せっかくの新品タイヤなのになんだこの目立つ印! タイヤに付い... | 自動車情報サイト【新 ...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/28b3be4c41321b152060d2997b2c8481478770c5/?sid=cv
なんかコピペして弄った文章だから変
良いなぁ〜コレで金貰えるの
黄色マークは軽点
タイヤの一番軽い位置を示すのでホイールのバルブの位置に合わせるのが一般的
赤は…無いメーカーも多い
縦点なんて古い人は言うけど…ぶっちゃけ役に立ってない。
そもそも、この位置をこだわってもほぼなんも変わりません
結局はバランサーで計測してウェイト貼って調整しちゃうので…。時間をかけるならホイール単体で計測して、軽点と赤マーク(実は覚えれない名称)を活用するとウェイトを減らすことも出来るけど…労力に似合う成果があるかは?
ちなみにほぼ10g単位でしかバランスはとりません。
でもぼちぼちの機種以上からは1g単位での精密計測が出来るのがあります
アウディに有ったのが出来たので在籍中は自分の車だけ暇な時にやってましたが…
体感はびみょーでした
メーター振り切る位からは微妙に安定するような気もしますが…
タイヤのバランスの定期調整ですが
偏摩耗したら狂ってきますが、上手に使ってると通常モードではあまり変わりません
精密モードだと違ってきますが。
たまに下手な店がやると結構ズレが出たりします。センスが皆無な人もたまにいます
スタッドレスタイヤの様に深い溝のが減って来た時には120キロ以上からハンドルにブレが出たりします
中国韓国インドネシア製のはタイヤのバランスが悪いのでウェイトは結構数が必要になります。
バランスを取らずに使ってみた事もありますが石橋や横浜のサマーなら音がデカくなりますが意外にもハンドルには何もだし偏摩耗もありません燃費も変化無いです。思ったより面白く無い結果でしたわw
ちなみにトラックは特定のサイズに関してはバランスを取らないとハンドルがブレますし端が偏摩耗します
あとマークはパーツクリーナーを布に染ませて拭き取れます。
ちなみに会社の配達車はほとんどがバランスをとりませんが何も影響はありません。ハイエースやハイゼットでも20万超えるんですが大丈夫なもんです。
むしろタイヤで気にすることで一番大事なのはタイヤの鮮度です。変に熱をかけたり、年数が経ったのはダメですね
ドリフトしたりアンダーを出して剥離しちゃうのもありますがこの辺の耐久性が三流大陸製と日本タイヤの違いでしょうか。
気にすることは大事ですが、タイヤの異常の原因の多くが乗り方です。
まぁーホイールアライメントは正常の場合ね
得意の余談ですが
タイヤの大事な空気圧ですが、日本車の多くの自動車メーカー指定はディーラーが儲かる仕様です。それが良い場合にはラフアクセルです
エアーゲージ…トルクレンチでも言えるのが機械式は範囲の中央付近が精度が高いので
高圧力ので低い圧はすぐに誤差がパラダイスです
実際には乗用車用と大型用は分けた方が良くなってます
ちなみに

サーキットを駈けてた時のエアーゲージですが範囲が狭く目盛も大きくバルブも緻密なので微調整が効くので使いやすいですがコレは定価は高いのですが旧規格なので安売りしてたんですよね。
大体切り替わりの時期に買ったw
デジタルのゲージも持ってるので、それを使って自分で公正してますが使う範囲の誤差は脱着次第ってレベルです
セクションはシルクロードって奈良にある自動車部品の会社のブランド名ですが一番あるのがここの通常品を仕様変更してショップオリジナルの車高調って感じで供給してますが腰抜けなのは無いです。固着の対策をしっかりしてれば耐久性や剛性は高いです。付属のスプリングは今一つですがw仕様にもよりますが昔のテインの定番が15万の時に25万したので、ちょっと良いって感じですかね
今日、アストロ行ったらデジタルのエアーゲージが安かったんですが、安い物でもデジタルのは精度が高かったりします。
ただ…常時車載は機械式より弱いのですがそもそもが計測器の常時車載はしないのが良いです。振動って…やっぱりそれ用にしないと結構痛いんです
最近行くスタンドはデジタルのなので家で調整って減りました。
アライメントや気になる時にはしますけど
全開でも、車の今の状態に合わせるって感じなんで燃費重視仕様で峠も走ります
コレが車両使い回しのプロアマ混じる耐久レースで一番身に付いたことで次が消耗のコントロール。無茶苦茶しても交代までにチームメイトにバレない様にならすとかw
メーターのピークホールドのリセットを忘れて
あーおざくんまた9800回ってるやん!
って怒られるんはご愛嬌
Posted at 2024/09/01 21:24:03 | |
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