
連休2日目は起きたら10時前
驚きもしない、慌てもしない、まぁいつもの事だ(笑)
今日はバイク整備に時間を割くために早起きする予定でしたが
昨日のダラダラモードから切替が上手く行かなかったみたい(´ε`;)ウーン…
頭の中でスケジュールを立てながら工具を準備して
カーポートガレージにマット敷いてリアスタンドに載っけて
とりあえずエンジンかけてオイルを回します
数分アイドリングさせてる間にラジオとコーヒーの準備
エンジンが熱々になる前に作業に入ります
マフラー外して古いオイル抜いて
シート下に貼ってるビニテメモ記録を見ると…
昨年1月にオイル交換して1000キロ走って無い(ノ∀`)アチャー
オイルの汚れも少なく勿体なかったけど…
今回は京阪商会オリジナルブレンド丸山モリブデン初投入する為の
オイル交換でもあるので仕方ないとします( ´ー`)y-~~
新品のOリングがあったはずなのに部品箱で見当たらない
仕方ないので外したOリングに傷がないのを確認して再装着
いつもならこのタイミングでマフラーに耐熱塗装するんですが…
サビも殆ど出てないし、塗装剥がれもないので
今年の塗装作業は見送り決定 |ω・`)ノ
オイルドレンボルト付けて
オイルフィルター付けて
トクトクトク〜っと新品のオイル注いで
ブチュ〜っとモリブデン添加剤注入して
エキゾーストガスケット新品に交換して
マフラー付けて
新品スパークプラグに交換して
エンジンかけてオイル回しておきました
空から雨粒が落ちてきていたので
近場のワンブロックを1周試走しただけ
エンジン内部へのモリブデン効果を体感するのはまた後日|ω・`)ノ
エンジンオイル交換前後のアイドリングの様子を
動画に撮って見聴き比べたけど何だか軽やかな様な?
YouTubeに上げたこと無いから掲載しようがありませんm(_ _;)m
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YouTubeにアップしてみた
エンジンオイル交換前…なんか重たそうな動きしてる音
エンジンオイル交換後(モリブデン添加済)…回転がかろやかな音
※交換前にFCRのチョーク開け気味にしたままで
オイル交換後にはチョークは触っておりません
プラグ交換前に比較動画撮影すればよかったと後悔
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さてさて今年は車検の年
ブレーキパッド前後の残りの計測兼ねて
キャリパーの簡易清掃とピストン揉み出しとパッドの面取り
前後共にタイヤの溝もあるので今年はタイヤ交換は無し
前回ブレーキフルードを交換したのが2017年1月 28500Km
準備してなかったのでフルード交換が次の作業(・∀・)ニヤニヤ
作業終わって片付けしてる最中に…
探していたOリングが部品箱の片隅に潜り込んでいたのを発見
今更出てきても仕方ないのよねぇ〜(ㆀ˘・з・˘)
次回、来年のオイル交換まで漏れないことを願うばかり(人∀・)
Posted at 2021/01/24 16:59:03 |
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