• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YANASOのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

スポーツパーツ取り付け完了!

ちょっと楽しい車になりました~(^-^)。


車高が5cmダウンしました。(推奨値というかつるしです)
これでも、最低地上高は10cm以上あるはずです。(純正の最低地上高150mm、車高調の説明書の実測値は11cm位、実車と誤差がある?)

スペック上は、前下がりのはずなんですが、リアがペタペタに見えますね。
フロントはあと1cm位攻めてみたい気がします。

でも、マーチと違って車高落としてもフェンダーガラ空きにならないのが良いですね~(^-^)
ちなみに、ホイールカバーはない方が男らしい(意外とカッコいい?)と思ったので、元に戻してません(笑)。

重量は以下の通りです。

純正
フロント:4.9kg×2=9.8kg
リア  :2.7kg×2=5.4kg
合計  :15.2kg

タナベ サステックPRO Z1(アッパーマウント付き)
フロント:6.5kg×2=13.0kg
リア  :4.0kg×2=8.0kg
合計  :21.0kg

+5.8kgの重量化です。
実売10万円以下の車高調では、こんなもんでしょう。
この程度なら軽量ホイールで相殺できるかな?



シートも付けました。どこに干渉せず良い感じです。
しかも、体感できるだけポジションがダウン(2~3cmかな?)してスポーツカーチックな高さになりました。
ただ、嫁が乗ると見難いかもしれないので、まずいかもしれません(^^;

こちらも重量を計りました。

純正:12.6kg(フルバケ並みに軽い!)
BRIDE:19.9kg(レール6.2kg+シート13.7Kgで超重い(T_T))

こちらも7.3kgの重量化です。(軽くするには5kg台のフルバケ+アルミレールサイド止め(固定式)しかないです(^^;)

累計13.1kg増で燃費は落ちるでしょうww
でも、この外観と機能の変化は堪らないんですよね~。(にひひ)

最後にお待たせ(?)の昼間のミライース紹介です。

とりあえず、エアロ系のオプションは全て付けました。
車高を落とすと意外とイケてます。


後ろはこんな感じです。リアスポイラーもディーラーで付けて貰いました。
今日走った高速道路(ETCテスト)では非常に安定してました(効いてる?)

リアシートはマーチより広く、ドアも大きいので子供は乗り降りし易そうです。
さすがに荷室はマーチより少し狭いです。


マフラーは基本的に隠れています。
ヤフオク見てたら安くて静かな砲弾マフラーを見つけてしまいました(車高調でお金が尽きたので、しばらく買えませんが(T_T))


真正面です。
軽自動車の中では、背が低いんですが、それでも横幅がない分、縦長に見えますね。
横長に見える軽自動車はコペン位ですね。

現在の全高は1450mmで、なかなかの低重心なので、峠を走るのが楽しみです。(まだ高速道路と街中しか走ってない)

ちなみに、この車高調は乗り心地良いですよ~。(バネ3kg、減衰調整なし)
初期の当たりがマイルドで街中は純正並みです。
少し強い当たりだと車高調らしくガチっと受け止めるので、少し突き上げられます。
今のところ値段を考えると十分満足しています。
Posted at 2012/09/30 02:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

スポーツ系パーツの取り付け待ち

スポーツ系パーツの取り付け待ちいやー、この光景は萌えますね(爆)。

やっぱりスポーツ系は良いですね~。
見てるだけでわくわくします!
ここにRAYSのCE28が並べば完ぺきだったんですけどね。

ただ、重そうなので車重は10kg以上アップしそうですww
Posted at 2012/09/30 01:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース関連 | 日記
2012年07月29日 イイね!

快適系パーツの取り付け

暑かったです(X_X);



本日の取り付けパーツ一覧です。

・ カロッツエリア「16cmスピーカー」
・ Panasonic「ETC」
・ カーナビ(ゴリラ)用のVICSアンテナ
・ カーナビ(ゴリラ)用の電源コード
(別途、2日前にゴリラの1DIN固定KIT装着済み)
(ポータブルナビは、ラフェスタと共用です)


スピーカーを交換して、音が良くなりました(^-^)


余った純正スピーカーは、リアドアにポン付けできたので、移植しました。
純正ではフロントのみだったので、これで4スピーカーになりました(^-^)


オーディオは前回の画像が暗かったので取り直しました。
カロッツエリアの最新モデルの9シリーズです。
必要な機能が全部入って実売2万5千円は驚きです!


高速道路はあまり乗らないと思いますが、ないと困るので、一応ETCも付けました。
純正がこの場所らしいですけど、他の場所に付ける場所がなかったので、同じ場所です。

純正の場所なので、配線などを通すサービスホールがあると思ってましたが、何もなかったので穴あけしてしまいました。(見た目はすっきり!)

さすが、DIYが慣れてるだけあって、すばらしいすっきり具合!自画自賛(笑)
無駄な配線が外に全く見えません!(ここに拘っています)
ETCやカーナビの配線を隠すのは難しいのですよ。


あと、オーディオの照明ですけど、好きな色に変更できます!
これは良いですね~。社外メーターや純正照明と簡単に色を合わせれます。


いやー、しかし暑かった~。
こんな日に車いじりをすると熱中症になるんですけど、こんな時こそ あーるぴーえすさん の謎のドリンクです!(笑)。

海水(海洋深層水)入り、汗と同じ成分、甘塩使用と、飲みたくなくなるような表記が満載でっしたが、グレープフルーツ味で意外と普通に飲めました。
おかげで熱中症にならずに作業を終えることが出来ました!
Posted at 2012/09/30 01:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

この気温で4人乗車は厳しい

新たな弱点が...。
今日は花火大会のために、ミライースで家族4人で出かけました。
しかし、気温34℃、エアコンON、4人(大人2名、子供2名)乗車では、全く加速しませんw

今までどおりの加速をしようと思うと、ほぼフルスロットル(^^;になり、燃費がガタ落ちになります。(リッター15km程度!?)
あと、エンジンが慣らし中なのに、こんなに回して大丈夫?...っという不安もあります。

やっぱ、軽量&低抵抗で燃費を稼いでる車に、重量(乗車人数)と抵抗(エアコン)を加えると、普通のパワーのない軽自動車に化けちゃいますね(^^;
ちょっと、真夏に高速で遠出する気がなくなってきました。(ラフェスタのトルクが魅力的に思えます)

一人で新潟遠征とかなら快適だと思いますが、家族旅行の車はどうしようかな。(燃料代を取るか?快適性を取るか?究極の選択です!)
Posted at 2012/09/30 01:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース関連 | 日記
2012年07月27日 イイね!

エコなアイドル

ミライースで初通勤!
ミライースには、エコアイドルというアイドリングストップが付いてます。
現在の通勤路は、金沢市街地を片道25分程度走りますが、この間に何分アイドリングストップしたと思います?

なんと、往復10分以上(朝8分、夜2分半)も止まりました!(約5分の1)
ちょっとセル回り過ぎで心配になるほどです(^^;

まあ、専用バッテリー、専用セル、回生ブレーキ(減速時充電)などがあってこその技なので、非アイドルストップ車でやるとバッテリーいかれます(苦笑)。
アイドルストップ車は、停止中でもオーディオが鳴るのが良いですね(^-^)。

夜にあまり止まらないのは、道が空いているのと、ヘッドライトが点いているから(この状態だと0km/hにならないとストップしません。通常7km/h以下)です。

1年乗ると、月20日出勤計算で年240回×10分=2400分(40時間)/年
いかに無駄にアイドリングしていたか痛感しました!!

でもね。燃費が良いのは良いんですけど、やっぱり峠コースで帰宅すると、MTが恋しいです。(「もうホームシック!?」状態です(^^;)

アクセル踏んでも加速しだすのに1~2秒タイムラグがあるのが嫌です。
無段変速なのでエンジン回転とスピードがリニアにリンクしないのも気持ち悪いです。
所詮は街乗りカーなので、走り系のチューンより、見た目や快適パーツにお金を使った方がよさそうです。
Posted at 2012/09/30 01:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース関連 | 日記

プロフィール

「なにっ!86の水色だと!? http://cvw.jp/b/431577/41215298/
何シテル?   03/14 21:08
既婚・子持ちのパパです。チューニングカーが大好きですが、子供の将来のために、軽カーの世界に踏みこみました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイハツ X用(前期・後期)ウインカー付きドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:19:31
ダイハツ純正 ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:18:08

お友達

車好きのパパさん!お友達になりましょう。
52 人のお友達がいます
あっき→♪あっき→♪ * アルウェンアルウェン *
ぶりぞうぶりぞう * まっちゃん!!まっちゃん!! *
esseoyajiesseoyaji きゃりーにゃむにゃむきゃりーにゃむにゃむ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ミライース購入からわずか8カ月で5MTのエッセに変更となりました(^^;。 チューニング ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
嫁車です。 夫婦揃ってダイハツ乗りになりました。 とりあえず、燃費だけを重視した車は止 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
7人乗りの車が欲しくなり、嫁車を軽自動車からラフェスタにグレードアップしました。(201 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ついに軽のエコカーまでランクダウンしてしまいました~(苦笑)。 拘ったのは、軽量かつ低重 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.