• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobi-RB1のブログ一覧

2008年11月16日 イイね!

使い勝手はレクサスだよなぁ

使い勝手はレクサスだよなぁ昨日からレクサスIS250を乗り回してるわけだが、トヨタは嫌い、BMWのほうが好きなオレが、325iとIS250を乗り比べて出した判定が、ほぼ引き分け。

その理由は、単純に使い勝手の問題なのだ。

走って楽しいレベルは純粋にBMWの勝ち、ただし日常の道具としてはやはり日本の車のほうが使いやすいってこと。

外車は、右ハンドルの設定はしても、絶対ウインカーレバーとワイパーレバーの位置まで日本向けにはしないよね。

インパネ周りのインターフェイスも、やはり日本生まれのレクサスのほうが違和感はない。

BMWのi-driveにはどうにも馴染めないし、画面も小さく、ナビ機能としてもトヨタのものが秀逸。

そういった日常の使い勝手がやはり日本車ってことだ。

内装に関しては、完全に引き分けだと思う。

レクサスのversionSもBMWのMsportも黒のインテリアだし、大して変わらない。

これが完全なるスポーツカーなら、使い勝手より走りが重要ってことになるが、普段は通勤の足として、休みはファミリーカーとして遠出するとなればナビやらの使い勝手の部分も重要だからね。

だから、セダンで排気量や車格が一緒となれば、走りはBMWだけど、使い勝手マイナスで、レクサスも選択に値するとなる。

最終的にどちらを優先するかということだけなんだけど。

車は走って楽しいものと常々言ってるやつが、道具としての使い勝手をどうこう言うなという感じだが(笑)

ただこれはベーシックグレードでの話。

これがM3セダンとIS-Fなら間違いなくM3なんだけどね。

だって、M3にはマニュアルシフトがあり、ATのIS-Fと違い、走る楽しみが段違いだもの。

IS-Fには乗ってるから、一度M3に乗ってみたいものだ。

どんなにか刺激的だろうと考えるだけでゾクゾクする。

話は変わって、エンジンルームのこと。

なんで最近の車は、フルカバーなのよ。

なんか無機質で機械的な温かみがまるで感じられない。

「触るなよ!お店にお任せしなさい」って言われてるみたいで寂しい。

それから、やっぱこのサイズのセダンはいいねぇ、なんだかんだと楽しい。

早く脱・ミニバンしたいよ。

とにかく、後2日ISオーナーやってます。
Posted at 2008/11/16 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ
2008年11月15日 イイね!

レクサスIS250が来た

レクサスIS250が来た今回当選した、LEXUS IS250 3days Monitorキャンペーンの車両貸出日である本日、ディーラー開店時間と同時に勇んで借りに行きました。

一通り営業さんから車両についての説明を受けて、オデッセイを身代わりに預け、車に乗り込みディーラーを後にした。

今回借りたのは、IS250versionS、BMWでいうところのMsportってところか。

見かけの違いは18インチの足元だけ、実際はサスのチューニングと車高も17インチバージョンとは違うらしい。

さて、一年半前にBMW 325i Msportを似たような状況で借りたわけだが、排気量もパワーも車格もガチンコのIS250はどうなのか。

オレの中でBMWの走りの評価はものすごく高かったので、アンチトヨタのオレでも興味津々。

偉大なる先駆者にレクサスは追いつけたのか?

デザイン自体は嫌いではない。

フェイスがちょっと没個性な気もするが、この分居住空間にまわせたんじゃないの?と思うくらい、無駄に分厚いリア周りのフェンダー処理とか意外と好きである。

ただ、年次改良後のバックランプの「L」意匠はくどくてやりすぎか。

早速、プッシュボタンを押してエンジンをスタートさせると、メーターの針が一度跳ね上がり0へ戻るという演出。

やる気にさせるねぇ(笑)

でも、メーター配置が向かって左がスピードメーターってのは気に食わん。

アクセルを踏み込んで走り出す。

第一印象は、意外と走り出しがかったるいなという感じ。

というか、気がつくと軽く3桁まで加速してるので決して鈍重ではない、BMWは心地の良いエキゾーストが車内にも聞こえるのに対し、レクサスは一切の雑音を封じ込め、車内は極めて静かなせいか、感覚的な加速感が無いのだ。

普段エキゾーストの高まりとともに、スピードを感じてる身にとっては音が無いので遅いように感じるわけ。

ただ、一般的日本人はこういう静かな車は大好きなんだろうから、正しい方向とも言える。

ステアが小径なうえ、EPSはチョイ重めだが、ハンドリングは良好。

ボディサイズ的にも振り回すのがラクでいい。

足回りは意外と固め、40扁平のタイヤのせいもあってか、路面の段差をゴツッと拾う感じ。

BMWも似たような感じだが、速度を上げていくとピタッと吸い付くような走りを見せるのに対し、ISはいつまでもバタバタしてる感じが否めない。

足回りは、オレレベルの運転では破錠などきたすわけも無いくらい高レベルなチューニングだとは思うけど、いわゆる富裕層が好む日本的高級セダンの挙動ではないわな。

「スポーツ」セダンなんだからという冠があるから許される足だろう。

値段は高いが、そこらの国産スポーツセダンのほうがいいものあるな、たとえばCL7アコードユーロRとかね。

でも、さすがは世界のトヨタらしく、ボディの剛性感といい、トータル的に見ればとても良い車だと思う。

やっぱレクサスは、そこらへんの一般向けトヨタ車とは力の入りようが違う感じだ。

で、BMWとレクサスどっちがいいの?というと、6:4でBMWか、ある意味引き分けだなぁ。

「あら?意外。オレらしくない」と思ったそこの貴方、その理由はまた明日。
Posted at 2008/11/15 17:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ
2008年11月09日 イイね!

アルミ交換!

アルミ交換!今日、タイヤ館からアルミ入荷の連絡があり、早速交換してきた。

今回入れたのは、RAYS「グラムライツ57アクセレート」

いやぁ期待していた以上に好マッチングで、うちのオデッセイがさらにスポーティになった。

とうことで、詳しくはこちらで↓
http://nobilog2.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09-1
Posted at 2008/11/09 14:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月02日 イイね!

WAGONISTミーティング

WAGONISTミーティング行きつけのタイヤ館の店長の命令?で、長男とともに参加してきましたよWAGONISTミーティング。

会場には、みんな思い思いにカスタムされたワゴンやミニバンが約30台が勢ぞろい、ここは福島なのに、わざわざ春日部から申し込んで来たオデッセイのチームなんかもいましたよ。

オレのオデッセイなんか、エアロ付いてるわけじゃなし、内装に凝ってるわけじゃなし、オーディオが凄いとかでもないので、正直場違いな感さえしましたよ。

もともとインデグラTYPE R乗りのオレは、ミニバンらしいドレスアップってどうにも受け入れられないとこがあるんだよね。

特にゴテゴテしたエアロや、コレ走るのか?って感じの車高は嫌いなもんで。

運転を楽しむのに邪魔なドレスアップってありえないのだ。

もっとも所詮家族のための車なミニバンに、あまり走りを求めちゃいないが、気分だけでもスポーティにっていう、うちのオデッセイはせいぜいカナード風のフロントスポイラーやテールランプを変えてるとこしか外見には訴求点がない。

地味に変えてあるブレーキ周りや給排気なんかは、この手の雑誌の趣向ではないしね。

「じゃ、断れよ」と思われるのはごもっともだが、部外者の一般参加者より、なるべく店の常連から参加して欲しいという、お世話になってる店長の思いもあるし、オレ自身意外とミーハーだから(笑)

そんなわけで朝10時から撮影が行われたのだが、オレは嫁を午後から結婚式場に送っていかなきゃならん都合上、友人でもある店長に、「早い時間でお願いね」と言ってあったので、3番目に車の撮影が行われた。

一応夕べのうちに車は洗っておいたのだが、他の人みたいにタイヤWAXはかけてないわ、会場までの移動中に付いた虫の破裂痕には、撮影が始まってから気づくなんていう意気込みの無さに自分自身呆れてしまったが。

やっぱりさほどのアピール点もなかったせいか、撮影は数分で終了、参加記念にステッカーもらって、早々に撤収。

とりあえず、全国誌ですし、長男坊と写ったので、いい記念写真にはなったかな。

そのうち掲載されたWAGONISTが発売になったら、またネタにします(笑)
Posted at 2008/11/02 16:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2008年11月01日 イイね!

行ってきます

行ってきます友人の「あなたは強制参加ね(笑)」という、有無を言わせない要請により、明日、とあるミーティングに参加してきます。
う~ん、オレが参加してもいいんだか自信が無いのだが、いい記念になりそうなので、長男坊も連れて行ってきます。
Posted at 2008/11/01 15:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「吸気系でもいじろうかなぁ」
何シテル?   04/19 19:09
物心ついた頃から、クルマ馬鹿。 国産はホンダ馬鹿一筋。 でも、グローバルな視点でいえば、結局好みのクルマであればOKよ。 今はRB1オデッセイだが、脱ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

nobi-logue 
カテゴリ:本家ブログはこちら
2008/09/14 13:26:13
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
もともとセダンやクーペのスポーツカー好きなのだが、家庭の事情っていうのでミニバン乗り・・ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
前愛車。 今でも手放したことを後悔してるほど走りの楽しかった車。 4ドアでシルバーという ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の車。 でも、エアロやホイール等々納車時にすでに揃えておいて交換。 乗りづらいと嫁に文 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation