長かった実技研修からの、技術検定1級の実技試験終わりました。
会社の定休日、誕生日休暇、個人休も全て返上でひたすら実技の研修させられて
クタクタのまま出撃してきました。このまま受かれば先輩よりお先にストレートに最速合格に
なりますが、どうなんでしょう?今年から内容が変わってハイブリッドカーの実技が増えたので、
過去のデーターがなく“ここまでできていたら合格”ラインがわかりません。。。
学科なら 自信がある問題数/全問題数 でだいたいの合否が出せるのですが。
さて、ようやくフロントブレーキパッドが交換できました。
まさか納車9ヶ月で3mmになるとは…。
前回のALT走行後すぐにパッドを注文。が、しかし共販から「これ審査通さないと頼めないよー」
おいおいおいおい、GRMN専用キャリパーにのみ対応した専用パッドなんだから、何の審査
なんだよおいw
本来の目的はRSやG'sに流用させない為のものですが、対向4ポッドキャリパー持ってないと
パッドだけ買ったところでオブジェにしかならないですが。
キャリパーだけ出荷制限かけておけばいいのに、消耗品に制限かけんなっと。
また、いつものように車検証のコピーや申請用紙やらをFAXして、あとは部品到着を待つ。待つ。
ひたすら待つ。こねぇ。
結局1か月かかりましたorz
原因はトヨタがブレーキパッドの供給ラインをまだ用意していなかったとか。
いやー、どうなのかなー?こういう車なんだから、なおさらこういう所しっかりするべきでは
ないのでしょうか?僕は今のところ1度もフェードさせたりはしていませんが、酷使しすぎて
フェードして、パッドが炭になって、納車1か月でパッド交換になる。っていう可能性も
想定内に入れといてもらわないとですね。実際86なんかでそうなったのを見たことあります。
月1以上は定期的にタイヤ外してパッドの残量を確認しているからこその3mmで注文でしたが、
このまま12ヶ月点検までノーメンテ→タイヤ外してみたらパッドがほぼゼロでした→パッド交換
するまで乗らないでください→1か月間不動車→代車代はどうするの?自転車?歩き?
こんなことが一般のお客さんに通用すると思っているのは甘すぎます。
そんなこんなでパッドが到着。箱が無駄にデカい。
無駄に過剰梱包
ちゃちゃっと交換。交換自体は非常にやりやすかったです。(写真は作業途中です)
最悪、工具なくてもできますね。
左が新品10mm。右はさらに摩耗が進行している古パッド2mm。
交換スパンが短すぎる1番の原因は摩耗が早過ぎるってことですが、新品時で10mmしかないって
いうのも理由の一つのようです。普通11mmとか、最近だと12mmを超えるものもありますからね。
ブレーキローターは理想を言えば毎回交換したい感じですが、あまりにも維持費が高くなりそう
なので、次回パッド交換時に換えようと思います。
ついでにブレーキフルードも交換しました。信頼と安心の純正フルードです。
そして、またMASAMUNEさんバラスト逝きましたよ。
2か月前に一式HIDキットを保証で新品交換したのですが。
メーカーに「さ・す・が・に壊れすぎじゃないですか?」って電話したら「こんなに壊れるのは
Masaさんだけです」って言われちゃいました(^_^;)
「使い方が悪いんですか?どうやったら長持ちするんですか?僕もいろーんなHIDキット
買ってきましたけど、こんなに壊れるのはMASAMUNEさんだけです」って言ったら、
もう1セット送ってきました。
もう正直、この箱飽きたわー。
「残りの部品は予備なりなんなり好きに使ってください」と言われたので、バラスト1個、バーナー2個
の予備ができました。これでいつ逝ってもすぐ直せます。っじゃなくて!それじゃ解決になってない!
バラスト、バーナー共に合計8つ目ですよ。
今のうちに次のHIDキット探さないとですね。
・HIR2(なければHB4)
・55W
・6000ケルビン(ホワイトセラミックチューブ仕様)
・高速起動
・2~3万円まで
ありそうでないんですよね!