• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

ちょいと久々クルマのお手入れ(^_^;)

だいぶ暑くなって来ましたね。
昨日の土曜、セガレとお買い物に少しお出掛けしておりましたら、久々にでっかい入道雲を見掛けて、いよいよ夏やなぁと。

ども、久方振りのつよぽです。

5月、6月は公私共多忙に加え、体調も芳しく無く、みんカラもみん友さんとお気に入り分をちょくちょく覗けた位でした(GWのちょっとお出掛けや、家族との外食は幾度か出来ましたが(^o^;)。

あっ、でもそういえば先日、ご近所さんに誘われて家族で田植えの手伝いをしたのは、考えればお楽しみだったのかも…(^_^;)

田植え機、普段乗る機会なんて無いだけにちょっと楽しい…

二つのペダルで後輪片側それぞれにブレーキを掛けられるようになっていて、ハンドルだけでなくブレーキペダルを用いてサイドターンよろしくUターン出来るようになっているところが面白かったです(^ー^)/
田植え自体は、ちょっと(どころか盛大に!?)のたうってしまって、ゴメンなさいでしたが…(^o^;)

で、この土日も特段お出掛けの予定が無いので(仕事と用事は色々ある( ノД`)…)、合間を縫ってクルマのお手入れなぞを。

いけサンのエアコン、効き自体は悪くは無いのですが、どうもコンプレッサーにパワーを食われるのが「いただけない」と感じておりましたので、いつもお世話になっている近くのスタンドでエアコンの添加剤を注入して貰いました。

見掛けない銘柄ではありますが、工賃税込みで何と2,700円!!

効果のほどは、劇的…では無いですが、確かにエンジンへの負担は減ったようで、出足が少しマシになって(私の)ストレスが減り、何と燃費も5%ほど改善しました(^ー^)/

で、日曜は、お昼から高校時代からの友人がセカンドカーを乗り換えた(写真はありませんが、トッポBJ後期のグレードはR、エンジンが4気筒20バルブ(!?)ターボの希少な(変態!?(^_^;))クルマです)と、クルマを見せに来てくれて、その足で近くの黄色い帽子さんで用品を物色していましたら、なかなか見付けられなかったシュアラスターのゼロリバイブが入荷されているのを発見、ついつい買って来てしまいました(^o^;)


夕方に戻り、夜には子供会の役員会があると言うに、早速どっちもぷっぷに試してみました。

これが、シコシコ(何だか変な擬音(^o^;))と頑張りましたら、

こうなる!?
特に上面のくすみが取れてキラッキラです!(^ー^)/
元々そんなに酷くは無いと思っていましたが、こうなると嬉しくなって(意地になって?)シコシコとライトを擦ること約30分(周囲のマスキングは必要ですよ)。

ライト(だけ?)がまるで納車時の頃みたいに、キラキラに戻りました!(^ー^)
評判は伊達では無かったみたいです。
皆さんもお試しあれ。
嬉しくて、勢いでいけサンのヘッドライトも必死で磨いてキラキラ綺麗にしました(^ー^)/

(これは月曜朝の写真です(^o^;)撮り損なっていたので載せました)

因みに出席した役員会、右の二の腕と指が痛くて筆記が出来ず、会議に集中出来なかったのは言うまでもありません( ノД`)…

まあ、そんな感じで。
ブログ一覧
Posted at 2018/07/02 00:49:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 到 着 】
ステッチ♪さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りの大阪オートメッセ、開場15分前。入場待ちがエライことに…(^o^;)」
何シテル?   02/11 08:45
どうも。アルテッツァとステラを1台にまとめたつもりでしたが、結局2台に…(^_^;) 普段はプロフィール画像のように気まま(怠惰?)に暮らしています(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンコンプレッサー不動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 23:55:54
エクストラロード規格タイヤ/タイヤサイズと負荷能力の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:35:24
クロムメッキは、思っているよりいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:14:57

愛車一覧

スバル エクシーガ エクさん (スバル エクシーガ)
不慮の追突事故に遭い、止むなく廃車となってしまった前車"どっちもぷっぷ(ラフェスタ)"の ...
ダイハツ MAX マックさん(また安直な…) (ダイハツ MAX)
コロナ渦のもと、ライフスタイルが変わって来たことで、いけサンから代わりました。 大人の ...
三菱 eKワゴン いけサン(安易やな~(^_^;)) (三菱 eKワゴン)
通勤(パーク&ライド)+α(大人のおもちゃ(^_^;)用に調達です。 無理を言ってお店 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん (スバル ヴィヴィオ)
友人から譲り受けました。 ヴィヴィオに乗るのは12~3年振りで2回目です(前回は、初期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation