二輪車定期点検整備記録簿に基づき
車検整備を素人作業なので先月からボチボチやってきました
『オイルの漏れ』の項目で引っかかる為
部品入荷待ちだったジェネレータカバーのガスケットと
予定外の購入になったエンジンオイル3.3 Lを引き取りに
昨夕仕事帰りに近所のバイク屋へ
その足でひと山越えた某ガレージに寄って
パーマッテックスのカッパースプレーガスケットを借りに行き
本日小雨降る中早朝から作業
昨晩借りた『カッパースプレーガスケット』を
メタルのカバーガスケットにプシューっと吹きかけ
数日に分けてラバーグロメット部に
液体パッキンを塗りつけ乾燥させたジェネレータカバーを装着し放置
昼過ぎから嫁の買い物に付き合って帰宅後15時からオイル注入や
車検用のヨシムラサイレンサーに交換したり
タンデムステップ取り付けたり
先日加工したブローバイ点検対策のフィルターを取り付けたり
その他残った点検項目をチェックしていって最後。。。
『ホーンの作用』をチェックするのにホーンを鳴らそうとすると・・・
スイッチの部分の動きが渋く
ホーンがなりません、すると直後!!!
ハンドルスイッチから発煙
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
すぐさまキーを抜きスイッチ分解
水が入り込んでいたか?昔吹いた接点復活剤が悪さしたか?
発火騒ぎにならなくて良かったです(;´Д`A ```
何とかスイッチの動きも良くなったし
来週の車検は何とかなるかと一安心♪♪♪
ヘッドライトの光軸はどうせエラーになるだろうから
車検場隣のテスター屋に持ち込むようになるし(w
作業を終えて数分暖機運転してオイルをまわして
オイル漏れが無いかを確認しましたが今のところ漏れてない模様
車検の前日ツーリングに誘われているので
その時が最終チェックになるな、ぶっつけ本番でいけないことだけどwww
今週は27日の天気予報とにらめっこになりますな~( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
Posted at 2015/04/19 18:31:52 |
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