• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

FK8シビックタイプR試乗

FK8シビックタイプR試乗昨日のスイスポで試乗魂に火がついたので、
勢いでFK8も試乗してきちゃいました。

いつもと違うディーラーで待っていたのは赤のFK8。
チャンピオンシップホワイトだと思ってたので意外でした。
黒ホイールには赤や黒の方が合うかも知れませんね。

さて、先に乗り出し価格ですが、501万円でした。
最初からわかっていましたが、この価格では乗り換え出来ません(涙)
そして今注文しても納車は来年8月と...

サーキットインプレはプロの方にお任せして、
一般道を乗ってみた感想を書いてみたいと思います。

ちなみに走行モードはコンフォートと+Rで走りました。
中間のスポーツモードを試しちゃうと違いがわかり辛くなるかと思いまして。


【良かった点】
・乗り心地
FD2の乗り心地にお悩みの皆さん朗報です。
+RモードでもFD2と比べて全然揺れません!
確かにコンフォートモードよりバンプは増えますが、
一般道では全く気にならないしなやかさです。

コンフォートモードは更に快適です。
VWゴルフ7のノーマルグレードの様でした。

走行モード選択は正直羨ましいですね。

・エンジン
VTECターボ初体験でしたがスムーズですね。
ZC33Sスイスポと同じく高回転型ではないですが回したくなるエンジンです。
ターボラグを感じないのはサーキットでも扱いやすそうですね。

・インテリア
センタータンクレイアウトをやめたおかげでシート位置が良くなりました。
FK2では決まらなかったポジションもFK8ではしっかり取れました。
ただリアシートのフットスペースはFD2より狭かった気がします。
背もたれもFD2より立っている印象です。


【気になった点】
・ハンドリング
+Rモードの際、ステアリングを切りながらアクセルを強く踏むと変な感触がありました。
トルクステアとは違う、切った角度にロックされるような?
これがアジャイルハンドリングアシスト?とにかく凄い違和感でした。
サーキットではどんな顔を見せるのでしょうか。気になります。

・電子パーキングブレーキ
電子式になったおかげでサイドターンが出来なくなりました(笑)
ヒルスタートアシストが付いたおかげで坂道発進も簡単になりましたが、
ドライバーの操作を奪ってしまうのはタイプRに必要でしょうか?
ボタンひとつでON/OFFが切り替えられます。

・レブマッチシステム
シフトダウンの際に回転数を自動で合わせてくれる便利機能。
これもドライバー操作を奪うシステムですね。
他の事に集中できるメリットもありますが、ヒール&トゥも大事な楽しみだと思います。
そしてこの機能を搭載するなら2ペダルMTで出しても良かったのでは?と。
ちなみにこれもOFFに出来るそうです。

・シフトレバー
かなりショートでクイックです。S2000の様でした。
それは良いのですが、レバーの入りが固かったです。
個体差なのかも知れませんが、慣れが必要に感じました。


今のタイプRはプレミアムブランド化してしまいましたね。
初期のタイプRはベースモデルから余計な物を削ぎ落として速くさせる手法を取っていたので、
価格もそれほど高くならなかったと思います。(確かFD2もFD3ハイブリッドとあまり変わらない価格だったかと)
それが今ではハイテク装備と高価なパーツで武装したチューニングカーのようです。

タイプRというスポーツグレードを出してくれた事は感謝しつつ、
「そんなタイプRじゃ買い換えないぞ!」という意見も示しておきたいと思います。

それにしても足回りのしなやかさには本当に驚きました。
あの乗り心地でサーキットではFD2より速いなんてズルいなぁと。
逆にFD2もあれくらい柔らかい足回りで良いんだと確認にもなりました。

FD2って特殊なクルマですね。
Posted at 2017/10/01 22:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年10月01日 イイね!

ZC33Sスイフトスポーツ試乗

ZC33Sスイフトスポーツ試乗自宅近くのスズキアリーナに試乗車があるのを発見したので、
飛び込みで試乗させてもらいました。

個人的にEK9を超える(超えた?)のではないかと期待しているモデルです。

結論から言うと「楽しいスポーツカー!」でした。
EK9なき今、文句なしにオススメできるクルマだと思います。

でも乗り換えは今のところ考えられませんでした。

【良かった点】
・車重1トン切り
もう走り始めからニヤけます。軽快すぎます!
こういうクルマを待っていたんだ!

・ターボエンジン
さすがターボ。低速からトルクがあります。
軽い車重も味方してグイグイ加速していきます。
また高回転型ではありませんが、回転もスムーズです。
開発者がNAのフィーリングにこだわったというのも納得です。
アクセル踏むのが楽しい!これはスポーツカーにとって重要な点。

・運動性
1トン切りの車重に対してタイヤ幅195は良い選択だと思います。
ステアリングに対して反応が良く、とにかく走りが軽快です。
足回りも程よく締まっていて、ガチガチのFD2より一般道での乗り心地は良いです。
もう少し硬くしたくなるかも知れませんが、このままでもサーキットは問題なく走れるでしょう。

・インテリア
セミバケ純正シートは座り心地バッチリでした。
チルト&テレスコピックステアリングと合わせてポジションもしっかり取れました。
あとリアにチャイルドシート付けても狭くなかったです。

・乗り出し価格
メーカーオプションなし、フロアマットのみで205万円!
これぞ泣く子も黙るスズキスイフト!

・5人乗り
やっぱり4ドアなら2列目は3人乗りですよね。


【気になった点】
・クラッチ
軽い!軽い!いや軽いのは大歓迎なのですが、
クラッチの繋がりがわかり辛かったです。
普通、繋がるとそれ以降ペダルが「スッ」と軽くなると思うのですが、
ずっと軽いままなのでミートポイントがわかりません。
これは慣れの問題なのかも知れませんが、
繋がりを「感触」ではなく「場所」で覚える感じがして気になりました。

・純正LSDなし
軽量&高トルクなので気になりますね。
サーキットの時だけですが。

・ラゲッジ容量
これはBセグメントコンパクトカーなので仕方ないですが、
FD2と比べてラゲッジが狭い。
ファミリーカーとしても使わなければならないので、
ベビーカー+αの容量がどうしても必要なのです...


という具合に、良い点の方が多かったのですが、
気になる点の方は現在のFD2で全く問題ないので、
乗り換えて我慢する位なら乗り換えはナシ!という結論です。

ただオススメなのは間違いありません。ランニングコストもFD2より安いでしょう。
ラゲッジが我慢できると判断していたら契約してたかも知れません。
ただし、今注文しても納車は来年1月か2月になるそうですが。

増車はさすがに...(汗)
Posted at 2017/10/01 01:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

「バイク買いました(買ってました) http://cvw.jp/b/432854/47340393/
何シテル?   11/12 22:34
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation