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流れ星ミ☆のブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

レデューサ取り付け

バイクネタです。
前回はスムーズドライブシステム(勝手にSDSと呼称)について簡単な感想を書いてみましたが、引き続き話題となっているレデューサの感想を書いてみようと思いアップしました。完全素人の投稿ですので、深い突っ込みはご遠慮願います。

まずは取り付けから。
NGCジャパン様でSDSを取り付けた際にしっかりとレクチャーを受けたので、サクサクッと進めていきます。

色々と外してタンクを持ち上げます。噂のチューブに気をつけます。近くにあったボトルを支えにしたのですが、ガソリン満タンの荷重に耐えきれず縮んでしまいました。危なく指を挟むところでした。

中央のゴムチューブを外します。SDSの怪しいボルトが目立ちます。


取り外したところです。



外したチューブの代わりにレデューサを取り付けます。本体はリードバルブなのですが、私は逆止弁と呼んでいました。


向きに注意して取り付けます。

ゴムホースを固定します。

後は、鬼門のチューブを戻して、タンクを下ろします。


早速、火入れです。
アイドリングはそんなに差を感じませんでした。但し、最初は1000回転でアイドリングしていたのですが、気がつくと1500に戻っていました。CPUが補正を入れたのかもしれません。フケ上がりは軽くなった気がします。
とりあえず、動画をアップしました。
取り付け前
取り付け後
動画では、あまり変化は感じられません.....。

そして試乗です。
SDS取り付け前後の時程激変ではありませんでしたが、改善はされている感じです。まぁ、SDSがあまりにも劇的だったので、期待値が大き過ぎたのが影響したのかもしれません。
2時間ほど走った感想です。
・走り出しが軽くなった
・ミッションの入りが凄くスムーズ→これは非常にビックリ
・エンジンブレーキが弱くなるが、これが非常に乗りやすい
・VTEC作動時の繋がりがとてもスムーズ

ミッションの入りは大変助かります。しっかりペダルを踏み込んでもうまく入らない時が有りましたので。ペダルを踏み込みor持ち上げたままの状態で半クラにし、動力を伝えて確実に入るように操作していました。ところがこの操作が全く不要になり、確実にギアが入るようになりました。しかも、スコーンと。ギア抜けの心配もありません。
エンブレが弱くなるのは他の方のレポートで知っていましたが、非常に乗りやすくなりました。今までが効き過ぎたと言うことでしょう。町中でもギクシャクしませんし、快適になりました。
このエンブレと合わせて、VTECの繋がりが良くなったのが大変うれしいです。
VTECが作動するとトルクが急激に上がり、希にドキッとすることがありました。これが、山道だと更に緊張します。この急激さがマイルドになり、更にエンブレが快適になったので感激です。試乗では山道走っていないので、早く筑波山神社方面へ走りに行きたいです。


帰宅して、車庫入れ時に気がついてしまいました。ハンドルを左フルロックすると、アクセル開けるのがかなり渋いです。ワイヤの張り過ぎかな。NGCジャパン様で調整して貰いましたが、再調整ですね。
120km程走行して、ガソリンを約6L消費しました。ガソリンタンクからの吹き出しは無かったので、鬼門のホースもクリアかな。



Posted at 2016/09/13 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR | 日記
2016年08月18日 イイね!

スムーズドライブシステム取り付け

バイクネタです。部品のインプレとまではいかない感想的な物を書いてみようと思いアップしました。完全素人の投稿ですので、深い突っ込みはご遠慮願います。

先日、厚木温水まで出かけて、NGCジャパン様スムーズドライブシステム(勝手にSDSと呼称)を取り付けて貰いました。

SDS取り付けた結果ですが、本来の姿というか別のエンジンになった感じです。もちろん、良くなる方です。もっと早く巡り会いたかった部品です。

ここに至った理由を書いていくと.....
VFR800Fに乗る前は、25年間リッターバイクを乗っていました。排気量歴は1000cc→1100cc→1000ccです。全て並列4気筒で、低速でもそこそこ走れていました。ですが、VFR800Fは3000rpmでも何だかトルク感がありません。1000ccと比べると排気量が小さいので仕方ないのかと諦めていました。でも、知人のノーマルCB750Fにも乗せて貰ったのですが、明らかにこちらの方がトルク感があります。V型と並列の違いではありません。
そう感じて始めた頃、mixi内のVFR800FのコミュニティでSDSがピックアップされ始めました。これで、私の悩みが解決できるのではと思った次第でした。

早速作業開始です。

SDSのパーツは、怪しい網のスムースインダクションと怪しい形のインジェクターチューニングボルト2本です。この日4台のVFRに施工されるとのことで、バタバタとしてしまい部品の写真がありません。


で、SDSの取り付け後ですが、あまりの激変ぶりでびっくりです。
・低速トルクアップ(これが一番うれしい!)→2速発進でも平気
・低速時の無理な加速で発生していたノッキングが、全く発生しません。
・高速6速で走行中、そのままアクセルオンで加速できる→今まではギアを落としていた
・燃費が良くなったと思われる→厳密に比較していないので.....

低速トルクのアップは非常にうれしいです。発進時には結構気を遣っていたのですが、全く気にすることが無くなりました。
VFR800Fは、ギアを1速に入れてクラッチを繋ごうとすると、回転数が少し上がる仕様になっています。これは、低速トルクが無いので発進を楽にするのが目的だったのかと、個人的に思っています。又これが結構曲者で、回転上昇とアクセルオンが同時なので、どのくらい開ければ良いか、最初は全く解らずエンストも結構経験しました。

そして、レデューサ。
今回の作業でレデューサも取り付けようかと迷っている間に在庫切れとなり、取り付けできませんでした。SDSでこれだけ良くなったので、その場で注文して後日無事入手です。

取り付けのレクチャーも受けましたので、機会を見て取り付けようと思います。
矢印の向きが大切らしい。


感想が書けるほどの激変ぶりであれば、又簡単に感想を書いてみようと思います。

最後に温水までのハイドラの成果を。
一度SW号で通過していますので、新しいCPは拾えませんでした。それにしても、この日は暑かったなぁ。太もも内側が、低温火傷寸前でした。



Posted at 2016/08/18 23:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR | 日記
2015年08月15日 イイね!

CPを少しずつ

今日は久しぶりにバイクに乗りました。お出かけあったり、天気悪かったりで、一ヶ月以上乗れていませんでした。 暑くなる前にと思い早めの出発でしたが、かなり暑くなりグロッキー状態でした。

まずは、羽鳥駅。常磐線は南北に長く、制覇が難しいです。


次は、岩間駅。


後、友部駅も回りましたが、天候が怪しいのとスマホが発熱でダウン。私もダウン気味でしたので、早めの帰投となりました。


Posted at 2015/08/15 23:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR | 日記

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「これは、上手いぞ!。」
何シテル?   05/24 11:45
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