• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

ウィンドウリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
嫁さんが高速道路走行中に飛び石がフロントガラスに被弾!

別に車間を詰めてたわけじゃ無く、三車線の真ん中を走っていたら隣の車線から石が飛んできたとのこと。
2
リペアしてもらうまで1週間ほど要するので、雨水の侵入を防ぐためにビニールテープを衝撃点が隠れるように貼りました。

セロハンテープは水に弱く、糊がヒビの中に侵入してしまうため、貼るのは必ずビニールテープで!
3
フロントガラスのリペアはヒビの中にガラスとほぼ同じ屈折率のUVレジンを流し込んでヒビを目立たなくするという手法が取られます。

DIYキットも売ってますが、運転席側であることや完成度は使う道具やレジンの室で大きく変わるので、リペアはプロにお願いしました。

↓施工例としてショップのブログで紹介されていました。
https://caraid.jp/wind-example/2199/
4
リペア跡はこんな感じです。

角度によってはまぁわかるかな、といった感じですが、運転時の視線から少し外れていたこともあり、運転中は風景と同化してほぼわかりません。

保険でガラス交換も考えましたが、免責金を設定していることと、1等級ダウンによる保険料の増額を考慮すると傷は小さいので今回はリペアを選択しました。

結果的に今回のケースではリペアで良かったなと思っています。

もっと派手に割れたらガラス交換で!

ちなみにF45のフロントガラスを交換するとカメラやセンサー系の絡みで20万オーバーだそうな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

正面衝突警告エラーランプ点灯と勝手にルームランプが点灯する。

難易度: ★★★

リアワイパー交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

車検 3回目

難易度:

ウインドウモール補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月25日 22:22
ガラスリペアは結構大ごとですよね(´-ω-`)
昔スイフトの時に出張リペアを利用して、会社の駐車場で作業してもらったことがあります

今の車は空気抵抗対応でフロントガラスが寝ているデザインが多いので、飛び石被害は少ない傾向だと思いますが、こればっかりは災難としか言いようがないですね。。

ちなみにわたしはスイフトの時に2回飛び石して、2回目はクールベールに交換しました^ ^
コメントへの返答
2019年8月26日 7:39
リペアが必要なほどの割れは初めてでしたので、いい経験になりましたね〜。
確固たる統計情報はありませんが、飛び石被害にはフロントガラスの形状は関係ないようです。なので避けようがない上に運の要素が大きいという・・・

しかも最近のクルマはフロントにセンサーやらカメラやらがあるので社外ガラスに交換しにくい傾向もあるようです。

プロフィール

「@大佐。さん ボクも最近夜な夜な似たような事やってます〜。」
何シテル?   03/27 21:47
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Argentavis 多機能アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:54:49
ケビンシュワンツさんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:35:52
ゆっくり走っても楽しめる鼓動感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 14:10:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation