• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

標準サスセットはどうでしょう?


昨日サスセットを標準値に戻したR1000。



今日は朝から完全ドライでしたので、さっそくいつもの宮ヶ瀬北岸で試してきました。

バイクのサスペンションセッティングの手法については所説ありますが・・・


ボクのメインステージは街乗りと峠道。よってより速く走ること、タイムを削ることを目的としていません。

なので


気持ちよく曲がれる

自分の思った通りにバイクが走る


と感じられる瞬間をいかに多く感じられるかを重視します。


今までのセットは

F/リバウンド⇒最弱から+1+1/2
F/コンプレッション⇒最弱
R/リバウンド⇒最弱
F/コンプレッション⇒高速・低速ともに標準値

プリロードは前後標準値。

とこんな感じ。


街中やのんびり走る峠道では、路面のデコボコもいなしてくれるツーリング重視のセットでした。乗り心地も良くて快適。そこそこのペースで走っても不安になるような局面はありません。


ただ速めのペースになると、ブレーキングでフロントフォークの沈み込みが大き目になるので、コーナリングの姿勢が作りにくいように感じておりました。


これはあまり気持ちよくない・・・というわけで、一度標準値にサスセッティングを戻してみたというわけです。



標準値は前後とも今までよりもハード目のセットにはなるので、一般道を流れに乗って走るペースでだと足が良く動く感じは減ってますね。こんなに硬かったか~と。


宮ヶ瀬北岸に持ち込んでみると、今までと変わらないペースで振り回せました。

ただ全然違ったのは、コーナー侵入前のブレーキング。


フロントフォークの沈み込みが減ったことで、各段に姿勢が安定するようになりました。安定感が得られるとそのまま安心感につながっていきますからね。

やはり標準値のセッティングっていうのはメーカーが考えに考えたバランスなんだなぁ・・・という事を再認識しました。



そんな感じで今朝はコーナリングの感じを確かめつつ、何時もより少し多めに楽しませてもらいました。






噂には聞いてましたが、今日はガチな四輪勢が多かったなぁ・・・。ガチ勢はスタートが鳥居原側だったので、走行タイミングが重なら無くて良かった・・・(-_-;)

Posted at 2018/04/08 10:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「@ゆでこさん ども八王子市民です。ワインディングが近所ってのは最高ですよ~。あと各種高速道路へのアクセスもいいですし。高尾駅は中央線と京王線の2路線使える&ほぼ始発駅なので朝は100%座っていけますし。あと家賃と駐車場代は東京とは思えない安さです~。」
何シテル?   04/23 08:59
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

Argentavis 多機能アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:54:49
ケビンシュワンツさんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:35:52
ゆっくり走っても楽しめる鼓動感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 14:10:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation