• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gravity-Dragger@20Bのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

マツダスピードアテンザ10周年オフ@横浜マツダR&Dセンター

マツダスピードアテンザ10周年オフ@横浜マツダR&Dセンターマツダスピードアテンザ、登場してもう10年ですか。かく言う僕の愛機も9年目の車検を通しましたしねぇ。いやぁ、あっという間だ。

金曜日は毎回恒例の前夜祭に参加すべく、午後半休にして、神奈川へ。19時からの前夜祭には無事に間に合いました。

参加したのは、よしさん、たかPさんと僕の3人。鳥取の赤い人が居なかったせいか、キチンと終電で帰れました←

当日の今日は、洗車して横浜へ。無事に9時に着きまして、9時半開始に間に合いました。


今回も無事に集合写真が撮れました。

その後はマツダさんのご厚意により、所蔵している車を見せていただけることに。

やべぇ、かっこえぇぇぇぇ!みんなも一目見た瞬間に歓声が上がってましたね。これねぇ、ミニカー持ってるんですよ。親父様に誕生日プレゼントであげちゃいましたけど。

R26B(トランスミッション側から)



あぁ、マツダさん、本当にありがとうございます。アンケートにしっかり書いたので、もし良ければ少しでも参考にして頂ければ(そして、マツスピのアテンザをw)。

明日はベビメタ@幕張メッセです。楽しむぞ〜٩( ᐛ )و
Posted at 2015/06/20 19:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフライン
2015年04月15日 イイね!

『ラムネの飲み方』公演@チームKⅡ

キャン待ちが10番台後半とかなり良さげだったので、会社をフレックス最大限活用して行ってきました。
今日のメンバーは、

出演メンバー
矢方美紀・青木詩織・阿比留李帆・荒井優希・石田安奈・内山命・北野瑠華・神門沙樹・惣田紗莉渚・高木由麻奈・髙塚夏生・竹内彩姫・日高優月・松村香織・山下ゆかり・井田玲音名

でした。とーぜん、目当ては出雲の女神さんことごーどさんでしてな。そうそう、コールも『さきちゃん』から『ごーど』に変わった訳で。初めて神門ちゃん出演公演だったので、ちょっとドキドキ。
キャン待ちの列で後ろの方もごーどちゃん推しでして盛り上がる事w
残念ながら席に座れるかもしれない抽選対象には入りきりませんでしたけど、立ち見でも楽しかったです。僕の周辺には後ろにいらした同じごーどちゃん推しの方だけでなく、結局3人になりまして。とーぜん、目立つ目立つ。ごーどちゃんに僕ら3人をを順に指差して確認してもらえましたw
そうなりゃ、コールを頑張って良かったなぁと3人で健闘を称えあう始末w

そうそう、やっぱりゆまなさんは良いですなぁ。ちゃんと最後のお見送りで伝える事が出来て良かった良かった。6期やドラフトメンが多く、平均年齢が低めになった今日のチームKⅡでした(かおたんは除く←)。


まぁ、これでごーどちゃんに個別でダメ出し喰らう事もなくなりましたので、ヨシとします。

じゃば( ^_^)/~~~
2015年03月28日 イイね!

三河のお山へ@ブラバ

先週は金曜から三連休にして、諏訪湖までツーリングに行ってきた訳ですが、雪であまり楽しめず…。
という訳で、三河のお山へブラックバードで走ってきました。

(お友達のGSX1400と)
天気は良いし、言う事ない。2本ほど走って安全に楽しみました。

(つくでの道の駅近くにラーメン屋台が出現)

(醤油ラーメン)
いつも博多ラーメン、特に長浜ラーメンを好みますので、純正醤油ラーメンは久々。大将は謙遜してましたけど、普通に美味しかった。『また寄らせてもらうねー』と告げて、お山へ向かう。三本ほど走り、とんでもない四輪に突かれる。すみませんね、まだ慣れてないんですよ。


(レッドバロンの50円缶コーヒー)
レッドバロンに寄って、バイク談義に花が咲く。気付いたら、朝から夕方までバイク三昧でした。

明日は早いんですけど、“生”ウマを見てきます。雨なのが心配だけど。
2015年03月08日 イイね!

チャリからのCX-3(MT)

久々に身体がなまってるので、チャリンコで片道20キロ近くのったろと思って三号機のダホンメトロちゃんを引きずり出しました。『そうだ、この前行った東海マツダのDに寄ろう』とついでに悪だくみ。
先回、デミオが出る直前にカタログだけを貰いにたまたま寄ったら、たまたま店長さんがいらっしゃって、完璧な対応を頂きまして。もちろん、京都のDが一番、福岡のDが二番ですがねぇ(やっぱり不義理は出来ないもんね)。

途中のいつも寄るローソンで燃料補給して、Dに寄らせてもらう。外には黒のXDツーリングが。ふと覗くとMTじゃないの!一気に『高まリホモードスイッチオン』になったのは否定できないwww
事前に東海マツダのホームページで下調べしたけどATしかなかったのになぁ。で、たまたま外にいたおじ様と目が合う。この件を聞くと、『ウチにはこっそりあるんですわ(ドヤァ』とニッコリ。
そんなおじ様は、元FD乗りでMPVのターボ付きにお乗りとか。しかも、『(色々とあるけど…と言う事でザックリ略)乗りたい車がないよね〜』って意気投合w
かく言う私もコスモ乗りでしたからな。あぁ、えぇクルマやったなぁ(遠い目)

乗らせて頂くと、色々と感じまして。もちろん、マツスピアテンザ比ではありますし、私感ですから、あしからず。
1.シフトがかる〜い。とんでもなく軽いから、まるでゲーセンのレースゲームのアレみたい。ただね、どこに入っているかは分かりやすい。もう少し重くして欲しいのは、営業マンのおじ様と意見が一致w
2.クラッチのストロークが長〜い&軽〜い。えぇ、こりゃ大和トンネルの渋滞に躊躇なく突っ込めますわw
3.シート、イイね!合皮とクロスの組み合わせの方が、クロスのみより座り心地が良い。少し沈むけど、フィットする感じ。対してクロスは結構沈み込む感じ。
4.着座位置もイイね。ただ、斜め後ろの視界が悪い。まぁ、マツスピアテンザも誉められたもんじゃないけどね〜。
5.エンジンのトルクは良い感じ。だけど、頭打ちが早いわ。これだとマツスピアテンザに有る速度域と加速の伸びは期待できない。どうする?備北とかサーキットじゃ置いてかれるに違いないぜ??まぁ、この車に乗るときは、そこらへんは『断捨離』しなきゃならんだろうなぁ。
6.ペダルも思ったより良い。交差点で曲がる時に5速から3速に順に落として行くときも、ヒールアンドトゥが全く意識せずに出来た。これは、正直驚いた。GJだと出来ないと思ってたから。

結論
カッコいいし、エンジンも低回転域でもトルクは充分。シフトも楽しい。ペダルやシートも完璧。だけど、『断捨離』はムリ。もうちょっとマツスピアテンザを味わいたい。

その頃には、意気投合した営業マンのおじ様も僕も新世代ガソリンターボに乗ってるといいなぁ。ほんと、コスモからマツスピアテンザに乗り換えた時の様なピンポイントで欲しくなるクルマがマツダからMTで出るといいなぁ。
仲良くなった営業マンのおじ様から名刺を頂いて、また寄らせてもらう約束をしてバイバイしました。

そこからは、鶴舞公園まで一気に。

コスプレイヤーの方々が多かったから僕の方が少々場違いな気がしたよ。『弱虫ペダル』辺りにする??(ごめん、マンガはよう知らん。名前だけ本屋で見た←)
会社の社内報用に写真を撮って帰る。梅やら桜やらがもう咲いたり、咲き始めてたりしてですな、なかなかキレイでした。

マツダッシュで帰って、珠理奈の生誕祭をDMMでみて。一期生が奇跡的に勢ぞろいした、まるでチームS 3rd公演を思い出させる並びに、懐かしさを覚える。13年7月10日の『制服の芽 千秋楽』に奇跡的に当たって見れましたからねぇ。

さてさて、色々と脱線は最後にしたけど、今日は充実した日々でした。今週末には2号機のブラバさんにLEDヘッドライトを仕込もうと思ってます。あぁ、そういや鈴鹿に行かないかと誘われてたんだった…。
2015年02月23日 イイね!

GJ雑感とか@福岡

福岡では三日間親父様のGJを乗り回して気づいたことなどをツラツラと…。福岡では、佐賀の郊外路から、九州道、福岡都市高速、天神での繁華街までだいたい走行しました。


結論から言うと、街中は運転し辛いけど、郊外や高速は最高にラク。
ウチの親父様のGJはマイナー前のランニングチェンジ前。XDのLバッケージで、カラーは魂紅。内装は黒内装の坊主付き。つまり、メーカーオプションてんこ盛り仕様ですね。その当時はMTがLバッケージでは選べませんでしたので、ATです。また、サンルーフも当然(ていうか、そもそも)無しです。しかも、まだまだ1万キロ行っていない個体なので、バリバリですね。

足廻りは、若干荒れたアスファルトなどの不整路だとバタバタするシーンもあり、19インチはあまり履きこなせてない感はありますが、良路ならば問題なし。ただ、足元が重い感じはしてますね。

エンジンはトルク感バリバリではありますが、ツインターボとは言え、極低速からブーストがかかり始めるまではギクシャク感は否めません。これは、MTならばある程度カバー出来るとは思いますけど。足元が重いとか言いましたけど、破綻することが無いのは素晴らしい。まぁ、タイヤがBSのトゥランツァだもの、当然ですけどねぇ。

室内はGGとは厭世の感がありますねぇ。質感しかり、建付しかり。私のマツスピは若干軋んでますしw

なんだかんだ言っても素晴らしいのは間違いないけれども、キャラ変しまくってるから、GGマツスピの性格はGJじゃ無理かもしれんwガチで『正統派アイドル』になっとるから、『炎上系アイドル』や『チャラ男系アイドル』、『ネラー感バリバリ二次元大好きアイドル』でもない。
例えは分かりにくいかもしれんけど、車体の取り回しや旋回の感じも全く違うというのが言いたいこと。ありゃね、完璧にGTカーであって、コーナリングマシンではないわ。曲がるのは得意じゃないね、この子。
あくまでも私観ですから、ノークレームでおねガイシます。

さてさて、新大阪です。名古屋までもう少し…。米原辺りまでひと眠り…zzz
Posted at 2015/02/23 19:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ

プロフィール

「愛知に戻り中@新幹線」
何シテル?   01/04 18:09
元コスモ乗りのマツダスピードアテンザ乗りです☆なかなかマツスピアテに会えません。 みんカラではマツスピアテのみならず、マツダ乗りの方とお知り合いになれたらと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さよなら平成。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 21:24:59
地ソースメーカーに突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 13:19:37
中国の秘薬 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 13:15:23

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
BOSE付
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダより四駆ターボは久々の復活です。前々から四枚ドアの実用的な車が出ればと思ってました ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
マックロクロスケ+アクラポビッチマフラー コンビブレーキレス化済み リアサス:オーリン ...
スズキ イナズマ400 スズキ イナズマ400
久々に単車にカムバックした愛機です。 初めて400なんですが、今までに経験した事が無いく ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation