• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほゆきのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

Fin 〜 Chapter FX 〜

Fin 〜 Chapter FX 〜出会いは20年前の2005年1月

某MCの初詣に非会員ながら参加させてもらい

とある店にFXがあるよ!と教えてもらい

長男誕生の翌週に手付金を払いに行き

長男の退院とほぼ同時に

我が家に迎え入れたZ750FX D2


4月20日に車検が切れ

自走での継続車検通過は断念

先日任意保険の自動継続を解除

任意保険の中断証明発行手続きも済んだ


昭和100年の

昭和の日に

昭和生まれのおじさんが乗っていた

昭和のバイクFXが

我が家から旅立って行きました




手放すにあたり⋯

FXは持っておいたほうが良い

売るのはやめておけ!

勿体ない考え直せ!

と散々言われました

言われる事は御尤もなんです

手放したらもう手に入れられないってのは判ります

しかし不動のバイクを持ち続けててもね⋯

実際に旧車を維持したら身を持って体験できますよ

動態維持するのも意外としんどくなるもんです


ここ何週間かホントに悩みました

休日のたびに整備に時間を割き

成功かと思えばダメでしたが続き

妻が『●●万は出してあげられんけどローン組めば?』

と言ってくれましたが⋯

20年の歳月かけて自分のセンスと資金を注入

数年前に理想のカタチに仕上げてからは

カスタム熱は治まり動態維持に努め


『もうこのあたりで良いだろ?』

自分の中でプツンと何かが切れちゃったんですよね

いわゆる燃え尽き症候群って奴なのでしょうか?


フェンダーに貼っていたステッカーを

昨年一線から退いた

25年の付き合いのWYVERNに貼り直したり



先日KADOYAのWライダースを手放したのも



この件に絡んだ流れと言う訳であります



FX購入後にMCに入り全国に顔見知りができ




購入時に流用部品で組まれてたカワサキ純正の足回りに

運良く18インチのMAGTANが履けた事から

BITOのパーツで全身コーディネートして




ミスターバイクの誌面で知った角Zミーティング



静岡もちや2回と長野おぎのや2回の合計4回自走で参加



2017年のラストに立ち会えたのは良き思い出




筑波やデイトナ&パイクスピークを疾走った

東京足立の某氏のMk2に触発されスカチューンにしたり


珍品ヨシムラシリーズ7管を付けたり



世界に1つだけのUSヨシムラ管作ってみたり




溶接の練習がてらリアキャリアを作ってからは



ロングで大活躍し船旅の味を占める始末




ワタシもFXも共に昭和54年生まれ

齢46((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


老体に鞭打ちガタを誤魔化しながら

20年で約34000km

壊れずによぉ〜走ってくれました



色んな所に連れて行ってくれてありがとう(人∀・)



ここ数年は仕事が忙しくなかなか乗れず

知識と技量不足のオーナーが

整備と称して弄っては調子が悪くなり

疾走るより

整備で接する時間が増えてしまい

芋づる式に出費が嵩むばかり



乗りたい時にすぐに乗れない

なんとも言えない

不甲斐ない自分へのイラ立ちもありました


FXがいつまで走るのか?

いつ不具合が出てもおかしくない車齢

自己資金と今後の出費を天秤にかけ⋯

自分はあと何年乗れるのか?

今のうちに現行車に乗っておくべきでは?


昨今の旧車ブーム

ヤマは越えたとしてもまだまだ高値

暴落する事はないにしても

エンジンに深刻なダメージが出て

価値が下がるよりかは

エンジン実動の今が手放すタイミングと判断


気楽に乗って出られるバイクではなくなった

ツーリング先での駐車も気が気でないし



旅先で泊まろうものなら

荷物にごっついチェーンロック積んで出たり

監視カメラ付けてるとはいえ

自宅ガレージは現状外部から出入り仕放題


とまぁ⋯

少ない小遣いの中でやり繰りする維持費

旧車とはいえ人気車種なので純正部品はあるものの

絶対量の少なさと希少性からの価格高騰による入手の難しさ


出先での気疲れ

保管の気疲れ

乗り手の体力&気力

自分の置かれている環境や立ち位置を俯瞰で見ても

FXが嫌いになって放置する前に決断できたのは良かった




当初仕事関係のバイク好きに声をかけていた

売った後でクレームやらの諸問題がおっくうなら

業者に渡す方が手っ取り早いととある方から助言をもらい


買取サイトに登録して逆入札してもらったら⋯

個人売買での予定額をはるかに上回ったのも

手放す事に、背中をドンっ!と押してくれた決め手ではある

結局金かよ?って言われれば

『そうです』と答えざるをえません


この道を行けば

 どうなるものか

危ぶむなかれ

 危ぶめば道はなし

踏み出せば

 その一足が道となり

 その一足が道となる

迷わず行けよ

 行けば分かるさ




1度きりの人生

悔いなく生きようぜ!

出逢えば必ず別れがある

次のオーナーにもたっぷりの愛情で可愛がってもらいんさい!!

FX!今までありがとう!



色々取っ払った後の

カウルなしの本来の立ち姿も

やっぱカッチョええなぁ〜( TДT)
Posted at 2025/04/29 16:52:38 | 日記
2025年04月06日 イイね!

Relaxation

Relaxation先程ほゆき家グループLINEに写真が届いた

送信者は大阪で研修中の長男から

土曜日は同じ研修班のグループ系列会社の人と天王寺動物園へ

今日は近所のイオンへ何人かで買い物へ行ったそうな


平日ホテル住まいの身

1回600円の洗濯乾燥機が財布に優しくないので

時間の節約も兼ねて数日分まとめてやっているそうだが

研修で意気投合した同期と大阪でのヲタク趣味の為の

資金繰りの為に節約しているそうなヽ(・ω・)/ズコー


先月まで勤めたGSでのバイト代が振り込まれる

月末までやり繰りが大変と言っているが⋯

ヲタ活費用までは面倒みてやれん(ヾノ・∀・`)ムリムリ


まぁ楽しそうにやって連絡してくるくらいだから

妻と2人で少し安心してます(・∀・)
Posted at 2025/04/06 22:56:21 | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

Change Riders

Change Riders購入したのは確か

結婚するしないくらいのタイミング

22年くらい愛用

KADOYAの箱崎で試着したダブルライダース

当時はZRX1100に乗ってた

キリンやらミスターバイク誌やらの影響で?

まだバトルスーツとかカタログのラインナップに載ってたご時世

若かったから多少の重さも何のそのでした



サイズアウトはしていません

昨年あたりから全体的な重さが着ている時にしんどくなって

襟を改造してスタンドカラーに

イメチェンしようかと考えたりしましたが

カスタム費用が未知だったり重さの解決にならないし…

どうしましょうかねぇ〜とヤフ●ク眺めていたら

所有2シーズンで使用回数僅か

今と同じサイズの

KADOYAのシングルライダースが出てて



無事に落札出来て本日到着♪

傷も無く美品♪(・∀・)ニヤニヤ

ダブルと比べても半分まではいかなくてもかなり軽い

肩肘のいかにもバイク!のパッドも無いし

着丈も長いので普段遣いもできそう(・∀・)ニヤニヤ

着こなすセンス&コーディネートは今から磨く!


革ジャン2着持っててもタンスの肥やしなんで

今回落札したシングルの金額くらいで

売れればとヤ●オクに出品したら…

即決で売れてしまった\(◎o◎)/!

22年あちこち走った思い出もあるし

愛着もありましたが

眠らせるよりかは着てもらった方が良い

この出会いと別れはお互いにとって良かった

今までワタシの身を守ってくれてありがとう!
Posted at 2025/04/02 23:21:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

群れるのが面倒な一匹狼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

SECRET BASE RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 18:09:16
 
キャブパーツ流用やら調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 15:42:18
帰ってきたバイク少年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 21:58:50
 

愛車一覧

カワサキ Z750FX-1 角Z (カワサキ Z750FX-1)
オマエトノタビタノシカッタZ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation