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Masa@IS Fの"1号機" [トヨタ ヴィッツ]

DIY クイックシフト化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年12月28日
1
以前からヴィッツのシフトストロークが長いと感じていて、TRDのクイックシフト導入を計画していましたが、mikeさんから「そんなにシフトストロークは短くならないし、2万弱払う価値がない」ということをお聞きし、DIYに踏み切りました。
通常クイックシフトは支点~作用点までの距離を伸ばし、それで力点の移動距離を短くすることでクイック化しますが、DIYでは力点~支点までの距離を短くすることで、力点を支点に近づけクイック化します。
で解説の画像がコレですが、合ってますかね?(笑)
僕の場合2センチほどしか切ってませんが、実際比べてみるとびっくりするほどストローク量に変化し、高すぎたシフトノブが良い感じの高さに変わりました。

必要工具
・ソケットレンチ
・プラスドライバー
・プライヤー
・ダイスM12×1.25(カットした分のネジを切るために必要)
・弓ノコ(グラインダーを使うと早いでしょう)
2
まず、センターコンソールを取り外します。
後部にネジ1本と前部に引っ張れば抜けるクリップ2つでとまっています。
あとはシフトレバーがボルト4本でとまっていて、クリップなどを外してしまえばゴッソリとれます。
3
外したついでにシフトマウントのカラーも交換します。
純正ではゴムブッシュですが、金属の削り出しにすることでクイック化も相まってさらにスポーティーなシフトフィールにさせます。
ゴムが金属に変わるだけでビックリのカッチリ感!
もの自体は“R-PART"製の送料代引込みで3100円です。

作業している人が怪しすぎます(笑)
4
作業場所がアレなのでコンセントもなく、カットは弓ノコです。
でも思ったより時間もかからず切れたので、わざわざグラインダーを導入するまでもないです。
5
カットで無くなってしまったネジ部をダイスでもう一度作る作業です。
M12は結構太いので真っ直ぐネジを切るのが結構難しかったです。
6
あとは逆の手順で組み立てれば完成です!

工具はxelさんとキラキラさんにお借りしたのでシフトカラー代3100円だけでしたが、別の車になったかのようなシフトフィール!

力点から支点まで短くなるので若干シフトチェンジがかたくなりますが、xelさんにいただいたズッシリ重いスパルコのシフトノブが手伝ってくれるのでカチ!カチ!っとすごく気持ちい~フィーリングになりました
7
さらにxelさんにいただいたTRDシフトノブ!
今はこれをつけています。
スパルコに比べるとかなり軽いので、シフトチェンジに力がいりますが、革なので今の時期冷たくなく、ヴィッツにはこっちのほうが似合っているのでこっちにしました。
速そうなヴィッツに見えますね!

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