい。

ブラックバードを洗車して、お風呂に入ったらもうお昼。ぐぐたすやツイッターの報告を横目に京都へ。ジョーシンでCX-5パトカー仕様を購入し、23号をひたすら西へ。高速に乗ればあっという間だけど、MSアテンザだから遠回りしたくなる。

結局、代車はゴルフプラス。しかも、1.6FSI+6AT。しかしなんですかね、60キロ位で巡航してると、微妙に頭が前後に揺すられる。よく観察すると、微妙に加速⇄減速を繰り返すのですよ。その時点でもうキライに。

ちなみに、
・サーモスタット交換
に追加して
・ウォーターポンプ交換
・クランクプーリー交換
もメニューに追加しました。
ウォーターポンプはベアリングが心配だし、クランクプーリーはダンパープーリーだと聞いたからボチボチ千切れるかもだし。。。
思ったよりお安かったですぜ?

お昼休みにブログなので、ざっとこんなモン。とりあえず一週間のガマンですわ。
Posted at 2015/10/05 12:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ
2015年09月26日 イイね!

入院決定

最近、体が異常に火照ったり、寒くなったりとダメみたい。
この前から急に激しくなってしたから、相談したら、『とりま、入院して詳しく見ましょう』って事になりました。もうご老体なのかなー。そうだよねー、周りの同期あたりは着々と居なくなってるしー。
それに、駆け抜けた距離が他より長いし。










ん?クルマよ?ウチのMSアテンザ。みんな、勘違いしないでよ??w
症状としては、
・エアコンを切ると100度超になる!(ファンが回ってない??仕事しろ!!)
・エアコンを掛けてると水温が安定するものの、外気温次第では60度超まで下がっちゃう(おい、サーモスタット!生きてるか!!)
という感じ。
サービスマネージャーに相談したら、10/4に入院、10/10に退院になりました。代車はゴルフだけど、珍しいヤツだって!ETCも付いてるかわからんけど、多分付いてるって!
どーしよ、

キューベルワーゲンとか


ワーゲンバスとか、


シロッコ(旧型)とかだったら!←ヤケクソ

ついでに、人柱的な装置をつけてみる事にしました。皆は『いらーん』っていうけど、僕には時々必要。これで、海外仕様になる訳で。
まぁね、どんだけ乗るか分からんけど、やるだけやりたいよね。

まぁ、シロッコは好きだなぁ。。。

追伸
画像は全てウィキペディアから拝借致しました。
Posted at 2015/09/26 14:41:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ
2015年09月21日 イイね!

the miyoshi proving ground 50th anniversary

マツダさんの三次テストコースが開場50周年記念ということで、ファンミーティングが行われ、それに参加する事が出来ました。
前日に漢氏宅に後輩共々お邪魔して、お世話になりました。当日はすったもんだがありましたが、無事にいつものメンバーMSアテンザ五台で三次入りできました。


実は実家のクルマが展示車両に選ばれており、事前メンテの手配にも苦労しましたが、キレイな状態で展示できました。それを見れただけでホッとしました。
主催者側の発表によると、1200台、2000人の来場とのことでしたが、MSアテンザはウチら顔馴染みの五台を除くと、展示車両含めて3台しかおりませんでした。やっぱりMSアテンザ自体が少ない事を再認識しましたが、まさかコスモの方が多いとは…。ちなみに、展示車両のMSアテンザはラディエントエボニーでとてもキレイで大事にお乗りである事が伝わってまいりました。



肝心の787Bは、すぐ近くを通り過ぎていくのを我も忘れて夢中でデジイチのシャッターを切っておりました。しかし、すっごく良いロータリーサウンドですが、鼓膜が…w

無事に月曜に曜日が変わった位に愛知に戻れました。しかし、高速でのマツダ率がいつも以上に高かった様に感じますが、気のせいですか??w
とりあえず、フォトギャラリーはまた今度。すっごく眠たいのですよ。。。

参加されたマツダファンの方々、お疲れ様でした。またの機会がありましたら、お互いの愛車を持ち寄って一体感を楽しみましょう!( • ̀ω•́ )✧
Posted at 2015/09/21 21:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフライン

プロフィール

「愛知に戻り中@新幹線」
何シテル?   01/04 18:09
元コスモ乗りのマツダスピードアテンザ乗りです☆なかなかマツスピアテに会えません。 みんカラではマツスピアテのみならず、マツダ乗りの方とお知り合いになれたらと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さよなら平成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 21:24:59
地ソースメーカーに突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 13:19:37
中国の秘薬 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 13:15:23

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
BOSE付
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダより四駆ターボは久々の復活です。前々から四枚ドアの実用的な車が出ればと思ってました ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
マックロクロスケ+アクラポビッチマフラー コンビブレーキレス化済み リアサス:オーリン ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
久々に単車にカムバックした愛機です。 初めて400なんですが、今までに経験した事が無いく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation