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サイコロKの愛車 [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

レーダー探知機のOBD2接続で不具合

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジン警告灯が点灯しました。

エンジン再起動も消えず・・・。

もしやと思い、レーダー探知機のOBD2ケーブルを抜いたら警告灯が消えました。

エンジン的には特に不具合は感じられませんでしたが・・・

OBD2ケーブルを抜くと低速時のわずかなギクシャクが無くなることから、F系MINIやX1で不具合報告をかけたユピテルレーダーとアイシン製8ATの相性の悪さから来る不具合に近そうです。

稀に極低速で蹴っ飛ばされるようなシフトショックが起こるあたりにも心当たりが・・・

2
と言うわけで、潔くヒューズから電源を取ることにしました。

用意するのは

レーダー同梱のシガーソケット電源

エーモンのヒューズから電源取ってシガーソケットに変換するやつ

タイラップを8本くらい

です。
3
電源の取り出しは先人たちの知恵を拝借。

すでにディーラーオプションのドラレコでいくつかヒューズソケットが埋まっています。

今回はイグニッションに連動している57番を使用しました。
4
グローブボックス下、左右に8mmのナットがあります。それを外すとカバーが外れます。

このカバーを外すとヒューズボックスからインパネのサイドにケーブルを引回すことができます。
5
こんな感じで隙間を通して
6
インパネ横の蓋の中に配線を引き込みます。
7
後は左右のAピラーの内張をバリバリ剥がして、カーテンエアバッグを避けるように配線します。

配線や内張の剥がしかたは、以下の動画がすごく役立ちました。

https://youtu.be/8Nsa6jRTFKw


プラスチックが柔らかい夏場にやった方が内装の破損はしにくいかも知れません。

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