
訪問いただいてる皆様
今年も宜しくお願いいたします(_ _)
元日に三社詣りが出来たので
今日は終日フリーになりましたので
我が相棒FXの弄り初めを執り行いました(・∀・)ニヤニヤ
先ずは騙し騙しで使っているハンドルの左スイッチ
Hi/Lo切替時に偶に接触不良?で
ヘッドライトが消灯してしまう現象が起こります
スイッチをバラして端子をペーパーがけして
ヘタったスプリングを伸ばし調整し組付
パチパチと気持ちよく切替ができるまで
何度かバラしては組付を繰り返し
何度か作業を繰り返して
ヘッドライト消灯の症状が出なくなりましたので
車検対策その1完了
続きましてリアボックスのステーを取っ払い
タンデムグリップへ入れ換えて
車検対策その2完了
残る車検対策としては
JMCA対応のマフラーへ入換
タンデムステップ取付
前後ブレーキフルードの交換がありますが
コレらはまた後日に作業します
ずっと交換するタイミングを狙っていたバックミラーを変える事に
かれこれ15年くらいは使い続けてきました
鏡部分には割れや傷がないのでまだ使えますが
裏の部分の点錆がどうしようもない状態に…
ロッド部分も錆びまくっており目につきやすい部分
思い切ってストック品と交換です!
ネイキッドミラー2が廃盤になって数年経ったある日
たまたま見つけた名古屋の有名用品店が扱っていた再販品
我が家に来て何年位経つでしょうかね?
久しぶりに用品店のサイトを見てみたら扱い終了していました
という訳で大事に持ってても宝の持ち腐れ〜!
古いやつは…
ダメ元で錆落として再塗装してみようかな?
で、本日のメインイベントのキャブに着手
大晦日の日に暖機運転してたらオーバーフローしてた件
2年前の車検場でも漏れました…
去年のJBPMの会場でも漏れてるのを
来場者さんに教えてもらいました…
とりあえず正月太りした重たい身体を上げ
キャブをFXから外します
フロートパンを外してみると
あっ…4気筒とも汚れが多いです
掃除しましょう
圧入してるフロートピンを外す知識がなく
過去にFCRに再起不能の致命傷を与えた過去の苦い作業経験から
スマホで『キャブ フロートピン 抜き方』で検索
キャブボディにダメージを与えずにピンの撤去に成功♪
フロートバルブを見てみたら…
見事に段付き摩耗がありました
バルブガイドのOリングも痩せてますし
燃料ラインの小さな茶濾しにも色んなゴミが溜まり
とりあえずこの時点でキャブの再組付けは諦め
年明け早々に不動車決定(ノ∀`)ヤッチマッタナァ
フロートピンもW●bikeで見積叩いたら
スズキ純正品番が生きているので手配決定
フロートセットやフロートパンのOリングもスズキ品番生きてるけど
4気筒分でキースターの燃調キットの7割くらいの値段するんで
それなら燃調キット買う方がトータルでは財布には優しい
手持ちの小銭かき集めて燃調キットを買うことにします
昨年は何かと買い物が多かったので
今年は財布の紐を締めるつもりでいましたが
そうは問屋が卸してくれませんなぁ( ▼Д▼)y─┛~~
Posted at 2025/01/02 22:58:51 |
トラックバック(0) | 日記