• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiitosのブログ一覧

2010年02月17日 イイね!

オトナの社会見学その1 「鈴鹿製作所見学オフ」

オトナの社会見学その1 「鈴鹿製作所見学オフ」 さてさて、本日は「鈴鹿製作所見学オフ」という一風変わった趣向のオフ会でした。

平日ということで皆さん仕事の調整に苦慮されたとは思いますが「シビックのふるさとを一目みたい!」というアツいシビックオーナーの志で何とか実現に漕ぎ着けてよかったです。

ということで朝イチに自宅から鈴鹿へ向かいます。
ETC割引が適用されない平日ですから高速ではなくって名阪国道を使って出陣です。
関西の人なら御存知の通り名阪国道は下道なんですけど自動車専用道路ってことで高速道路並みにスピードが出せるんですよね。でも制限速度は60kmなんで覆面パンダさんがウヨウヨいます。
この日もさっそく怪しげな黒いクラウンが前方を走ってました。恐る恐るオーバーテイクを試みると…


目が合った~!( ̄Д ̄;)ワオッ!!


もう少しで高額納税者になるトコでしたよC=(^◇^ ; ホッ!
ということで徐行運転(?)に切り替えたトコロ、なんとボ○シィが果敢に覆面パンダに挑戦したではないですかっ!

おぉ…村一番の勇者だっ!(゚д゚;)

















捕まってやんの( ̄Д ̄;) ガーン


とまぁ道中では捕物帳を楽しみつつ鈴鹿にて全員集合です。
いやはや皆さん遠くからお疲れ様です。ナンバープレートを見てもご当地鈴鹿ナンバーのFDは一台もなく、岡山から岐阜まで遠くから集まったものです。<(_ _)>

ということでさっそく鈴鹿製作所へ突入です♪

おぉ入り口には歓迎の文字がっ!
今から工場に入れると考えるとワクワクしますね。

果たしてCR-Zはラインを流れているのか?
そして念願のFD2の製作過程を見ることは叶うのか?

悲しいことにエントランス以外は撮影禁止なので工場の写真はココまでです。

(ココから先は文字だけになります苦笑)

エンジン組立工程や塗装工程を見ることは叶いませんでしたが、最終組立工程のラインの横を見学させていただきました。流れていたのはほとんどインサイトでした。左ハンドルだったので海外仕様ですね。
ある意味かなりレアです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
CR-Zは見せることが出来ませんよ!と最初に念押しされたので残念でしたが、代わりにシビックを少しだけですが見ることが出来ました。コイツも左ハンドルだったので輸出するんだろうなぁ…。

工場見学して思ったことは「なんでもロボット作業」なんだなぁ~ってこと。
心のどこかで熟練工によるDC2のポート研磨やNSXのエンジンバランス取りのイメージがあったんだけど、気持ちいいくらい自動化が進んでいたのが印象的でした。
ちなみに高根沢工場から移管したTDラインには面影だけが残っていました。

…ということで、あっ!という間に工場見学は終了しました。
いや~楽しかったです。お土産にインサイトの帽子まで貰って大満足です。
シビック里帰りも果たせたし、今日は非常に有意義な一日でした。

ここで里帰りオフは終了…といきたいとこですが、シビックのキャッチコピーは「Born in Circuit」ってことでもうひとつの里帰りも果たさなければなりません!
ということで製作所を後にして鈴鹿サーキットへ向かうとしましょう♪
「オトナの社会見学その2」 へ続く。
Posted at 2010/02/17 23:37:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年02月17日 イイね!

オトナの社会見学その2 「SUPER GT 鈴鹿テスト」

オトナの社会見学その2 「SUPER GT 鈴鹿テスト」 「オトナの社会見学その1」からの続きです

さてさてSUPER GTのテストを見学で鈴鹿入りです!
お目当ては新型NSXになるハズだったHSV-010です!
(まぁ流しドリの修行って意味もあったのですが…苦笑)

ある方の尽力で関係者用の駐車場に停めることが出来てラッキー♪(≧∇≦)b

お陰さまでピット裏を自由に歩くことが出来ました!さすがにピットレーンまでは入れませんでしたが、それでもピット上の観覧席でHSV-010の勇姿を拝むことが出来ました。
思わずテンションがアガってしまい写真を撮りまくりです!残念ながら満足な出来栄えは1枚も無いのですが(ノд・。) グスン

  

  


HSV-010は速かったし、今年のホンダは期待できるのかな?
消えかけているホンダのレーシングスピリッツを象徴するHSV-010には是非とも頑張って欲しいモノです。じゃないと次期TYPE-Rもマジで無くなっちゃうよ~( 」´0`)」ウォ~!!!!!

とまぁこんなカンジでFDシビック西会オフは終了です。
皆さん、お疲れ様でした~(*´∇`*)

詳細なレポートは書記長のブログを待てっ!

Posted at 2010/02/17 23:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年02月14日 イイね!

I heart Honda!!への準備♪(題名パクリ)

I heart Honda!!への準備♪(題名パクリ)さてさて、皆さんのブログを拝見していると新兵器の豆乳やらメンテやら着々とアイハートホンダへの準備が進んでいる様子です。強迫観念に駆られて
「ボクも何かしなくてわっ!!
∑( ̄[] ̄;)ウォ~!」

と言う事でボクも準備してきましたよ。
それは…

カートでの模擬走行っ!!(o ̄∇ ̄)o ヤホ~イ

先日入会したカート会員のモトを取らないといけませんからね♪30分走り込んできましたよ。
まぁ結果はタイムシートの下から数えた方が遥かに早いタイムでしたが(苦笑)
コーナリングにテーマを絞って走っていたのですが、何となくコーナーにおけるブレーキングは踏力よりブレーキの残し方が重要だと解かってきました。
(…今頃かよっ!ってツッコミはナシでお願いします苦笑)

ついでにオイルも新品に交換してきました。
今回は大奮発して無限VT-Rの豆乳です♪
決してマリポーサチームの次鋒、ミスターVT-Rではありませんので悪しからず。
ちなみにウチのディーラーでは誰も使ってないらしく、取り寄せだったのが意外でしたヾ(;´▽`A``


オイル交換後、さっそくホームコースを走り込んでみましたが、K20Aの吹け上がりは純正ゴールドなんかより遥かに鋭く、今までと同じタイミングでシフトチェンジしようとするとレブリミットに当たる勢いの軽やかさでした。
これは全くの別物ですっ!!



















…という性能の違いを妄想していたのですが、帰り道では特に違いは分かりませんでした。
えぇボクは発泡酒とビールの違いも分からない鈍感者なんでこんなモンです(# ̄3 ̄) ブー
Posted at 2010/02/14 21:21:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年02月13日 イイね!

【業務連絡】オトナの社会見学「鈴鹿製作所見学オフ」

【業務連絡】オトナの社会見学「鈴鹿製作所見学オフ」さてさて、オトナの社会見学に多数の参加表明を頂戴し、ありがとうございます。
スデに応募は締切りましたがFD西会メンバーを中心に10名以上の参加です。ここに最終案内を差し上げます。

日時:2/17 12:30
集合場所:参加者には個別にメール差し上げてます
※昼食は各自で済ましといて下さいね~♪


なお当日の工場見学の流れはコチラ
見学するラインは教えて貰えなかったのですが、どうやら調べてみると今回見学をするのは鈴鹿製作所の第3ラインとのこと。

鈴鹿製作所には3つの生産ラインがあり、
第1ラインが混成ライン、ハイブリッド車
第2ラインがS2000などのスポーツカー(?)
第3ラインがフィット等の小型車

とのことですが、実際のところ今はハイブリッドの増産もあって第1と第3ラインでインサイトを生産しているみたいです。
今回は裏メニューとして「出荷前のCR-Zを目撃せよ!!!!!」というテーマもあるのですが、ひょっとしたらインサイトと共通部品が多いCR-Zも第3ラインを流れている可能性もある…かな?
また過去に参加された方のブログを拝見するとアシモの歓迎があったり、記念品としてキャップやらキーホルダーを貰えるという話も…。

ところで2次会にはスペシャルな企画が予定されております。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
当日参加される方はスデに御存知のこの企画、実はボク的には工場見学より楽しみだったり…。
Posted at 2010/02/13 20:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年02月08日 イイね!

ドラえもんアプリ

ドラえもんアプリ最近話題のドラえもんアプリをダウンロードしてみました。
アプリも楽しいけど、やっぱりお気に入りは懐かしのコミックス全11話。
「もしもボックス」や「通りぬけフープ」なんかは当時ホントに欲しいと思ったなぁ…。
Posted at 2010/02/08 20:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Apple | 日記

プロフィール

「グランツーリスモで各社のブランドが並んでるブランドセントラルが好き。創業者本田宗一郎とか載ってるページね。
そこにグランツーリスモ創業者山内一典ってしれっと載ってるのが気持ち悪かった。
どんだけ自己満足やねんオマエ。」
何シテル?   10/23 18:32
kiitos(キートス)といいます。 F1好きが高じてHonda好きになってしまいました。 車歴はCR-X delsol Sir(EG2)→S2000(AP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 1234 5 6
7 89101112 13
141516 17 181920
2122 232425 26 27
28      

リンク・クリップ

seeker RACING spec STEERING WHEEL for FL1/FL5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:12:37
グループを立ち上げ直します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 07:14:15
NINJA TOOLS 
カテゴリ:tool
2008/11/19 22:30:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドアなんてタイプRじゃないって思ってたのは大きな間違いでしたゴメンナサイ。
ハーレーダビッドソン ハーレーダビッドソン ストリートXG750 ハーレーダビッドソン ハーレーダビッドソン ストリートXG750
学生の頃からアメリカンに乗ってきたけど、ようやくハーレーに辿り着きました。 クルマと一緒 ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
オープンカー、というかサンルーフが大きいクルマでした。 同じSiRでもスポーツシビックと ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ブラックなボディにレッドレザーが妖しい、サラリーマンらしからぬクルマでしたが先日手放しま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation