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nobi-RB1のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

ホンダの遺産

ホンダの遺産今、2009F1GP開幕戦オーストラリアの決勝が終わった。

結果はブラウンGPのワンツー。

テストの時から速いと言われてたマシンだが、実戦でも速かった。

さて、このマシン、ホンダが参戦を続けていれば、ホンダとしてデビューしたと考えると、妙に悔しいやら。

2008年を捨て、今期に向けて開発をし、実を結んだのは撤退後とは、なんと皮肉なことか。

実際はホンダのエンジンではダメ、メルセデスのエンジン性能が良いから勝てたと言われればそれまでだが、それでもホンダが遺産として残したマシン本体はほんとにいいものだったのだと思う。

余談だが、ブラウンGPと聞いて、シェーバーメーカーのブラウンがチームを買い取ったと思ったのはオレだけか?

だから当然マシンのカラーは髭剃りをイメージなんてね(笑)

ま、まじめにブラウンがスポンサーについたら面白いかも。
Posted at 2009/03/29 17:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ
2009年03月25日 イイね!

LOW DOWNしてみた

LOW DOWNしてみたこっちのブログはマジほったらかしで、久々の更新。

で、月曜にオレのオデッセイがちょいと変わった。

パッと見は、「ああ、サマータイヤに戻ったんだな」ですが、実はそれだけではないんです。

走りにくくなるだろうし、ここだけはやらんでもいいだろと常々思っていた車高ダウンに手を付けたわけです。

変えたのはTEINの「HIGH TECH」というローダウンスプリング。

友人のタイヤ館店長に、「事情はともかく、オデッセイ用のスプリングあるんだけど、工賃とアライメント代2万だけでいいから、変えない?」というのに、心動かされてしまったわけ。

だってスプリングだけで5万はするわけだしさ。

そういわけで、組み込みました。

ダウン量は前3センチ、後4センチらしいが、そんなに極端に下がって見えないし、見た目のバランス的にも適度にホイールハウスの隙間が埋まって良い感じ。

乗り心地も純正と変化を実感できるほどの違いはなかったし、若干良いくらいか。

いたって普通だ。

ま、車高は下がってるわけだし、フロントスポイラーも相まってこれまで同様段差にはやはり気をつけて走らんといかんね。

とにかく、ローダウンされたスタイリングには大満足です。
Posted at 2009/03/25 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | 日記
2008年12月03日 イイね!

スポーク塗装が欠けてるっ!?

スポーク塗装が欠けてるっ!?今日も休暇。

朝から洗車をした。

あまりの寒さに洗ったそばからルーフが凍っていく・・・。

ともあれ、無事洗車を終えて、拭きあげをしていって、最後にホイールに。

買ったばっかだし、綺麗にしとかんとねと順次拭いていくと・・・げっ!

スポーク内側のブラック塗装に欠けがみつかった(泣)

う~ん、この間のディズニーの行程で高速走ったし、その時跳ね石でも直撃したか?

まだ替えて一ヶ月も経ってないのになぁ。

とりあえずオデッセイの車体色でタッチアップしときました。

マジがっかりですわ。
Posted at 2008/12/03 09:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月16日 イイね!

使い勝手はレクサスだよなぁ

使い勝手はレクサスだよなぁ昨日からレクサスIS250を乗り回してるわけだが、トヨタは嫌い、BMWのほうが好きなオレが、325iとIS250を乗り比べて出した判定が、ほぼ引き分け。

その理由は、単純に使い勝手の問題なのだ。

走って楽しいレベルは純粋にBMWの勝ち、ただし日常の道具としてはやはり日本の車のほうが使いやすいってこと。

外車は、右ハンドルの設定はしても、絶対ウインカーレバーとワイパーレバーの位置まで日本向けにはしないよね。

インパネ周りのインターフェイスも、やはり日本生まれのレクサスのほうが違和感はない。

BMWのi-driveにはどうにも馴染めないし、画面も小さく、ナビ機能としてもトヨタのものが秀逸。

そういった日常の使い勝手がやはり日本車ってことだ。

内装に関しては、完全に引き分けだと思う。

レクサスのversionSもBMWのMsportも黒のインテリアだし、大して変わらない。

これが完全なるスポーツカーなら、使い勝手より走りが重要ってことになるが、普段は通勤の足として、休みはファミリーカーとして遠出するとなればナビやらの使い勝手の部分も重要だからね。

だから、セダンで排気量や車格が一緒となれば、走りはBMWだけど、使い勝手マイナスで、レクサスも選択に値するとなる。

最終的にどちらを優先するかということだけなんだけど。

車は走って楽しいものと常々言ってるやつが、道具としての使い勝手をどうこう言うなという感じだが(笑)

ただこれはベーシックグレードでの話。

これがM3セダンとIS-Fなら間違いなくM3なんだけどね。

だって、M3にはマニュアルシフトがあり、ATのIS-Fと違い、走る楽しみが段違いだもの。

IS-Fには乗ってるから、一度M3に乗ってみたいものだ。

どんなにか刺激的だろうと考えるだけでゾクゾクする。

話は変わって、エンジンルームのこと。

なんで最近の車は、フルカバーなのよ。

なんか無機質で機械的な温かみがまるで感じられない。

「触るなよ!お店にお任せしなさい」って言われてるみたいで寂しい。

それから、やっぱこのサイズのセダンはいいねぇ、なんだかんだと楽しい。

早く脱・ミニバンしたいよ。

とにかく、後2日ISオーナーやってます。
Posted at 2008/11/16 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ
2008年11月15日 イイね!

レクサスIS250が来た

レクサスIS250が来た今回当選した、LEXUS IS250 3days Monitorキャンペーンの車両貸出日である本日、ディーラー開店時間と同時に勇んで借りに行きました。

一通り営業さんから車両についての説明を受けて、オデッセイを身代わりに預け、車に乗り込みディーラーを後にした。

今回借りたのは、IS250versionS、BMWでいうところのMsportってところか。

見かけの違いは18インチの足元だけ、実際はサスのチューニングと車高も17インチバージョンとは違うらしい。

さて、一年半前にBMW 325i Msportを似たような状況で借りたわけだが、排気量もパワーも車格もガチンコのIS250はどうなのか。

オレの中でBMWの走りの評価はものすごく高かったので、アンチトヨタのオレでも興味津々。

偉大なる先駆者にレクサスは追いつけたのか?

デザイン自体は嫌いではない。

フェイスがちょっと没個性な気もするが、この分居住空間にまわせたんじゃないの?と思うくらい、無駄に分厚いリア周りのフェンダー処理とか意外と好きである。

ただ、年次改良後のバックランプの「L」意匠はくどくてやりすぎか。

早速、プッシュボタンを押してエンジンをスタートさせると、メーターの針が一度跳ね上がり0へ戻るという演出。

やる気にさせるねぇ(笑)

でも、メーター配置が向かって左がスピードメーターってのは気に食わん。

アクセルを踏み込んで走り出す。

第一印象は、意外と走り出しがかったるいなという感じ。

というか、気がつくと軽く3桁まで加速してるので決して鈍重ではない、BMWは心地の良いエキゾーストが車内にも聞こえるのに対し、レクサスは一切の雑音を封じ込め、車内は極めて静かなせいか、感覚的な加速感が無いのだ。

普段エキゾーストの高まりとともに、スピードを感じてる身にとっては音が無いので遅いように感じるわけ。

ただ、一般的日本人はこういう静かな車は大好きなんだろうから、正しい方向とも言える。

ステアが小径なうえ、EPSはチョイ重めだが、ハンドリングは良好。

ボディサイズ的にも振り回すのがラクでいい。

足回りは意外と固め、40扁平のタイヤのせいもあってか、路面の段差をゴツッと拾う感じ。

BMWも似たような感じだが、速度を上げていくとピタッと吸い付くような走りを見せるのに対し、ISはいつまでもバタバタしてる感じが否めない。

足回りは、オレレベルの運転では破錠などきたすわけも無いくらい高レベルなチューニングだとは思うけど、いわゆる富裕層が好む日本的高級セダンの挙動ではないわな。

「スポーツ」セダンなんだからという冠があるから許される足だろう。

値段は高いが、そこらの国産スポーツセダンのほうがいいものあるな、たとえばCL7アコードユーロRとかね。

でも、さすがは世界のトヨタらしく、ボディの剛性感といい、トータル的に見ればとても良い車だと思う。

やっぱレクサスは、そこらへんの一般向けトヨタ車とは力の入りようが違う感じだ。

で、BMWとレクサスどっちがいいの?というと、6:4でBMWか、ある意味引き分けだなぁ。

「あら?意外。オレらしくない」と思ったそこの貴方、その理由はまた明日。
Posted at 2008/11/15 17:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ

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何シテル?   04/19 19:09
物心ついた頃から、クルマ馬鹿。 国産はホンダ馬鹿一筋。 でも、グローバルな視点でいえば、結局好みのクルマであればOKよ。 今はRB1オデッセイだが、脱ミニ...
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