↑このミラーが原因ではありません(デスクトップにあっただけw)
長文になりますが本日喰らったヤ●オクでのトラブルの話
もう10年以上倉庫で眠っていた昭和50年代の軽自動車の社外品のドアミラー
必要経費の足しにと、もちろん出品了承済みで、写真つきで出品していました。
落札→発送→問い合わせ番号から追跡して配達完了まではよかった
発送完了の連絡に毎度入れている文言↓
私:『到着後は中身の確認と
輸送中の破損がないかを確認していただき
評価で結構ですので連絡ください。』
配達完了から1週間ほど経ったので昨晩
私:『配達完了になってしばらく経ちます。
輸送時の破損が無かったかの連絡が欲しかったのですが、
万一破損があったら対応させていただきたかったのですが
時間が経ちすぎていますのでこれ以降はノークレームでお願いします。
この度はありがとうございました。』
すると評価に
落:『長期の出張から帰宅した所「商品到着と破損の有無を記した評価がない」との
指摘と共に「良い」が付されてたので評価にて伝えます。
この品が●●用なのですか?
私の●●に装着されてる物とは似ても似つかないのですが。
何気に不気味ゆえ、この品は使わずにおきます。』
こう書かれたら、
あ~出品説明の写真見ずに入札して落札したパターンね
写真見てたら自分の車のミラーと同じか違うかって判るやろ?
こっちはあんたの車のミラーがどんなん付いてるかなんて知ったこっちゃねえし、
次点落札者も居たんで「あ~さっさと返品受けて次の人と交渉しようっと」って思って
私:『現車と違うとのことでお気に召さないようですので返金して
『着払い』での返品を受けます。なお落札金額分1000円と送料850円を
返金させていただきますので振込口座をご連絡ください。
何せ古いものですので形状が違うなどの連絡も頂きたかったので
書き込みしたのですが、大変申し訳ありませんでした。
ご連絡お待ちしております。』
連絡すると、
このように評価へ追記が
落:『当該商品については「ノークレームで」と当方へ伝えてきたのが、
手の平を反すが如く、返品&返金に応じる旨を伝えてきました。
が、あいにくですが、時すでに遅し、です。
当該商品は既に処分してしまいました。
ご縁があれば又お世話になります。今回は有り難う御座いました。』
捨てるなよ!?(゚Д゚) ハア??
しかも一方的に悪者?(爆)
普通、てのひらを返すとか言わんでしょ?
もうね、誠意をもって対応しようにも程がありますよ。。。
世の中変な奴が多いわと感じた瞬間。
評価が少ない&新規登録者とは取引しないほうがいいなぁと再確認しまして
今後の出品時の参考にさせてもらうとします(爆)
Googleでこのミラーが使われている型式を画像検索しても
やっぱり出品していたものがミラーで付いているんですよね。。。
落札者プロフィールを見ると数年前に該当の車を購入している模様(2オーナー以降は確実)
恐らく以前のオーナーが変えて、元々の純正ミラーの形状知らないんでしょうね。
以下は参考までに書かせてもらいます、悪い意味で言っているのではありません。
読まれて気分を害されたらごめんなさいm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同じようなことが仕事柄よくあります。
・車体番号通りにホイールキャップを注文したのにデザインが違うものが来た
・マフラーが腐ってたので注文したら出口が楕円ではなく、真円の物が来た
・車体番号からするとマフラーカッターが付いていないのに現車には付いているとか・・・
・以前事故にあって違うグレードのバンパーを中古やヤ●オクで買って付けて
おまけについてたフォグが壊れたので再注文になって車体番号で部品該当しないとか
部品を注文する時は
メーカーから車が組み立て出荷された時の部品番号が
電子カタログに収録されているのでその部品番号が基準となり部品は注文します。
(まぁ自分なりに怖い部品は電子カタログを印刷して確認してもらいますが
この電子カタログの部品形状もメーカーによって詳細なものだったり、
あくまでこんな部品が付いてますよ的な簡単的なものだったり
電子カタログに収録されている部品番号自体が誤りだったってことも極稀にあるw)
よっぽど自分で交換されていて同じ部品を再注文で部品交換するときには
このグレード!この仕様!の部品番号を取って~とか言えるでしょうけど
2オーナー以降の場合は、さ~大変ですよ(w
『今付いてる部品と違う!何しよるんか!!』
って確実に怒られ、脂汗かきますから
みんカラでも他車種や他グレードの流用部品見かけます。
流用が悪いと言っているのではありません。
私のシエンタにもフェンダーマーカーとホイールキャップと流用してますから
ディーラーに降ろされて以降個人で付け替えた部品はね~判らないんです。
正直ディーラーオプション品の再注文時も現物のカタログ貰って
発注者に部品の形状や型番などあれば見てもらっての注文なのです。
流用部品が付いてて車体番号通りに手配した部品が違ってトラブるのは
オーナーが別な場合が殆どです、確認のしようがありませんので。
各メーカーの部品部門も巻き込んで原因追求になるんで。。。。
非常に厄介な案件になってしまうんです。
実際原因追求のためにみんカラで検索することも多々ありますので助かってもいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤ●オクのトラブルから話が脱線しちゃいましたが
こんな事もあるんですよって知ってもらいたいのでUPしましたので
悪い意味で言っているのではありません。
読まれて気分を害されたらごめんなさいm(_ _)m