• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月28日

偵察行

偵察行 12月になってから、仮復旧した道路が出てきましたので、偵察に。

寒いのでレガシーで

まずは 本日 片側通行で復旧した 菊池阿蘇スカイライン。

菊池側から侵入。 渓谷への谷あいに入ったら、3ケ所。 渓谷の歩行者入口まで。
第三駐車場先から、第一駐車場近くにあります。
その先は、何もなし。問題なく、ミルクロードまで通れます。
今日 開通だったので、TV局の取材が来ていました。(民放は全部来ていたけど、Nは見なかった)

 片側通行なので、交通量が多いと混みだすかな?? 夏までに完全復旧すればいいけど。
道路的には昔のままで、通行量さえ少なければ楽しいかな。  これから、しばらくは、大観峰までは、このルートかな。

 菊池渓谷の歩道はまだ渓谷内が工事中なので、通行止めで入れません。


続いて、俵山。
 旧道を改善して、トンネルまで行けるようにしたのですが、、、、

まず、西原側は、 通行止めしていた交差点を右折(グリーンロード方面に)2Km程度で、左折。
西原の集落内を通る、道を改修して萌乃里下まで。 どうみても新設した区間もありそう。‘
萌乃里からは、しばらく本線を通ったあと、 俵山旧道に入ります。
旧道区間は 舗装もやり直して、道幅も少しは広げた様子。  風車のとこままで旧道を登って、そこからは、トンネルに向けて、道路を新設してある。
トンネルは、内部のコンクリートが崩落していたところがあったそうですが、気が付きません。(80程度で走っているし) 阿蘇側は いつも通りです。(工事の事務所がある程度)

で、俵山は、 旧道の舗装はよくなったけど、道幅は少し改善した程度。そこを大型トラックが通ります。 トンネルとのつなぎ区間は、、、急坂です。 たぶん満載のトラックは、徐行程度でした登れないのでは? 私の車も 2速でしたから。 旧道区間も結構きつい登りだけど、つなぎ区間はもっと上。  雪が少しでも降ったら、NGかな?

ただこの道は、将来が楽しみ。 本線の橋が修理され、復旧したら、旧道はお役御免。
そうしたら、、、、 舗装は新しいし、ガードレールも整備され、対向車もいないし、、、、 
また旧道の山頂部は、がけ崩れでまだ通行止め。これも修復するはずだし。 舗装もやり直すだろうし。    セブンには天国です。



画像関係は FBに上げているからそちらを参照してください。
    https://www.facebook.com/chitoshi.ueda
みんカラに画像をUPするとサイズ制限があるので、いちいちリサイズするのが面倒なので。
(FBにしろ、自動で調整してくれるのに)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/28 17:58:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tomoharu72 `そうなんですよね、割れたとこを見ると、普通のガラスじゃないのかと思います。合わせガラスとは思えません。」
何シテル?   10/28 15:22
バイクと車が趣味(?)です。 メインはバイク(バイクもどき(笑い)含む)です。??? 車は最初の1台以外は、ずーーーーっと、SUBARUです。 AB5か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 日曜・朝ツー、今秋 6th・DKB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 13:13:28
あやしいモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 16:11:17
【ナイトロンへの道】 レイダウン対策ブラケット再考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 17:52:35

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU レガシーツーリングワゴン BG5です、
フレイザー MK1 フレイザー MK1
セブン NZ産です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation