• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobi-RB1のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

アルミを新調する

アルミを新調する今日はタイヤ館合同のセールへ。

事前に友人の店長から来てねと言われてたので。

そこにオデッセイ用に狙っていた18インチのアルミが展示されていたので、初めて実物をまじまじと見た。

「RAYSグラムライツ57アクセレート」というホイールで、シルバースポークに黒のサイドスポークというデザイン。

ただ、本来オレが欲しかったのは、黒のスポークにシルバーのサイドスポークという反転バージョン。

でも「展示されてるシルバーのスポーク、試しに車の脇に置いて合わせていい?」と聞くと、「いいよ」というので置いてもらうと、意外にもカッコいい!

意外と黒よりいいかもと思ってしまって、「黒って言ってたけど、やっぱこれでいいわ、18インチの7半+48頼んでおいて♪」と注文しちゃった。

「あ、払いは来年の夏のボーナス一括よん♪それまで金策するからさ」てね。

そんなわけでお買い上げ、嫁は洗剤やらのたくさんの生活用品の粗品をもらってホクホク。

息子はくじ引いたら「ディズニーランドのペアチケット」を当てて、「ディズニーランドいつ行くの?!」とテンション最高潮、今まで、「行ってみる?」って聞いても、興味なさげで行きたいなんて言ったことなかったくせに(笑)

と、久々に物欲も満たし、家族も喜んだ買い物ざんした
Posted at 2008/10/26 18:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2008年10月19日 イイね!

新型オデッセイに試乗

新型オデッセイに試乗そんなわけで予定通り、新型オデッセイの試乗に出かけた。

グレードは「M」のMOPナビ装着車である。

ディーラーに着くと、今回のオデッセイについてしばし雑談、その後試乗開始。

ここから先はあくまで私の私見ですんで、一意見として、参考にしていただくのは構わないが、お買い上げ希望の方はきちんと自分の目で見て、五感で感じて買ってくださいね。

さてさて、車に乗り込みエンジンをかけ、走り出すと否がおうにも「新型なんだな」という感じが伝わってきた。

すっとアクセルを踏み込むと素直に反応するエンジン、CVTは磨きがかかり極めてスムーズ、室内も静か。

旧型比13馬力もアップした標準車のエンジンは力強く、1.6tの車体を意外とストレス無く加速させる。

足回りも低床低重心コンセプトが生きているのか、しなやかでとてもいい。

乗っていて楽しい類の車ではないが、箱型ミニバンに比べれば運転は十分楽しめるね。

この辺までは旧型の美点をそのままに正常進化だね。

で、旧型オーナーとしてここだけは新型がいいと思ったところがある。

些細な改良点かもしれんが、Aピラー付近の死角が減ったこと。

これは歴然!

我がオデッセイのAピラーの太さから来る視界の悪さは天下一品、三角窓もある意味おまけな感じだもの、今回の改良は素直に素晴らしい。

それから、めったに使うことは無いとは言え、サードシートへのアクセスと居住性が良くなったこと。

これはたまに乗る妻が「出入りしやすい。座って膝元も余裕だし、うちのより変な圧迫感が無い」と言うのだから間違いないだろう。

アクセスはドア開口部の見直し、居住性は2列目シート下に足先が入るスペースが増えたのがその要因だろう。

と、ここまでは新型がいいなと思った点。

じゃマイナスは?というと、やはりチープな内装に尽きるかな。

今回の試乗車はグレー内装だったのだが、ダッシュ周り、ドアパネルのプラスチッキーさと、天井内張りもなんとなく上質感に欠ける。

あとはこれ見よがしのダミー木目だな。

小物入れも減ってる感じ、長男坊が「このオデッセイ、上にサングラス入れないね」と言うので見上げると確かに無い。重宝してるだけに意外な点でマイナス(笑)

いわゆるホンダの乗用車型ミニバンではトップブランドなんだろうから、値段上昇相応にしつらえて欲しかったね。

もっとも原材料の価格高騰が、車両価格上昇と相反したコストダウンを生んだのは仕方ないかと思うけど。

と、ざっと感想を書いてみたのだけど、旧型になった我が家のオデッセイから乗り換えたいか?

外観を含め、さほど訴えかけてくるものはなし、旧型の正常進化型ゆえのアピール度の低さっていうの?旧型がある程度完成形であったがため、今回の新型は損してる感じかな。

ただ、これからオデッセイをとお考えの方には、自身を持って走りの楽しめるドライバーズミニバンですよとお勧めできます。

全体的には旧型より、ほんとよく出来てます。

さて、今回は標準グレードの試乗であったが、営業さん曰く「アブソルートもグループ内持ち回りで試乗車来ると思うんで、その時は連絡します」というので、そっちが楽しみかな。

走りの面も含めて、アブに乗ってみないとアブ乗りのオレの正確な新旧比較にはならないもの。
Posted at 2008/10/19 13:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2008年10月17日 イイね!

新型オデッセイ

新型オデッセイ新型オデッセイを見てきた。

旧型RBオーナーとしては気になる車ですから。

初見は、「ほんとキープコンセプトだな」という感じ。

暗がりで新旧並べてどっち?って聞かれてもわからんぞ、たぶん。

フロントはパッと見変わったなと思うけど、おそらくFCXクラリティのようなフロントグリル周りを隠せば、旧型と印象変わらない。

変わったのはむしろリア周り。

オデッセイ伝統?の三角テールをやめて、これまた表現しづらいが、一般的な横長テールになったのでだいぶ印象が違うが、凡庸な感じが否めないのはオレだけ?

なんか旧型ラグレイトに見える。

リアフェンダーがブリスター化されてるのは、旧型に比べ造形上でカッコいいと思った唯一の点かな。

運転席に座るとメーターのレイアウトは違えど、見慣れた感のあるブルーイルミのインパネと純正HDDナビが配置されたダッシュボード。

エアコンのルーパーが縦型になったせいか、若干トヨタチックな感じもする。

後方から室内も違和感ない。

サードシートの居心地が改善されたようだが、実際に座ってないのでわからん。

で、旧型オーナーとして、外見だけで、旧型から買い換えたいかと思うかというと、思わん。

なにぶん斬新で惹かれる要素は何もない。

たとえば、「キープコンセプトだから乗り換えても違和感無いですよ」と言われれば、なるほどそうだが、それはつまらんよな。

ホンダ好きなオレだが、フィットほど新型のほうが良いとは思わなかったのが感想。

ただ、今回はほんとに見てきただけなんで、乗って感想は変わる可能性はある。

ディーラーでの試乗は明日からなので、日曜に乗りに行ってから改めて書いてみたいかと。
Posted at 2008/10/17 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「吸気系でもいじろうかなぁ」
何シテル?   04/19 19:09
物心ついた頃から、クルマ馬鹿。 国産はホンダ馬鹿一筋。 でも、グローバルな視点でいえば、結局好みのクルマであればOKよ。 今はRB1オデッセイだが、脱ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

nobi-logue 
カテゴリ:本家ブログはこちら
2008/09/14 13:26:13
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
もともとセダンやクーペのスポーツカー好きなのだが、家庭の事情っていうのでミニバン乗り・・ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
前愛車。 今でも手放したことを後悔してるほど走りの楽しかった車。 4ドアでシルバーという ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の車。 でも、エアロやホイール等々納車時にすでに揃えておいて交換。 乗りづらいと嫁に文 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation