• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobi-RB1のブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

新型オデッセイ

新型オデッセイ新型オデッセイを見てきた。

旧型RBオーナーとしては気になる車ですから。

初見は、「ほんとキープコンセプトだな」という感じ。

暗がりで新旧並べてどっち?って聞かれてもわからんぞ、たぶん。

フロントはパッと見変わったなと思うけど、おそらくFCXクラリティのようなフロントグリル周りを隠せば、旧型と印象変わらない。

変わったのはむしろリア周り。

オデッセイ伝統?の三角テールをやめて、これまた表現しづらいが、一般的な横長テールになったのでだいぶ印象が違うが、凡庸な感じが否めないのはオレだけ?

なんか旧型ラグレイトに見える。

リアフェンダーがブリスター化されてるのは、旧型に比べ造形上でカッコいいと思った唯一の点かな。

運転席に座るとメーターのレイアウトは違えど、見慣れた感のあるブルーイルミのインパネと純正HDDナビが配置されたダッシュボード。

エアコンのルーパーが縦型になったせいか、若干トヨタチックな感じもする。

後方から室内も違和感ない。

サードシートの居心地が改善されたようだが、実際に座ってないのでわからん。

で、旧型オーナーとして、外見だけで、旧型から買い換えたいかと思うかというと、思わん。

なにぶん斬新で惹かれる要素は何もない。

たとえば、「キープコンセプトだから乗り換えても違和感無いですよ」と言われれば、なるほどそうだが、それはつまらんよな。

ホンダ好きなオレだが、フィットほど新型のほうが良いとは思わなかったのが感想。

ただ、今回はほんとに見てきただけなんで、乗って感想は変わる可能性はある。

ディーラーでの試乗は明日からなので、日曜に乗りに行ってから改めて書いてみたいかと。
Posted at 2008/10/17 20:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2008年09月28日 イイね!

GT-R、ただしトミカ

GT-R、ただしトミカ土曜日に発売になった、今月のトミカリミテッドは「日産 GT-R」

スカイラインのネームが消えた最新のR35ですね。

日産の監修が厳しかったのかどうかはわからんが、今回はライトがクリアパーツで再現されるなどディティールには気合が入ってるようだ。

ただ相変わらず塗装の仕上げの個体差が激しくて、クオリティが安定してないのが残念。

良い個体を見つけるのに苦労したわ。

さて、このR35って、凄い車だなと思うが、あんまり実車には興味が無いんだよね。

金が無くて買えないのはもちろんだが、試乗でいいから一回乗ってみれればそれで良い感じ。

仮にオーナーになれたとして、何もいじらないで吊るしで乗ってくださいなんていう車、面白くもなんともない。

そりゃ個人でいじるとこがないほど完成度が高いのかもしれないが、あくまで万人向けって意味でしょ?

個人個人で車に望む趣味趣向って違うんだから、カスタマイズに関する余地ってあってもいいと思うんだよね。

アルミやマフラー、足回りくらい自分好みに変えたいよね。

最近発表になったNISMOのカスタマイズプランの総額が500万て、新車のR34が買えるような価格はアホか。

スタッドレスタイヤも専用でアルミ付150万だっけ?

実績のある社外品だったら、そんなコストかけなくても自分好みに出来るんじゃない?

いじったら保証はしません、全部純正部品で、指定のサービスセンターでメンテって、うちの近所じゃサービス受けれる拠点が150km先の市にしかないぞ。

維持していくのに利便性もなにもあったもんじゃない。

お仕着せの吊るしの商品は、仕事用のスーツだけでたくさん。

車ってホビーだと思うし、そんな中で、ただでさえ趣味性の高い車なんだから、そんな縛りをしなくてもいいじゃないって思うのはオレだけか?

ま、GT-Rに乗ってるってだけで個性があるのかもしれんが、仮にミーティングとかで、色の違いだけで同じ仕様の車が並んでるのって面白くもなんともないじゃん。

そういう意味では、R32~34の中古を買っていじったほうが幸せだなと思うオレであった。
Posted at 2008/09/28 17:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2008年09月27日 イイね!

やっぱいいわコレ。

やっぱいいわコレ。今日、うちのフィットをディーラーに1年点検に出した。

今回は、通常の点検のほか、エアコンを運転したときのエンジン周辺からの異音、ダッシュボードのピラー付近からのきしみ音も診てもらうので、通常は一日で終わる点検も2日がかり。

そんなわけで代車を借りてきた。

代車はフィット、うちの先代GD型ではなく新型のGE型の1.3である。

ん、やっぱりあらゆる意味で正常進化、良くなってる。

燃費はいいが、非力でやかましいDSIエンジンだった1.3は、VTECになり力強さとスムーズさを増してるし、無意味に固めだった先代初期型フィットの足回りに比べれば、非常にマイルドで路面をしなやかにいなしてる感じで、走りも楽しい。

車内の静粛性もずいぶんとレベルが上がっている。

室内空間もサイズ的には変わらないはずなんだが、広く感じる。

ま、どうしてもエントリークラスゆえのインパネやらのプラスチッキーな安っぽさは否めないが。

やはり新しいのはいいねぇ。

これをベースにいじったらさぞかし楽しいことだろう。

来年で7年、3回目の車検を受けるうちのフィットを代替したいとこだが、3万キロちょっとの走行距離では、勿体無いし、うちの家計が許さないので、このまま走行不能な位の不具合が出るまで乗るのは決定。

ま、GD型はGD型で良いんだけどね。

コンディションを常に最良に保って大事に乗っていきましょう。
Posted at 2008/09/27 12:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連戯言 | クルマ
2008年09月19日 イイね!

新型オデッセイのサイトオープン

新型オデッセイのサイトオープン新型オデッセイのティザーサイトがオープンしましたね。

http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/

形や性能、グレードは各車雑誌でも発表されてるし、ホンダでも内部資料を見れたから、いまさら隠してもって感じもしますが。

うちのオデッセイもいよいよ旧式になるわけだが、フィットの時ほど、新型が良い!って感じがしないなぁ。

完全キープコンセプトだし、現行で十分て感じですね。

ま、重たいミニバンには馬力があったほうが良いと思ってるオレには、新型の馬力アップだけが魅力かな。

正式に発売になって、試乗できたら、また意見は変わるかもしれないけど(笑)
Posted at 2008/09/19 16:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2008年09月16日 イイね!

ちびっこチョロQ「ランボルギーニ」

ちびっこチョロQ「ランボルギーニ」チョロQコレクターなオレ。
今日はセブンイレブン限定ちびっこチョロQ外国車シリーズ「ランボルギーニ」を買ってきた。
4車種出てたが、「カウンタックLP500」「ムルシエラゴスパイダー」「LM002」の3つを買う。
だってスタイル的に「ディアブロ」って好きじゃないから。
コレクターなら、フルコンプだろ?って言う人もいるかもしれないが、オレは好きな車だけ集めるタイプなんで。

ところでこのブログって使いづらい・・・。
やり方知らないだけかもしれないが、画像を複数アップできないのかね。
出来るのかもしれないが、いちいち画像のアドレス打ち込むのはめんどくさい。
このシステムなんとかならないの?
Posted at 2008/09/16 18:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「吸気系でもいじろうかなぁ」
何シテル?   04/19 19:09
物心ついた頃から、クルマ馬鹿。 国産はホンダ馬鹿一筋。 でも、グローバルな視点でいえば、結局好みのクルマであればOKよ。 今はRB1オデッセイだが、脱ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

nobi-logue 
カテゴリ:本家ブログはこちら
2008/09/14 13:26:13
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
もともとセダンやクーペのスポーツカー好きなのだが、家庭の事情っていうのでミニバン乗り・・ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
前愛車。 今でも手放したことを後悔してるほど走りの楽しかった車。 4ドアでシルバーという ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の車。 でも、エアロやホイール等々納車時にすでに揃えておいて交換。 乗りづらいと嫁に文 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation