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2014年06月07日

センチュリーに試乗しての感想【一般道編】

なぜかセンチュリーの試乗インプレッションは、自動車雑誌にもインターネットサイトにも掲載がありませんよね…
それだけ特殊な車ということでしょうか(笑)
素人目線ではありますが、トヨタ・センチュリー(GZG50型)に試乗した感想を書き綴ってみます。
(GZG50型・マイナーチェンジ後の6ATモデル)





【エンジン始動】
以前の記事でも述べましたが、独特なセル音がします。何とも言えない高級感のある音です。
ちなみにクランキングホールド機能付きで、START位置でキーを保持しなくても大丈夫です。

【アイドリング】
無音無振動です。クラウンでもハンドルにアイドリング振動が若干は伝わりますが、センチュリーは全く振動がありません。これだけでこの車の凄さがわかります。LSでもかすかとは言え、エンジンの鼓動がステアリングに伝わります。エンジン音は閑静な場所だとかかっていることはわかりますが、ほぼ無音です。





【乗り心地】
これこぞセンチュリーの真骨頂、エアサスらしいとてもソフトな乗り心地です。日常でよくある、橋のジョイントやマンホールの蓋などの突起はほとんどショックが伝わりません。足(サス)だけが動いて、ボディーが動かないと言ったらわかりやすいでしょうか。縁石や工事補修路など大きな段差通過時もさすがソフトに動いて、ガツッという振動はしません。
加速・減速時はソフトな乗り心地ゆえ、ノーズリフト・テールダウンしますが、個人的にはこの挙動が好きです。特に停車時はフワンフワンフワンと心地よく揺れ、優雅に停車します。70年代のアメ車のように…
特に乗り心地が固すぎる車が多い中、この乗り味はより際立っています。

【加速感】
○ノーマル(ショーファー制御)モード
アクセルの踏み始めは穏やかで、踏み込んでもGを感じさせない走りです。
○パワーモード
アクセルを踏み込むとグワッ!とテールを沈めるほど加速します。V12・5Lエンジンは伊達じゃないですね。

【静粛性】
かなりエンジンを回してもシューンというおとが多少するぐらいで、非常に静かです。クラウンの3千回転の音量とセンチュリーのレブリミット手前の音量が同じくらいです。
車外で聞こえるエンジン音も非常に静かです。

【ハンドリング】
今では貴重な油圧反力式パワーステアリングです。とても軽く、片手でクルクル回せ、とても穏やかなセッティングです。小回りも大柄なわりに利きます(回転半径5.7m)。
ソフトなサスペンションですが、カーブでは意外にロールが少なく、安定しています。これぞエアサスの本領発揮と言ったところでしょうか。

【視界・見切り】
角ばったボディー故、ボンネットは隅まで見切りが非常に良いです。Aピラーも立っており、ベルトラインも低く、視界も非常に良好です。バックはオーバーハングが非常に長いため、駐車場にある輪留めは信用してはいけません(笑)危うく壁にぶつけるところでした…

【フェンダーミラー】
前を見たままでミラーが視界に入るので、楽ですね。
ただ、ドアミラーに慣れてしまうと、慣れるまで違和感がありますね。特に左ミラーは、ロングノーズゆえミラーまでかなりの距離があるため、像が小さく映ります。そのため、後退はかなり難しいです。

【ライト類】
ハロゲンライトなのでHIDに比べると暗いのは仕方ないですが、ライトの配光がよく、フォグランプと同時点灯すれば視認性は良好です。
コーナーリングランプつきです。


***最後に***
素晴らしい車の一語に尽きます。
静かに滑らかに、そして優雅に走れる車はセンチュリーの真骨頂だと思います。
クラウンですらスポーツ路線に走った今、柔らかい乗り心地に滑らかで重厚な乗り味を味わえるのはこの車だけだと思います。
まさに、古き良き日本の高級車です。

ヨーロッパ車に倣えで、ハンドリングやら走行安定性やらがもてはやされる現在の車開発。軽自動車からミニバン、SUVそしてハイソカーまでも、扁平タイヤを履かせ、固いサスペンションセッティングが主流になりました。
そして、ソフトな乗り心地でダルなハンドリングは古き(悪しき)価値観に…。

速度無制限のアウトバーンがあるヨーロッパならともかく、100km/h制限の日本に、過度な扁平タイヤや固い足回り、クイックなハンドリングは果たして必要なのでしょうか?

センチュリーに乗ると速く走ることなんかどうでもよくなります。ゆったりとハンドルを握る至高のひと時。
疲れていてもハンドルを握ると疲れが取れ、そして癒される車…それがセンチュリーです。
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Posted at 2023/01/07 16:15:05

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この記事へのコメント

2014年6月7日 22:14
はじめまして。一応オーナーですw。
うちのは16年なので6ATになる前のものです。

素晴らしきリポート、まったくおっしゃるとおりです。
もう20年近くセンチュリーライフを送っておりまして、その前はY30セドリックとなれば、ふわふわ系ばかり乗っています。なのでこれが当たり前のようにおもっています。
ソフトな分、ラフに操作すると同乗者が酔いますし、なにより一気に品が無くなります。

せかせかした道路でもイライラしなくなるってことを考えますと、日本の道路事情に合っていると思います、大きさを除けば(笑)。
コメントへの返答
2014年6月8日 9:20
はじめまして。コメントありがとうございます。

センチュリーオーナーとのこと、羨ましいです。
ソフトなサスに乗りなれていると、最近の車は固く感じられるのではないでしょうか。

Y30セドリック懐かしいですね。テールを沈めながら加速する姿が迫力ありました。

>日本の道路事情に合っていると思います、
>大きさを除けば(笑)。
確かに大きいですよね。駐車場に止めると頭が出てしまうので、どこに止めたか一発でわかりますよね(笑)
2014年6月8日 16:03
RoyalSaloon爺さん、こんにちは。

動画、拝見させていただきました!

これは非常~に貴重になるのでは!?メガウェブでの試乗動画は見たことがありましたが…これは重宝かと思います。
自分は早速2連続フル再生しちゃいました、、と同時にnobe2さんの所有とRoyalSaloon爺さんのご運転が羨まし~~です^^

この挙動!1度でも運転したことがある方なら動画からでも感覚が思い出せるはずです。それ程、独特で唯一無二の感覚ですよね♪
あと本当に贅沢を言えば、あの驚異的な制振性能(駆動系・路面など全て)だけは動画だとどうしても伝わらないことが残念です、、それ程凄かったです…

昨日、観光兼ねて高速を往復700キロ走行してきました!
同乗者は満足そうでしたが、自分はひそかに「この悪い路面、センチュリーだったら…」とか「この反響音の大きいトンネル内、センチュリーだったら…」とか考えたりしちゃってました^^、


貴重な動画と本当に適切なご説明、勝手ながら感謝しています♪
コメントへの返答
2014年6月8日 19:02
お褒めいただき、ありがとうございます。
動画だとなかなかお伝えするのが難しいですね。

東京都内だと何社かでセンチュリーのレンタカーもありますよ。
1日で2万円程度なので、たまにはいいかもしれません。

往復700kmのドライブとはすごいですね!20系マジェスタも十二分に快適な車だと思うので、それがなせる業でしょう。

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