2008年09月21日
この車になった理由の補足..3
別サイトに記載したその後のこぴぺ
=====ここから=====
気持ちとしては、
新品(新車)交換してもらいたいのですが、
オートマチックミッションまるごと交換で対応のようで..、
着荷:8/28⇒交換
試運転:8/29~???
納車:?/?
残念ながら、
まだまだ代車のSパケを乗れそうです。
知っている人は知ってたのでしょうが、
ゼロクラウン、マークXとも、
多々問題があるらしく、
非常に残念に思っています。
最近の品質事情がここまで低下していた
とは全く知りませんでした。
ネットで調べているうちに見つかった仕様(不具合?)です。
1.減速後の再加速持、
1500回転付近で一度クラッチが切れてしまう。
もっと回転を上げていくと再び通常動作。
⇒クラッチをわざと滑らせているようです。
全車このような動作になってます。
2.ステアリングを早く回すと必ず聞こえてくる異(モーター?)音。
私の車と試乗車にて現物確認済。
3.リアウインドウのみ全開で走行時、
風切音が共鳴し、かなり大きな音が発生。
とても耐えられる音ではありません。
基本的に形状・風の流れ込み方により、
発生している為、窓を閉める以外防ぎようはありません。
ドアバイザーの有無に関係ありません。
4.エアコンから?室内に強烈な異臭が充満している。
とにかく乗車時、必ず、窓を全開にし、
空気の入れ替えが必要である。
私の車では、まだ発生していなかったですが、
試乗車はひどいです。
マークX、ゼロクラウンともそのようです。
5.その他、いろんな部位から異音が発生する。
⇒結局自分で調査&対策が一番利口のようです。
Dラーの質が低下しているらしく、
自分で分解・増締め・クッション材追加・固定強化など
の工夫など処置していくしかないようです。
Dラーではらちが明かないようです。
6.Dラーオプション品の施工品質不良
①取り付け漏れ⇒必ず注文通りか本人で確認必要です
②その他業漏れ⇒必ず注文通りか本人で確認必要です
③両面テープ取り付けの品質不良⇒すぐにはがれるらしい
(スポイラー、備品機器など)
④施工時の施工箇所付近へのキズ
(Dラーに出す前に自分で周辺箇所を撮影しておくべき)
※Dラーの施工品質低下は感じてましたが、
メーカーのコストダウンもとどまるところを知らないようで、
どんな高級車でも、
10年前ではありえなかった不具合を
頻発しているようです。
※最近、特に酷いのが、
サービスマンにしろ、営業マンにしろ
本当に車のことを知らないことです。
商談時・メンテナンス時で
車に関して話の噛み合う人が減っています。
たまに、話がかみ合うとすごく安心します。
最近の若者の車離れが大きな原因でしょうね。
※こんな事情なので、
愛車と愛車の持病(メーカの品真低下)とDラーと
気長に上手に付き合っていくしかないようです。
※ですが、
最近生産された車とは長年付き合っていくのは
困難と思われます。
不景気(インフレ)などの事情も大きいでしょうが、
①経済事情で手放さざるをえない事態
②車自体の品質に嫌気がさして手放す事態
の相乗効果で、
中古車市場への商品の流れは多いと思われます。
当方、
マークXを長年乗る自信が全くありません。
金銭的には、乗換えできる余裕はないですが..。
※Dラーの技術・品質低下が気になるので、
「オートマチックミッションまるごと交換」
がとても心配です。
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Posted at
2008/09/21 10:51:02
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