• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほゆきのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

Second Life

Second Life早朝から町内清掃に参加し

帰宅後直ぐに新しい洗濯機の配送が到着

古い洗濯機は屋外に運んでもらい

新品を据え付けてもらい



ワタシは外作業を開始

とりあえず排水は溜桝の蓋を加工します



ホルソーで排水トラップエルボの外径穴あけして



抜け止め用にインシュロックで裏側を縛っておきます



電気は…ゴニョゴニョ(・∀・)ニヤニヤ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【覚書】
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

外灯用の使ってない電路を流用

玄関ホールコンセントから分岐



元外灯用VVFにコネクタにて接続

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



給水用の水道がどうしても用意できませんので

仕方なくバケツ数杯の水を

初めにドラムにぶち込んで

あとはデカいクーラーボックスに水を入れておいて

風呂水ポンプで吸ってもらうことに決定

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【覚書】
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「洗い」25分

洗剤1杯 柔軟剤なし

※水はスタート前に8Lバケツ4杯をドラムへ

不足分は風呂水ポンプで給水(クーラー半分)



「すすぎ」

※水道給水で途中で停止、作業着につきスキップ



「脱水」10分

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



給水方法の動作確認をする為に

町内清掃で汗びっちょの作業着を洗いましたが

電路からの発煙も無く試運転は成功!

洗濯機第2の人生を歩み始めました(・∀・)ニヤニヤ

雨で濡れて基盤が壊れてもイヤなので

とりあえずは大きなビニール袋を

天面&側面被せて対処してみる事にします|д゚)チラッ

Posted at 2026/06/07 17:45:48 | トラックバック(0) | 日記
2026年06月06日 イイね!

Planning

Planning夜更かしして好きな音楽聴いてる休日前の夜



このミックスも良きセンス



これもAIなんでしょうけどこのアレンジ好き



21日の福岡のライブが仕事のモチベーション




で…

11月の武道館



チケット申込んでしまおうかと(・∀・)ニヤニヤ

「行きたい時に行っておかないと」

バイクもないのでロングにも出られませんし

気づけばJBPMも昨年で終わってるし(;^ω^)


ただね…

北九州空港から始発で羽田に飛んで

東京駅から皇居あたりを観光して

ライブが17時開演〜20時終演の後

土地勘がない人間(東京での単独行動は初)が

羽田空港21時半前のチェックインに間に合う中どうか?

スマホナビでは50分位で着くようにはなってるけど

ミスなく行ってだからねぇ…やはり無謀だろうか?


いや…むしろ

「迷わず行けよ行けばわかるさ」と考えるべきか?
Posted at 2026/06/06 00:52:20 | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

Replacement

Replacement昨年から乾燥機能の不調で洗濯機能のみとなった

我が家購入と同時に導入された

15年選手のPanasonicのドラム式洗濯機



この度一軍登録抹消されまして

第2の人生を歩むことになります

外で作業着専用の洗濯機として(・∀・)ニヤニヤ


3月に会社員に戻った勤務先に洗濯機がなく

油まみれの作業着を

予洗いして自宅で洗っていましたが

やっとこさ精神的苦痛から解放(・∀・)ニヤニヤ

設置する場所に電気と水道がないので…

電気は…(´∀`*)ウフフ

この為に電気工事士の資格を取ろうとしているのは言うまでもなく

水道は…バケツリレーと風呂水になるかな?

排水は…アレやったろ(・∀・)ニヤニヤ

とりあえずは別日のネタにします


と今日の午前中に近所の電気屋で洗濯機の購入を決めたと同時に

先日みん友の忍者が一番さんがアップされてた

「安いエアコンが無くなる前に・・・」

を読んだ時にウチにもあったなと

2階の寝室のエアコンが…

結婚した時に買った23年選手のエアコン( ゚д゚)ポカーン



まだエアコンとしては使えるんだけど…

試運転したらカビ臭がまぁ酷いこと( ゚∀゚)o彡°

ルーバーから覗いても手指の届かない所もまっくろくろすけ



暖房を使うことが滅多になく使用は夏場の冷房オンリー

エアコンクリーニングしても1〜2万はかかるし

エアコン2027年問題で廉価版モデルの価格上昇する事考えたら

今が買い換えのタイミングでしょうとなりまして

Panasonic製の8畳用と入れ換えることになりました

洗濯機がメーカー指定定価の製品だったので

エアコンの方で勉強してもらえる事になったのでちょびっと値引き

洗濯機は自宅で流用

外したエアコンは…ゴニョゴニョするので

リサイクル料はどちらも発生せず(・∀・)ニヤニヤ


大きな買い物で支払が大変ですねぇ〜

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted at 2026/05/31 22:36:56 | トラックバック(0) | 日記
2026年05月28日 イイね!

Firing

Firing去年まで使っていたXperiaから

復活の狼煙があがるとはヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


今使っているAQUOS

去年の夏に機種変したのに…( ゚д゚ )アァン!!?

熱暴走でフリーズしまくるし

バッテリーのもちが悪すぎ

渋々使ってきましたが…

忍耐強い性格は持ち合わせてないので

見て見ぬふりはヤメることにします


新品SONY純正バッテリーを段取(・∀・)ニヤニヤ



さて、古いバッテリーを取外します〜♪





















まぁ


リビングで作業してましたら

見事にリチウムイオンバッテリーが発火


久しぶりに慌ててましたので

当然写真はありません(笑)



あわてて窓から駐車場へ投げまして

水をぶっかけて鍋に投げ入れ



大惨事にはなりませんでしたが

リビングは焦げたニオイが充満


やはり素人作業は危険でした



買ったバッテリーは…

妻も同じ型のXperiaだから使えるんだけど…

自分で交換はリスク高えなぁ

近所の修理屋さんは

持込バッテリーは許してくれるのだろうか?



今日は出社したものの体調不良で帰宅

ここ数日全てにおいて調子が悪い

バイオリズムのグラフみてみたら

年数回来る何やってもダメな時期やん…

まともな判断ができてないんだろうな


復活の狼煙じゃなくて

マジ狼煙が上がってしまいました(;・∀・)

火事にならんでよかった



あっちゃー…


具合の悪いAQUOSを

使い続けないといけなくなってしまった



嫁さん機種変更しないかテコ入れしてみよかな?
Posted at 2026/05/28 17:04:20 | トラックバック(0) | 日記
2026年05月24日 イイね!

Liberation

Liberation今日は周南公立大学にて

第2種電気工事士の学科試験を受けてきました

朝7時過ぎに自宅を出発

なぜか車には妻と長女も乗ってます

どうやら…試験の待ち時間に

試験会場近くの倉式珈琲店でモーニングを堪能する為だとか

3年前に長男が同じく電気工事士の試験を

周南公立大学で受けた時に初来店で気に入ったそうな


R2を上り

当初は山口南から徳山東まで山陽道利用予定

しかしながら早めに移動開始してて

山口南を一旦通過して

長沢ガーデンでトイレ休憩に寄っても

ナビでの到着時間になかり余裕があったので

防府東から乗ろうとするも…

時間にまだまだ余裕があり

せっかくなら!と4車線化した富海〜戸田を通り

流れで徳山西も通過してしまい(笑)

結果全て下道で9時過ぎに周南公立大学到着



ワタシが試験を受けている間に妻と長女は喫茶店へ

正午前に合流してワタシは腹ペコなので…

玖珂まで足を延ばして「いろり山賊」へ



ちょうど昼飯時の長蛇の列でしたので

山賊弁当と持ち帰り用の山賊焼を買って

半年ぶりの欽明路のうどん自販機へ(・∀・)ニヤニヤ



前回は近くのスエヒロで中華そば食べた後でしたので

天ぷらうどん1杯で断念しましたが

今日は他に2人居りますので(・∀・)ニヤニヤ

天ぷらうどん☓1

肉うどん☓1

ラーメン☓1

そば☓1 を3人でシェア



ごちそうさまでした(人∀・)オイシカッタデス



せっかく岩国まで来てしまいましたので

岩国市内にある父方の墓参りをしてからの帰宅


片付けも終わって一段落した後に

今日の筆記試験の解答が公表されていたので

自分の解答と照らし合わせてみたら…

(゚A゚;)ゴクリ

たぶん合格点は取れてるハズ

マークミスがなければの条件付きですがね(@_@;)



とりあえず学科の対策講座を受けた産業技術学校に

実技試験の対策講座も申し込んでおこうと思います(^^ゞ


学科試験の自習から解放されるので

多少は気持ちと時間に余裕ができればいいかな?
Posted at 2026/05/24 19:12:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

群れるのが面倒な一匹狼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつかは来る乗換のタイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 23:06:44

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
疾走れ灰Z!!
カワサキ Z750FX-1 角Z (カワサキ Z750FX-1)
オマエトノタビタノシカッタZ(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation