• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロ8のブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

行って来ました、その1

行って来ました、その1東京モーターショー2015へ


トゥインゴを諸般の事情から、乗り換えようと思いたった時点で幾つかの候補車があったのですが、取っ替え引っ替え妄想してる内にアウディS1SBが本命となり、見に行ったが最後即決してしまった、というくだりを前回お話ししました。

妄想がどの程度、現実だったか東京モーターショーで確認です!
まずルーテシアRSトロフィー



真っ先に候補に上がった一台です。本革シートのジョン・シリウス・プレミアムが欲しかったわけですが展示車は発表になったばかりのトロフィーです、因みに限定だったジョン・シリウスは標準で選べる様です、お高くなりますが。
それにしても「うーんなんだこりゃ」な外観。
アルファ155、156や147の初期型みたいな格好良いんだか悪いんだか判らない、
あの何にも似ていない唯一無二な魅力をルーテシアにも感じます。
リヤフェンダーの盛り上がりや、絞り込まれたドア下端部のデザインがグラマラスで
なんとも言えません。オプションのフジツボのチタンマフラーに替えて...なんて妄想していましたが、
頭を冷やしてルノーは候補から外しました。
RSには人から冷静さを奪う魔力があります。
このトロフィーはホワイトパールのつや消しですがこれがまた格好良いんです。
でも洗車した後ふきあげたらザラザラが取れそうで、維持するのが大変そうです。
トウィンゴもそうでしたが細かい仕上げが残念に思う箇所も少なく無いです。
走らせると愉快でも維持してると残念に思うことも多いかもしれません....
何故か他のBセグメント車より大きく感じます。荷室も容量が大きくて良いんですけれども。

そしてミニ



ミニの本命はジョンクーパーワークス。
5ドアのJCWが6速MTで出たらかなり迷ったでしょう。現行の5ドアのクーパーSは
トルコンなのが気に入らず(206の4速ATがイメージ悪かったのです。
きっと最新のトルコンはあんな思いはしないのでしょう過給器付きでトルクもあるし..)
3ドアの方が断然格好よく見えるので候補から外れました。
トウィンゴの3ドアはやっぱり不便だったのです、替えるなら後席のドアは必須です。
フェンダーアーチの樹脂部品も時間が経つとどうなるかも心配です。
内装も自分の好みにはまらないんですよね、
オーバーヘッドディスプレイとかああいうの好きそうなのに(笑)
リアハッチにナンバープレートが付いてるんですが
閉めた時に「バチャンッ!」っていうのも残念。高い車なのに。

クラブマンとゴルフR

クラブマンにはグッときましが、内装がもっとシックでレトロでニヒルだったらと思うと惜しいです、
ミニ5ドアよりもこっちが好きです。


ゴルフRはどっから見てもゴルフなのが候補から外れた最大の要因です。
外観が落ち着きすぎています。性能や音は派手なのに。このギャップが良いという
偏屈にはたまらないのでしょう。
Cセグメントで一番短いのでガレージから出入りしやすいかもと思ったのですが...



Bセグメントが懸命な判断でした。4m未満なら2回の切り返しで済みます(笑)
話が逸れました。
そしてポロ GTI


VWとアウディはワルター・デ・シルヴァが来てから本当に格好良くなりました。
イタ車みたいです。
でも私も偏屈ですので世界一売れる車を何故か買いたいと思わないのです。
ゴルフもポロも本当に格好いいんですが...
ポロで必ず確認したいと思っていた事



S1とほぼ同じ(笑)左足のスペースの無さも一緒。でも立派なプラスティックの
フットレスト付いてます羨ましい。シフトストロークや感触もほぼ一緒では無いでしょうか。
想像通りです。後席はポロの方が居心地良いです。
でも選ぶならS1でしょうか。VWはきっとディーゼル事件前でも選ばなかったと思います。


タイヤの銘柄も一緒

総じて私の車選びが妄想通りだったので安心しました。
ポロもミニも最新の運転支援システムが選べますがS1には付きません。
自動運転流行りで悩むところですがルーテシアやS1には何か抗え無い魅力ある気がします。
S1にして正解だったと思い込みましょう(笑)
しかし意外な伏兵が...




これは一体?...右ハンドルですがこのヘッドレスト一体型のシートとイエローのステッチや二段式のリヤスポイラーやヘッドライトの赤いアクセントは、本国で選べるセットオプションが日本でもオーダー出来る様になるんでしょうか。
因みにタイヤはコンチネンタル


日本のナンバープレートが付く土台が無いところから展示車両として本国からR18E-toronなんかと一緒にやってきたのかもしれ無いですね。
でもコンソールの両脇やシートの裏の黄色いカバーとイエローステッチ、ちょっと欲しいです。
Posted at 2015/11/07 04:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

あっと言う間に

あっと言う間に
我が家のガレージにやってきたS1。
短い間でしたがお世話になったTWINGO RS に感じた事を最後にちょっと、
話したいと思います。

先ずは気に入ってた点から。
シート。これ最高でした。S1に付けたいくらい(笑)3〜4時間乗車後、パッと降りても腰痛くない。「あ〜〜!」って腰伸ばす、あのポーズしなくていいんです。因みに後部座席も最高でした。
次にサイズ。我が家のガレージから出し入れするのに、切り返しなしで出入れ出来るのは本当に良かった。156の時は5〜6回切り返してた、挙句前後擦ったり(笑)だから本当にこのサイズが好きだった。
そして稀少性!一度だけ近所のホームセンターで他県ナンバーの白ゴルに遭遇したが、ドライバーさんの驚いた表情が忘れられない。お互い降りて話したかったに違いない(笑)でも急いでたので、それ叶わず。

で、使いずらいのは
わかっていた事でしたが、2ドアが使い辛かった(苦笑)家族同時に乗って、目的地で同時にに降りる、これ問題なし。でも途中で乗降、これ案外面倒。雨降ってると更に辛い。

走りは?っていうとRSはシャシーカップを乗りたかったてのが本音でしょうか。後、気になったのがアクセルレスポンス。踏み始めが何故か「もっさり」4人乗車で坂道発進はサイドブレーキ必須。うちのだけの個体差でしょうか…
フジツボマフラーも装着したかったなぁ。

雨が漏ったり、ボンネット裏にオイル吹いてたりと昭和の欧州車的な一面もありましたが総じて愛すべき一台でした。

次のオーナーにも大事に乗ってもらいたいなぁ。

短い間でしたがお世話になりました〜!

alt



alt



alt



Posted at 2015/10/14 04:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

ああ乗っちゃたよ。

試乗してしまいました。
ちょっと見てみようと思っただけなのですが、心を揺さぶられてしまったなぁ。
トゥインゴを選んだ時にS1は未だ発表されてなかったのです。




ところで中古で購入し1年半乗ったトゥインゴの査定が思いの外ビックリでした。購入時と余り変わってなかったものですから。流石RS、恐るべし。
こりゃひょっとして......


Posted at 2015/09/20 04:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月11日 イイね!

物欲

物欲ご無沙汰ですー
まあごちゃごちゃと色々ありまして、twingoのオドメーターも5000から伸びていない今日この頃です。
相変わらずホイールガリガリしちゃったり、
パナソニックゴリラも不調だったりと小ネタも溜まって来たので、
また少しずつご報告をして行こうかなと思っています。

さて…
ジョルジェット・ジウジアーロ氏が勇退されたそうですね。
氏が何をどう関わったかは定かでは有りませんがこれ、



はい、買っちゃいました…
うひーッ、我ながら向こう見ずな行動。
秋にはアストロンの新作が出るのはわかっていますし、
この先もジウジアーロの名前を冠したイタルデザインのSEIKO製品は
登場するかもしれませんが、氏の在籍した最後のモデルという事が、
衝動を抑えきれませんでしたw

このパターンはジョブズが亡くなった時のiPhone4sの時にも
あったなぁ〜。

twingoには暫くガソリン以外お金はかけられませんね。
家内には溜まったポイントを全額提供で手を打ちましたwww

最後にやっぱりイタルデザインは格好良いので貼って置きます。

http://www.italdesign.it/it/



Posted at 2015/07/11 19:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月14日 イイね!

ヘッドライトのバルブを交換

ヘッドライトのバルブを交換純正のバルブが心許ないと感じたので、納車後に



こんな奴に交換していたんですが、レベライザーを一番下げても前走車の室内を煌々と照らす事から、周りが眩しそうだなと思いまして今更ですが



GEの+90 に交換しました。
レイブリックより縦横に照射範囲が狭まりましたが前走車の室内を照らさなくなりました。
勿論、純正バルブよりも広い範囲を照らしますので見やすいです。純正バルブは街中で点灯しても玉切れしちゃったのかと思う時がありましたからね。
アマゾンで2000円弱ってのも良いですね。

ところで



やられました、ドアパンチ。昨日利用したコインパーキングでしょう。
デントリペアも工具が入らないそうです。運転席側です。乗降する際必ず触る場所なので修理したいがどうしましょうかね。
プジョーの時もやられていたので
駐車の際は端に止めて隣と間隔を空けたり、ドアミラー畳んだりと結構気を付けてるんですが、油断するとやられてます。


凹むまでぶつけますか?普通。ああ、腹立たしいなぁ!呪われちゃえ!









Posted at 2015/01/15 02:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬の間はステアリングヒーターが欲しくて堪らん」
何シテル?   06/05 00:27
日→伊→仏→独まで来ましたヨ。 どうか宜しくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コロコロ8さんのアウディ S1 スポーツバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 18:43:21
一か月点検に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 03:05:11
純正バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 05:13:26

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
いつか鮮やかな黄色の車が欲しかったんですけど、いざ手元に置くとちょっと照れますね。 (ー ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
206swから乗り換えましたー。4人家族ですが、これ一台!旨く行くかな?
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
エアコン効かなくなっちゃったなぁ〜

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation