• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

スタビ バーブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジャッキアップしてダイソー製アルミのレジャーシートを敷いて下に滑り込みます

ブッシュ交換…思ったよりキツかった
メンバー少し降ろしたろうかなぁ…って考えたりしました。結果は下さずに行けますがミッション側のスペースが無いから地道な作業になります
右はまだいいんですけどね
装着する時にはシリコングリスを塗ったくるのは基本。作動が良くなるかはわかんないけど取付がし易くなるので。そういや昔、トラックでバーラバーの所にグリスニップル付いてるの有ったなぁ

13万キロも使うと縁はボロボロだけどさほどガバガバでは無かった
交換後は走行中のコンコン音が減ります
スタビリンクもスタビブッシュもヘタってくるとコンコンやゴンゴンってロードノイズに混じって音が出てきます
ブーツが破れてなくてもスタビリンクって寿命を超えている事が結構あります。ロアアームでもそうですがボールジョイントは手で動かしても分からないけど車重掛かるとガバガバになってて逝かれているもんなんです
だから私はアーム類のブーツ交換はあんまりおすすめしてません
距離走ってなくて破れる手前のブーツ交換は別ですが、破れてたのを発見したって場合は大体手遅れです
安く直したつもりが後で大変な事になるパターンもゴロゴロしてるんで。ボールジョイントはポロリもあるょ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアアーム交換

難易度: ★★

車高調交換とタイヤ交換そこからのトー調整

難易度: ★★

タイヤ交換と思ったが…

難易度:

ロアボールジョイント ブーツ交換

難易度: ★★

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(フロント ...

難易度:

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(リア側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「会社に微かに残ってる海外製の謎のグリス(ドイツ語表記)があったから調べたらブレーキ用の鳴き止めの高級グリスだった。プラズマ切断機やバッテリー溶接キットやら変わったもんがあるから凄い」
何シテル?   04/25 00:00
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation