• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかさん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2013年10月19日 イイね!

車高が・・・(;´・ω・)

車高が・・・(;´・ω・)











スケソウ漁の手伝いがあったりなかったりで、不規則な生活が続いているなかさん。
年明けまではみんカラにもアクセスしたりしなかったりとこちらも不規則になってしまいますが、お友達の皆さま、平にご容赦を・・・m(o´・ω・`o)mペコリン









そんななかさんですが、先日車高を調整しなおしました。
前回は1cm上げたのに対して、そこから今回はフロントを7mm、リアを5mm下げてみました。
さすがに1cmも違うと車の動きがまるっきり別物みたいになってしまっていて、ちょっと怖かったからです(´゚∀゚`;)


このくらいがなかさん的には一番いい具合の高さ・・・低さですww







ですが、今日になってリアの落ち具合に違いがあることを発見。
停めてる場所によるのかと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。


なので、平らな場所で測ってみる事にしました。
近場で平らな場所と行ったら、職場の地下タンクの上!!(爆)

そこで測ってみると・・・





右リア



左リア





画像で見ると3mm程度ですが、目で見たら5mm違ってました。
さすがにこれだけ違うと見た目にもわかります。

リアタイヤの空気圧は左右ともに2キロで同じ状態。
見るからにタイヤとフェンダーの隙間が違うので空気圧というわけではないでしょう。






で、ホイールを外してロアシート~ロックリングまでの長さを測ってみると・・・








右より5mm短くセットしてました・・・
(;´д`)=3トホホ・・


それだもの違うわな。



もちろんすぐに調整し直しましたともww
少し走ってもう一度高さを測ってみると今度は左右で揃いました。

ダンパーのヘタリかとも考えたのですが、数値を揃えるときちんと高さも揃うのでまだ抜けてはいないようです♪
減衰を変えると違いがはっきりとわかるくらいに変わるというところからも抜けてないとは思っていたのですが・・・(;^ω^)

中古で買ったクスコ、恐るべしです(笑)







ところで、今回は単純になかさんのセッティングのミスでしたが、車高調というのは文字通り車高を調整するための物ではありますが、左右の車高を揃えるための物でもあるのではないかと思いました。


左右で車高調の長さを同じにするだけでは、車によってはバラバラになることだって有り得るでしょう。
特にフロントは、バッテリーのような重い物が左右どちらかに載ってるんだからそれだけでかわるだろうし、ダンパーのヘタリだって4本とも違うだろうし。
そんなときに、高さを揃えるためには左右で長さを変える必要もあると思うんです。

オラが昔乗ってたアコードワゴンのように・・・ww



今はまだ左右同じ長さでいいけど、これからは更にこういう細かい調整も必要になってくるんでしょうね。

神経質だけどめんどくさがり屋のなかさんが果たしてそこまでできるのか?www









なにはともあれ、今日もまたひとつ勉強になったなかさんでした(;^ω^)
Posted at 2013/10/19 19:58:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月12日 イイね!

外を見ると・・・♪

外を見ると・・・♪










虹が出ていたので、携帯握って外に飛び出しパシャリ♪




海にかかる虹の橋。






ん〜、マロンチック〜♪(爆)

Posted at 2013/10/12 17:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | あんなことやこんなこと | 日記
2013年10月10日 イイね!

車高・・・(;^_^A

車高・・・(;^_^A











朝晩の気温がぐっと下がり始めて、職場の木々の葉も徐々に色づき始めました。

もうすっかり秋ですね〜。

ご無沙汰してます、なかさんです(笑)



今週から本業の前にスケソウ漁のお手伝いのため、朝2時起きしています。

疲れてますwww



そんななかさんですが、GCを以前の状態に戻してました。
フルバケをやめて照明を赤に戻して・・・etc、etc

原点回帰なんて言ったら大げさですが、自分のクルマらしいイメージって自分の中にありますよね?

やっぱりそれに逆らわずにいくことにしました。




ところで、山道をちょっと元気に走ると路面の状態ではリップを擦ってしまうことがあったので親分に相談した結果、車高を少し上げることにしました。

減衰の調整で動きを抑える事も出来なくはないのですが、今より硬くしてしまうと普段乗りでは乗り心地が悪くなる。
タイヤが変に硬いからタイヤでのクッション効果は期待できないので、その分足はしっかり動いていてほしい。
でもリップを擦るのはイヤ。


そうなると車高を上げるくらいしかオラには選択肢はないわけで・・・




前後とも1cm上げました。




純正の車高!?www

17インチのタイヤでこの隙間なら、純正サイズだともっと隙間が・・・
(; ̄ェ ̄)

でも車高調だから落とさなきゃイケないって訳でもないだろうし、要は普段一番走る道の状況と車とのバランスを取ることが大事ではないかとなかさんは思うのです。
そういう意味ではオールマイティで使える純正の足ってスゴイんですね!!

まぁとにかく上げました(笑)
この高さだとスタビリンクも純正で良さそうなので戻してみます。

で、変わった事といえば、キャンバーの角度が変わったせいか、今まで以上に路面の轍を拾うようになりました。

あとは・・・
バネの部分は触ってないのに、なんとなく硬く感じるのはナゼ
(?_?)


ミリ単位で調整していく足回りで、10mmの変化というのは大きいですね。

鈍感ななかさんでさえ、全然違う感じがしました(笑)
今はもうわかんなくなっちゃってますが・・・(;^_^A


なにはともあれ、リップを擦らずに走れるってことで良しとしますか♪



というより・・・






おとなしく走ればいいだけのハナシかも!?(爆)
Posted at 2013/10/10 09:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月02日 イイね!

ナンバー灯・・・

ナンバー灯・・・










ナンバー灯の電球を交換しようと思ったのですが・・・




ビスがかなり錆びていました。

ネジの頭が切れなくてよかった〜!!






これではまた錆びて、次はネジの頭が・・・(;゚Д゚)!








なんてことにならないように、ステンのビスを使うことにしました。

まぁ、画像のようにレンズまでサビの色が付いているので、ナンバー灯を取り付けるステーはかなり錆びています。









これでどの程度もつかはわかりませんが、何もしないよりは・・・



ね!?(;^_^A
Posted at 2013/10/02 22:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@永遠のMT乗りさん
オラもしょぼしょぼです(笑)
それを我慢してるとアタマ痛くなりますし・・・
ハズキルーペ買おうかと思ってます(爆)」
何シテル?   11/19 14:57
道南の東部に棲息している「エロそうでエロくない、少しエロい小さなオサ~ン」です (*´艸`)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

むったんにETCとカーナビを付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 07:26:46
大型二輪教習三日目...(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:22:48
メーター電球 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 01:54:59

お友達

オサーンでよければお気軽に【ポチッ】とどぉぞ~♪

※メンドクサイのは嫌いですm(_ _)m
121 人のお友達がいます
チョンバチョンバ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
T.SuGiT.SuGi * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
@じゅんぼー@じゅんぼー * NT-1 ばっし~NT-1 ばっし~ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ ☆プ〜さん☆ (スバル プレオ)
みんカラ&リアル友達のたぁ〜ちゃん家から嫁いできました。 SUBARU PLEO D型 ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) モンちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
2018年5月5日 リアルお友達の【モンスター&st4】さんから譲っていただきました。 ...
イタリアその他 Bianchi ROMA-3 イタリアその他 Bianchi ROMA-3
友人から譲り受けました。 Bianchiというメーカー自体知らなかったのですが、話を聞 ...
スバル R2 スバル R2
そろそろコンブの手伝いが始まろうかという2014年6月末。 知り合いの中古車屋さんで廃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.