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イイね!
2013年01月24日

社長襲来

今日は社長が懇談会しに忙しいスケジュール割いてワザワザやってきた
色々話をしてたらやはりバスや会社が好きなんだなってわかる

ワシも生活が有るから

通勤費を赤字が減るように見直してくれって話をしたら…軽く炎上した
意外に社長も素直に検討すると約束してくれた
ただ…すぐに上がるとかアクションが有るとは限らないって言われたが…組合に言うても取り合ってくれなかったから
話が出来ただけでも役に立たない組合より前進出来た

そして気分が良かったから終業後
FTOのリヤバンクのプラグを再びブリスクに変えた
ブリスクよ我が無能さが故に濡れ衣着せてごめんょ

で帰路につく
あんま変わらね
どうやらフロントバンクのNGK白金プラグがスポーツプラグ並みの距離で死んでただけのようだ
燃料タンクのパッキンも変えたしとりあえず給油
165L/h燃料ポンプ(70位オーバー)
嫁のチョコ乗り
AT学習までの道のり
俺の通勤暴走
通勤暴走スペシャル
渋滞45分等あったわりに
9.6キロ/l
調子の良かった時と同レベル…むしろ内容でいけば良い方
とりあえず安心したや

さて
次はパルサーだ…
レギュレータ念圧3.02に
吐出量165のポンプの組み合わせがどう出るか
楽しみだ
ってか
丁度良いの無いかなぁ…130前後のポンプ
何かについて無いかなぁ
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Posted at 2013/01/24 22:37:30

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この記事へのコメント

2013年1月24日 23:44
1JZGT車純正が125L/h、FC(FD)純正が145L/h
んで、ウォルブロー製(WALBRO)GSL393は160L/hですが
これは13.5Vの表示なので12Vだと135L/hって事に~
いかがでしょうかっ♪(笑
コメントへの返答
2013年1月25日 7:25
ありがとう
数値的には良い感じですね
ただ…上物をさがすのがまた…
2013年1月25日 8:49
トップと話ができるだけ、まだチャンス有り!ですかね~?

こっちは工賃下げさせてくれとか言ってきた
使えない社員どもの給料守る為に、外注の単価を下げる考えみたい
んな条件飲めるか!(笑)
コメントへの返答
2013年1月25日 16:47
今の営業所の特長で話が出来る機会が有るんですが運転手は逃げるから頭数を増やす目的で呼ばれてるんで
しかしながら
普通に社長の話を聞いてるだけでも俺は楽しいですわ(笑)
何処のメーカーも一緒で下請けが悲惨な想いをするのが10年前からの流行りみたいで
以前同級生の家も数軒夜逃げしましたょ…
2025年6月27日 3:07
楽しく拝見しています

実は今、FTOの燃料ポンプを交換したくて、パーツを探しているのですが、165mlの吐出量の物を使われたということですか?

今はもう純正は手に入らず、社外製のものを探しているのですが、吐出量がわからず、ディーラーでも記録がないということで困っております
なにか少しでも情報があれば幸いです
よろしくお願いします
コメントへの返答
2025年6月27日 12:21
ありがとうございます😊

実は純正の吐出量に関しては分かりませんでした。ただ、出力的に100L以上140L以下かなとは思います。記憶があやふやですが燃料ポンプは愛三工業株式会社製でした。もしかすると製造元に問い合わせしたら資料が残っているかも?古過ぎて無いかもですが


あの燃料ポンプは上物が安かったから使いましたがやり過ぎでした
多少なら吐出量が多くても大丈夫ですが多過ぎだと摩擦でタンクの温度があがります…

保管料が乗って高い純正よりも社外品のまともな物のが安いですがノーブランドはリスキーです。

2025年6月27日 17:16
返信ありがとうございます
やはりよく分からないメーカーのものは、リスク高いですよね
早速問い合わせてみます!

それにしても、当時は「やり過ぎ」とのことですが、タンクの温度が上がってしまい、どうなったのですか?
と言うより、タンクの温度って、計測できるものなんでしょうか?等等、気になってしまいます
コメントへの返答
2025年6月27日 22:13
全数が悪いって事も無いのですが…ハズレが結構あるって感じでしょうか。
自分で交換出来るならやり直しや元に戻すが出来るのでチャレンジもいいのですが…


ガソリンの温度が上がってくると、パーコーレーションを起こします。
泡立ちと言うかエアー噛み適な…
キャブ車なんかは燃料ラインを加圧してなかったので顕著に問題があったみたいですが、インジェクションも弊害は出ます。
連続高負荷時にパワーが出ない時があったり様々ですが、このへんの弊害は私より賢い説明出来る方が世の中には居るので暇な時に調べてみると面白いかなと。あまりメジャーな話ではないので
NAだと言うほどの弊害は滅多に出ないってのは書いときます

ただ
燃料ポンプはモーターなので発熱します
そしてポンプ自体の冷却を燃料でしてます。
加圧してないと温度が高いと余計泡立ちやすいし
泡立っていると冷却が足りなくなるし、空吸いもあまりよくはありません。
長い目で見るとポンプの寿命に影響が出ます
連続高負荷をかけないのと半分給油と小ネタで対策はしてましたが何とかセーフで終われました

計測は…
過去の職場に絶対仕事に要らんでしょって物があったりしたんで色々と借りてました。
私の過去の車はドア周りはスポット増してましたが…これもあったから借りました。


ちなみに新しい車やトラックには燃料温度センサーも制御に使っている車種もあります。
体積が変わるので、今の緻密な制御には必要みたいです
2025年6月28日 11:53
なるほど!
私は自分ではいじれないので、到底リスクは負えないですが、
ポンプってガソリンで冷却するんですね
そして、泡立ったりしても耐えられるように半分給油ですか
めちゃめちゃ勉強になります!
大変おもしろい話を、ありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます
コメントへの返答
2025年6月28日 12:24
量があるだけでも時間は稼げますからね

あと発熱するとブラシの摩耗が増えます

ちなみに燃料ポンプの吐出量が多少多いからと言っても燃料が多くシリンダーに噴射される事は無いのですが、大流量の過ぎだと消費電力の増大で燃費が若干悪くなります

プロフィール

「@てぇかむ#低燃費化 さん。DPFが導入させられた時にデュエットバーンシステムって後付けの水インジェクションがありました。大きな水タンクと乳化剤のタンクが必要でしたが煤は当時のテスターで計測出来ない位に減少する性能でしたが…流行りませんでした」
何シテル?   12/09 12:12
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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