• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流れ星ミ☆のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!今朝の通勤途中で給油しました。

今回は、323.0km走行で32.50L給油しましたので、燃費は、9.94km/Lでした。
明日まで持つかなと思ったのですが、用心の為給油しました。久しぶりの10km/L割れです。まぁ、少し気温が下がってきたので、しかたありません。


給油前に立ち寄ったコンビニで、フロントタイヤのチェックが出来ました。若干の溝にひび割れが確認出来ます。もう交換ですかね。


Posted at 2016/09/28 21:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2016年09月19日 イイね!

北茨城周遊

北茨城周遊本日、北茨城方面を周遊してきました。計画していた行事が雨天で流れてしまい、CP集めを兼ねた憂さ晴らしの周遊です。
で、そのついでで六角堂を回ってきました。実は六角堂の存在を全く知りませんでした。車中で調べると結構有名なことが判明。CPにしても良いのになぁと思った次第です。

で、本日の成果です。
行程は高速は重複しているので、単に往復したようになっています。これで、ダム以外は北茨城方面は制覇かな。後で気がついたのですが、動物園中級を頂きました。


ダムはいつ攻めようかな。

Posted at 2016/09/19 20:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2016年09月14日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!今朝の通勤途中で給油しました。

今回は、348.8km走行で32.70L給油しましたので、燃費は、10.67km/Lでした。
今回も通勤のみの給油ですが、10km/Lを超えました。が、前回同様女性スッタフの方が給油されたので、口切りいっぱいの給油で無いと思われる中での10km/L越えです。次回は厳しいかな、と前回書いたのですが更に次回のお楽しみになってしまいました。


Posted at 2016/09/14 21:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2016年09月13日 イイね!

レデューサ取り付け

バイクネタです。
前回はスムーズドライブシステム(勝手にSDSと呼称)について簡単な感想を書いてみましたが、引き続き話題となっているレデューサの感想を書いてみようと思いアップしました。完全素人の投稿ですので、深い突っ込みはご遠慮願います。

まずは取り付けから。
NGCジャパン様でSDSを取り付けた際にしっかりとレクチャーを受けたので、サクサクッと進めていきます。

色々と外してタンクを持ち上げます。噂のチューブに気をつけます。近くにあったボトルを支えにしたのですが、ガソリン満タンの荷重に耐えきれず縮んでしまいました。危なく指を挟むところでした。

中央のゴムチューブを外します。SDSの怪しいボルトが目立ちます。


取り外したところです。



外したチューブの代わりにレデューサを取り付けます。本体はリードバルブなのですが、私は逆止弁と呼んでいました。


向きに注意して取り付けます。

ゴムホースを固定します。

後は、鬼門のチューブを戻して、タンクを下ろします。


早速、火入れです。
アイドリングはそんなに差を感じませんでした。但し、最初は1000回転でアイドリングしていたのですが、気がつくと1500に戻っていました。CPUが補正を入れたのかもしれません。フケ上がりは軽くなった気がします。
とりあえず、動画をアップしました。
取り付け前
取り付け後
動画では、あまり変化は感じられません.....。

そして試乗です。
SDS取り付け前後の時程激変ではありませんでしたが、改善はされている感じです。まぁ、SDSがあまりにも劇的だったので、期待値が大き過ぎたのが影響したのかもしれません。
2時間ほど走った感想です。
・走り出しが軽くなった
・ミッションの入りが凄くスムーズ→これは非常にビックリ
・エンジンブレーキが弱くなるが、これが非常に乗りやすい
・VTEC作動時の繋がりがとてもスムーズ

ミッションの入りは大変助かります。しっかりペダルを踏み込んでもうまく入らない時が有りましたので。ペダルを踏み込みor持ち上げたままの状態で半クラにし、動力を伝えて確実に入るように操作していました。ところがこの操作が全く不要になり、確実にギアが入るようになりました。しかも、スコーンと。ギア抜けの心配もありません。
エンブレが弱くなるのは他の方のレポートで知っていましたが、非常に乗りやすくなりました。今までが効き過ぎたと言うことでしょう。町中でもギクシャクしませんし、快適になりました。
このエンブレと合わせて、VTECの繋がりが良くなったのが大変うれしいです。
VTECが作動するとトルクが急激に上がり、希にドキッとすることがありました。これが、山道だと更に緊張します。この急激さがマイルドになり、更にエンブレが快適になったので感激です。試乗では山道走っていないので、早く筑波山神社方面へ走りに行きたいです。


帰宅して、車庫入れ時に気がついてしまいました。ハンドルを左フルロックすると、アクセル開けるのがかなり渋いです。ワイヤの張り過ぎかな。NGCジャパン様で調整して貰いましたが、再調整ですね。
120km程走行して、ガソリンを約6L消費しました。ガソリンタンクからの吹き出しは無かったので、鬼門のホースもクリアかな。



Posted at 2016/09/13 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR | 日記
2016年09月02日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!今朝の通勤途中で給油しました。

今回は、343.7km走行で34.00L給油しましたので、燃費は、10.11km/Lでした。
今回も通勤のみの給油ですが、10km/Lを超えました。しかし、今回は女性スッタフの方が給油されたので、口切りいっぱいの給油で無いと思われる中での10km/L越えです。次回は、厳しいかな。
Posted at 2016/09/02 22:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | 日記

プロフィール

「これは、上手いぞ!。」
何シテル?   05/24 11:45
何となく登録してみました。 インターネットは一寸苦手ですが、独り言を書いていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678910
1112 13 14151617
18 192021222324
252627 282930 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ MOVE (ダイハツ ムーヴ)
通勤車両
ダイハツ タントファンクロス FunCross (ダイハツ タントファンクロス)
車両入れ替えました
ホンダ VFR800F RC79 V4~ (ホンダ VFR800F)
楽しいバイクです。
トヨタ MR2 流れ星 (トヨタ MR2)
2017/09/04に、20年間乗り続けた初代SW20を失いました。 その後は軽自動車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation