写真はトヨタの新型SAI。
発表されたときからひさしぶりに外観で「おぉ!!」と思った車種だったので
先日、時間の合間に見てきました(^-^)
ヘッドライトとテールランプが外観の最大の特徴であるということで
そこらを重視して写真も撮影↓↓
やはり前後のランプはこの車のウリなのかライトアップもしてあったので
こちらも撮ってきたのですがやはりおもしろいデザインです(^^)
こういう「攻め」のデザインは賛否両論でわかれると思いますが
スポーツカーとか先進的なデザインが好きな私はこういうデザインは
結構好みでありますf(^^)
最近、メーカーで統一されたデザインの車(ヘッドライトやグリルなど)が
多くてデザイン面では面白みがなくてパッとしてないなぁと思っていたのですが
たまには度肝を抜くようなデザイン変更もアリだと思います。
とくに今回のSAIのようにマイナーチェンジでフルモデルチェンジ並みの
変化がある車はMC前、MC後と変化が楽しめておもしろいですね。
最近でいうなら現行のムーヴカスタム、マークXあたりが
MC前とMC後で良い意味でイメチェンされていて驚きましたが
SAIもMC前が地味目なセダンだったのに対し、MC後でガラッと
変わってきましたので驚かされました。
フルモデルチェンジではクラウンが大幅にデザインを変えてきましたが
最近のトヨタ車は発表時はいろいろ言われても街で見かけると思っていたより
かっこよかったりします。(クラウン、マークXは先進的でいい感じ♪)
トヨタと言えば86がありますがあと数年したらMCがあると思います。
その際にはどのように外装が変わってくるのか楽しみです(^o^)/
それとオマケ(こっちがメイン!?)で新型タントカスタム!!
ホンダのN-BOXに似てるとか言われてますが個人的にはN-BOXは
タントよりさらに顔がエグいのでこちらの方が少しだけ落ち着いていて好みです♪
ムーヴより大きいタントはそのぶんの軽量化としてボンネットやフェンダー、
バックドアを樹脂製にしてるんだとか(^^)
軽量化ってもうFRPやカーボンボンネットに変える時代は古いんでしょうか(汗)
軽自動車も内・外装の質感、安全装備、室内空間とここ数年で
かなり進化しました。
こんな豪華装備の軽自動車は初期購入費用は高くつきますが
税金や燃費、パーツ代、整備代、どれをとってもお財布にもやさしく
魅力的なジャンルなのでここにスポーツ系の選択肢も欲しいところです。
とくに軽自動車にMT車が少ない現在には是非ともラインアップの充実を!!
コペン、エッセカスタムもなくなった今、軽自動車でMTがあるのは
キャリイトラックぐらいなのか。
働く男はキャリイだぜ!!
と、まぁ雪の季節は我が家のキャリイが頑張ってくれてますが
いろんな新車が出てくる反面でホントにMT車の軽自動車が減ったなぁと
寂しい今日この頃であります。