• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PC-6082の愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

自作ラゲージボード(その2)

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年01月09日
1
⇒その1からの続き

一番前のボードが後ろへパタンと折り畳める様に、真ん中のボードと蝶番でつなぎます。蝶番は表側の面に付けることになるので、なるべく出っ張らないように取付け面を一段下げました。
2
4つの蝶番でつなぎました。ちなみに蝶番も以前に別件で買ってあった在庫品がうまくマッチしました。
3
両面テープでゴムシートを貼り付けます。
4
一部ゴムシートが切れてませんが、ほぼ完成。
(ゴムシートを一部切っていなかったのは、ホイールハウスの三角形の凸の部分にもゴムマットを被せようとしていたためですが、3次元曲面のためうまくシートがなじまず断念しました。)

なおサードシートの足が来る部分は完全にくり抜かずに、切れ込みを入れるのみにして穴の大きさが目立たないようにしてあります。
5
車にセットしました。荷室にできる隙間はほぼなくなり、段差の無いフラットな面が広がりました。
6
サードシートを使うときは、まずこのように一番前のボードをパタンと後ろに折り倒してから・・・
7
通常通りサードシートをセットします。ディーラーオプションのラゲージボードのように、わざわざ外して別の所に置く必要がありません。
8
当然のことながらサードシートの足もちゃんとロックできます。

自転車を積むことが良くあるため、表皮は拭き掃除がし易いゴムシートにしましたが、絨毯系のマットを敷けばもっと高級感が出ると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

冬仕様に変更

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ワコーズプロステージ

難易度:

マフラーカッター取り付け

難易度:

運転席アシストグリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/01/12 19:56:08
いやあ、素晴らしい!
真似したいです。
コメントへの返答
2016/01/12 22:49:25
コメントありがとうございます!
皆さん、あの荷室の隙間が気になっている様ですね。
今までの私の整備手帳の中で最多「イイね!」をいただいております。
2017/07/01 15:09:19
お初です。
大変参考になりましたw
コメントへの返答
2017/07/01 22:35:28
自分にとって便利で、世界に一つのオリジナルが出来上がるっていうのが、自作の醍醐味ですよね。

プロフィール

 普通免許と中型二輪は昭和の時代に取得、ファーストガンダム世代の3児の父。趣味で大型、大特、けん引免許を取得するほど大きなクルマが好きなおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
ハイブリッド ZR 7人乗り スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(220) ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
ハイブリッドG 7人乗り ブルーメタリック(8T7) 10年乗った前車プレマシーからの ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
350G 4WD 8人乗り シルバーメタリック  前車コースターからの乗り換えです。マイ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
'02年中古購入  改造には一切お金をかけていないのですが、古いクルマのため修理にお金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.