• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りすてりんR改のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

new!!

やっはろー! りっちゃんです。



さてさて、何が新しいのか?まずは友人の車たち。

1台目は会社の同期が乗り換え。
車種は公表しませんが地味に盗難率が多いらしい車種&駐車条件的に心配だからセキュリティを考えているという事で自分がお世話になっているAQUAさんを紹介。

先日納車とセキュリティ施工が完了しお披露目会を!
因みにその日の午前中は山際でなければ雪の気配が無かったのでノーマルタイヤのスカイラインで出かけたら平地でも夜雪が降り始め大変焦ったのは内緒www
もちろん無事帰宅できました、最大の難関は橋や坂ではなく家の停めるところっていうw



2台目は某魔改造クラウンセダン乗りが乗り換えです。

空前絶後の超絶孤高のセダン好き!
セダンを愛しセダンに愛された男!

抱腹絶倒地獄絵図!
天上天下唯我独尊!
セダンのグラディエーター!

そう、我こそは!
たとえこの身が朽ち果てようと
セダンを求めて命を燃やし
燃えた炎は星となり
見る者すべてがセダンを欲しがる!

みんなご存知!そうあのゼロニアこそが
最強無敵のセダン好き!

あまりのポテンシャルの高さに
クーペ・ミニバン・SUVから
命を狙われている男!


~中略~


イエエェェーィ!!
↑途中から面倒になった(マテ←


そう、そんなゼロニアせんせーが選んだ車種!それは・・・







(笑)


クラウンアスリートFourです。

ところで17クラウンってセダン?ハードトップ?・・・セダンか。
まだ乗ったことが無いのでレビューはありません(笑)

因みに昨日ゼロニア家でクラウンからクラウンへ装備移植をしていると聞きつけ自分も作業がしたかったので襲撃!

自分はタントにおニューのホーンを。
ミツバのアリーナコンパクトを取り付け。
最初は適当に配線作って2個付けしようかと思ったのですが、ホーンヒューズがハザードと兼用。
つまりあれです、ハザードが点いている状況で鳴らすと(無いと思うが)ヒューズが飛ぶ可能性が、色々見ていると気にせず付けている方もいますがちゃんとバッ直リレーキット買って付けました。
・・・いや、むしろ自分でバンパー外しただけで配線の結線(ギボシとか端子加工)を得意なゼロニア氏に行ってもらったので実質ゼロニア氏の功績(笑)今度ちゃんとお礼します。




あとはスカイラインのステアリングが新しくなりました。
ラフィックス+80mmディープのナルディクラシック+フルバケの3連コンボでは自分のポジションに合わず簡単に交換できるステアリング交換にしました。




ナルディのパーソナルブランドでモデル名がブリッツというやつです。
近所のカー用品店で売っていて働いている友人に価格交渉を持ち掛けお得に購入してきました。

因みにホーンボタンは前のクラシックに付いていたものを使用。
ナルディロゴじゃなかったのでこっちが良いな~と。


交換後は普通なポジションになりました。それまではハンドルに超近かったので(笑)
あれ?スカイラインイジらないって言ってなかった?ってツッコミは無しの方向でw

という事でホーンボタンレスのディープコーンクラシックが欲しい方居たらお安くお譲りいたしますよ~
多分正規品です、超大手カー用品店の大型店舗で購入しているので。




と色々なNEWを書いてみました。もうそろそろスカイラインの車検に向けて動きますかね~。
タービン交換で使わなかったパーツの売却価格次第でどこまでやるか・・・(笑)


ではでは~(・∀・)ノ
Posted at 2017/02/27 06:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月05日 イイね!

異音が出た!

やっはろー! りっちゃんです。



さてさて、スカイラインさんからではなく通勤車とよく言っている白いでっかい車の足回りから異音が・・・



年末位から出始めていて最初は左折している最中に鳴ったので「え?左サイド打ったか!?」なんてビックリして下回り見ても綺麗・・・


( ,,`・ω・´)ンンン?とか思っていると今度は深めの段差でも鳴りまして・・・これはおかしいと。


音的には「ガコンッ」とかそんな感じの音です、シャコタンユーザーの皆様にはアームロック時の音と言えばわかるでしょうか?


なんで歩行者が横にいるときに鳴れば「なんだ!?」って見られる始末(笑)



とりあえずお世話になっているショップの社長に見てもらうとフロントの足回りに付いているバンプストップが潰れていたので換えてみることに、しかし異音収まらず。


んでもって昨日預けて診てもらったら異音の原因が判明しました。


フロントスタビライザーを支えるロッド(スタビリンクじゃないらしい)があってその部品が鉄板台座にロッドが溶接されている部品で溶接部分が剥がれていたようです。

車両が地面に接地しているときは折れたところがくっついていてわからなく、リフトアップして初めてわかったそうです。


そんなこんなで異音の原因も判り、部品も奇跡的にメーカー在庫が有ったので即直りました!


これで他人を乗せられる車に戻りました(笑)
実は雪でフロントリップはもちろんバンパーまで割って現在素地バンパーが付いているのは内緒w)


因みになぜその部品が折れた(溶接が剥がれた)のか?
強化スタビに換えて負荷が増えているか単にハズレ部品を引いたか・・・そんなところなようです。



ではでは~(・∀・)ノ
Posted at 2017/02/05 17:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月01日 イイね!

2017年

あけおめやっはろー! りっちゃんです。


さてさて、皆様今年もよろしくお願いいたします。


今年の目標は
・スカイラインを維持る。
・イベントに積極的かつ完全参加を目指す。


を目標にしたいと思います。


スカイラインの維持は車検が来ますので何事もなく終わればよいかなと。
まぁ先日のタービンリフレッシュで各種ベルト、Wポンプ、セル、オルタを換えているので気になるのはドラシャブーツぐらいですね。



イベントに積極的かつ完全参加を目指すのは去年は結構あっちこっちに顔を出しすぎてしまったりスケジュール調整できずに参加できなかったりなのでイベント把握はしっかりと行っていきたいと思います。
皆様からのイベントお誘い待っています。



ところで維持りではなく弄りの方ですが、



ここのホースだけ元の黒いホースなので他のと同じホースに統一させたい感じです。
年始のセールとかでポイントがたまるか安いところで調達をしようかと思っております。




ではでは~(・∀・)ノ
Posted at 2017/01/01 01:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年末。

やっはろー! りっちゃんです。


さてさて、今年も残すところ今日を入れて2日になりました。
今年は色々ありました。


~1月~
・今年もオートサロンに出撃、来年も今のところ土曜に行こうかな?って感じです。
・注文していたホイールが予定より早く到着しました!



~2月~
・松本城で開催された氷彫フェスティバルに行ってきました。
・そして同じ日に2015冬~2016春シーズン初の雪遊びに!初にして存分に楽しめました!
・親のタントカスタムが初代から現行に代替わり!



~3月~
・特にこれといった大きな出来事はありませんが4月のアレに向け着々と準備を・・・



~4月~
・やっぱりまずはタイヤ&ホイールでしょう!

それまで履いていたATRSPORT2が寿命&色々と臨時収入があり+今までのホイールを売却しなんとか資金を捻出、でも様々な方からお褒めの言葉を頂き入れてよかったと思います。

・オフ会やイベント関連は色々なものに参加しました!
 長野ノスタルジックカーフェスに初めて行って久しぶりなお方と御一緒したり、呼んでもらったイベントに参戦したり。



~5月~
・家で飼っているキャバリアという犬種繋がりで知り合った方からキャバリアメインのオフ会に誘われて参加するようになりました。
・スカイラインの走行距離が88888kmに。

今91400km位です、100000kmに到達するのはこのままで行くと再来年でしょうか(笑)



~6月~
・R'sMeetingに向け準備を始めていますね。
・あとは仕事で必要な玉掛け技能講習に参加したりもしました。



~7月~
・R'sの当落発表、まぁ落ちましたが今となっては良かったのかな?という感じです。
・タービン交換に向けパーツ選択をしておりました。



~8月~
・ビーナスに上がり見事な雲海を撮影することに成功!

・あとは探していたタワーバーがオークションに出てきたので即決落札。



~9月~
・R'sMeetingに向けタービン交換は間に合わなかったものの仕込み?でラフィックス装着!フルバケ導入を見据えてのそうちゃくです。
・R'sMeetingでは色々な方に遭遇でき楽しい時間が過ごせました! 
 ・・・がしかし悪天候の為カメラを持っていかなかったので写真が無いという致命的なオチwww
・そしてスカイラインはいよいよタービン交換に!



~10月~
・タービン交換中のスカイラインですがトラブル発生していたようで・・・



~11月~
・注文したフルバケ(レカロのTS-G)がショップに到着しました。
・トラブルの内容を聞いて今回エンジンの中を開けてほんとによかったと思いました。
・去年に引き続きカーフェスタ諏訪湖に行ってまいりました!来年も開催してくれることを祈ります。



~12月~
・2ヶ月半ぶりにスカイラインが帰ってきました。


外見はインタークーラーが丸見えになった程度。


エンジンルームは別物。
RB26DETTからRB26DETになりました。


レカロのバックシェル、ピカピカです。

・帰還直後にプラグをかぶらせてしまうというミスをしてしまいショップの社長とチューナーさんにご迷惑をおかけしてしまい・・・しかもチューナーさんに至っては出張点検までしていただいてホント感謝です。

肝心の車の方は、前のブログでも書いていますが、上も下も良い感じです。
下がツライといった事もないので街乗りもラクチンです♪
結局スタッドレスに交換出来ずに本格的なスノーシーズンに突入・・・このままタイヤを換えないフラグが濃厚です(マテ



とまぁ今年はこいつ何を考えているんだ?的な1年でした。車はほぼ完成形なので来年以降は弄りから維持りです。
手始めにヘッドライトのクリアを再々塗装を車検時にお願いしたい感じです。
来年もたくさんのイベントに出られたらな!と思いますのでよろしければお誘いをお願い致します。


それでは今年1年ありがとうございました&来年もよろしくお願いします。


ではでは~(・∀・)ノ
Posted at 2016/12/30 17:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月15日 イイね!

2ヶ月半ぶりの愛車は

ガチな車に変貌を遂げていました。



あ、どもどもりっちゃんです。



さて、9月末ぐらいに預けたスカイラインが帰還してまいりました。

この前の土曜日には組込み及びセッティングが終わっていまして、チューナーさんから連絡を貰ったのでチューナーさんの所まで出向き、施工時に発覚したヤバかった部分の詳細と原因、今回の施工内容の確認を済ませました。
チューナーさんからは「このまま乗って帰れるけどどうする?」なんて魅惑の言葉が出てきましたがまだショップでのシートの交換を終えてないので我慢してその日は帰還。


そして昨日の夜シート交換を終えて手元に帰還して来ました!






何シテルでまるわかりの写真が上がってましたが正式公開という事で。
まさかのサージタンクまで変わって本気仕様なエンジンルームになりました。
まぁ盆栽カーには変わりはないのですが←


ショップへ取りに行ったら渡す書類がもうちょっとで出来上がるという事でその辺へ試乗に・・・
民家のない直線を選んで踏んでみたのですが、ビビリミッター発動しました(謎)


昨日今日とちょっと乗った感じだと
・低速域も普通に乗れる、むしろ前より乗りやすくなっている?
・タービンのレスポンスはかなり良いです、バックタービン音最高♪
・上は化け物です、徐々に慣らさねば・・・

とこんな感じです。
チューナーさんには頭が上がりません、最高の1台になりました♪


とりあえずすぐにスタッドレスに交換すると思うので本領発揮は来春でしょうか・・・
とまぁ帰還報告はこんな感じです。


ではでは~(・∀・)ノ
Posted at 2016/12/15 21:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/432716/car/657124/profile.aspx
何シテル?   10/14 17:01
愛車はスカイラインGT-Rオーテックバージョン40thAnniversaryです。 程度の良いフルノーマル車両を購入しコツコツと自分好みに仕上げています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

硬化型のコーティングを施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/11 05:31:47
日産純正 180SX後期用:ウィンカーレンズ左右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 21:10:16
ダイハツ純正 タント LA600S 後期フロントラジエターグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 03:52:42

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
おっさんセダンです() 地元の日産のディーラー中古車販売にてほぼノーマル状態で購入し、 ...
その他 その他 SHIROBAKO (その他 その他)
ハイドラ用につきイイね不要です。 ※ハイタッチした方を除く。 メインカーであるスカイラ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
免許取得後初の愛車です。 GT-R購入に伴いたった1年半で手放しました。 この車 ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログの写真用です。 カメラ撮影メインのイベントへ自分の車で行かない場合こちらでハイドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation