• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

9centを造る


昨今のボクの周りで起きているバイクの乗り換えの波。

天気が悪かったり、休日仕事になったりでF900XRにもスイスポにも乗れておらずモンモンとしてる中におると、つい自分が持ってる車両の良さを忘れ、自我を失いがちになります。

ここへデカ目のストレスが加わるともう一気呵成。阿鼻叫喚からの四面楚歌。

そうなってはボクは家に置いてもらえなくなりますので、原点に帰ることにします。




写真はF900XRのコンセプトモデルである

「Concept 9Cento(ノーヴェチェント)」

です。

そう、ボクがF900XRを買ったのは、この9Centoに惚れたから。





ナックルガードをレバーガードに変更
パニアステー撤去
フェンダーレス化

と言った「レス系カスタム」により雰囲気はだいぶ近いモノになっています。

さらに近づけるなら
①タイヤはスポーツラジアル
②ブレーキマスターのラジアルポンプ化
③流石にオーリンズのフォークは無理なので、調整機構付きのカートリッジに交換
④少々目立つサイレンサーをSCに好感

と言ったメニュー。

①は今シーズンにタイヤ前後交換するのでそのタイミングでやる
②はあまり必要性は感じないが、ヤマハの純正ブレンボラジアルマスターを着ける暴挙に走るか否か。ただ車体の全高が変わる可能性もあるので、もう少しリサーチが必要。
③はー、もうロマンの領域。工具揃えて自分でやるか?
④もバイク自体の軽量化が目的で猫も杓子もアクラなのであえてSCのチタンにしたい。


①はメンテナンスとして、②〜④はローンが終わる分、資金をこちらに回すようにして行くのだ。


と、改めてF900XRでやりたい事がまだまだあるんだってこと文章化して、自分に認知させました。


まだまだ楽しめるし、自分自身まだこのバイクの性能を出しきれてないですからね。

あと5年経ったらまた考えることにいたしましょう。


Posted at 2025/05/28 09:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「@もとうとさん 450っていうとオフ車のコンペモデルの排気量のイメージですよね。ヨーロッパだとパワーで免許区分が決まってたりしますけども。日本の免許制度も変わったりするのかなぁ。」
何シテル?   12/07 16:19
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35
マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation