• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K'azu@L880Kのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

これからの季節...。

これからの季節...。





ゴールデンウィークも終わり、日も長くなってきました。
これから夏に向けてどんどん気温が上がり、暑くなってきますが
こんな5月~梅雨になる6月までの間は1年の中で最も風を感じられる季節。

そう、まさにオープンカーオーナーにとっては絶好のオープン季節となるわけで...。
春に桜が散った後の新緑の季節。

風はやや冷たいけど日差しは暖かい、季節を肌で感じながらゆっくりといつもの
何気ない道を流すのもなんとも気持ち良いものです(^-^)
まさにオープンカー日和ッ!! という1日が今日も始まります♪


しかしそんな中、残念なニュースが飛び込んできました。

画像の車両、フェアレディZ(Z34)のオープンバージョンであるZロードスターが
販売終了となるようです。

フェアレディZは日産の中の2ドアスポーツクーペでも歴史は長く、
一時Z32で途絶えかけた歴史もありますがその後、Z33で復活を果たし、
そして現行のZ34へと名前が受け継がれてきました。

自分の中でZはオーナーにはなってはいないものの、思い入れのある車です。
初代のS30Zは自分が幼少の時に父が乗っていた車。
そして免許をとったときには当時、車の知識はほとんどなかったのですがスポーツカーに
乗りたいという憧れがあって、その中でもZ32のオーナーになることを目指してました。

Z33が出た当時はZ32のようないかにも速そうなスポーツカーのような外見から
丸っこいフォルムになってしまったので「あれ!?」ってなったのですが今見るとウイングがなく、
全体的に低重心で地面に張り付くようなデザインはカッコよく思います。
(出た当時はなんだかスリッパみたいな車だなぁと思ってました、すみませんm(__)m)

そして現行のZ34の登場。
このZ34を見たときはまさに初代S30Zの現代版かと思えるようなリフトバック形状。
ロングノーズで運転席が車体後方ぐらいに位置しているところがまさにS30でした。
少し遅れて本題であるZロードスターも登場。

しかしフェアレディZはフルモデルチェンジするたびに値段の面もそうなんですが
ボディの拡大化、排気量の増加など、庶民には手が届きにくい車になっていきました(´^`)
Z32(3L) → Z33(3.5L) → Z34(3.7L)

今となってはZ34となると2シーターで大排気量、ボディサイズも大きめとなるので
買う人はかなり限られた人になってくると思います。
その中でさらにオープンであるロードスターとなるとさらに絞り込まれます。


Zロードスターとしてのデビューは先代のZ33からとなると思いますがZ33、Z34ともに
ソフトトップ(幌)となりますのでこの点も買う側としては1つの問題となるのかもしれません。

日本の気候は乾燥期~梅雨時期、雨・雪・黄砂などオープンカーには厳しい環境。
これはハードトップもソフトトップも抱えている問題なのですが雨漏りを含めて
一般的なルーフの車と比べて1つ弱点が増えることになります。

そしてオープンカーということでオープンにする機構も電動となれば部品点も増え、
故障時の修理の面などこの点も一般の車にはない問題となります。

幌ということで気候以外のところでは幌を切られるといったイタズラ、荒らしなど
セキュリティの面でも躊躇する人もいるかもしれません。

なんだかマイナスの点ばかり上げてしまいましたが現に自分もオープンカーを選ぶときに
この点はかなり悩み、悩みに悩んで現在のコペンに至っています。

結局、自分の選んだコペンはZ34ロードスターと比べると2シーターオープンである以外は
全く真逆となっています。
ボディは軽サイズ、小排気量、ハードトップ。(それ以外にはFF、ターボなどなど)


それでもZ34ロードスターはコペンにはない優雅なオープンを楽しめる車であると思います。
実際の販売台数は約800台。

この800台という数字はなんだか台数制限のある限定車という車両並みの販売台数ですが
現在のオーナー様には大事にしてもらいものです。
何年後か先にすごいレアな車になるかもしれません。

現在でも昭和の名車(とくに販売・製造台数が少ないグレード)となると市場相場もすごくて
かなりの値段が付いてます。
Z34ロードスターも将来的に幻のグレードになるかも。


現状の日本では2ドアクーペ、オープン、スポーツセダンととても生き残りにくく、
新型車も誕生しにくいのが現状でスポーツカーファンとしては残念でなりませんが
86のように盛り上がっている車もあるのでメーカー様にはなんとか頑張ってもらいたいものです。


86もオープンカーのコンセプトまでは登場済みですが日本では難しいかなぁ。
もうオープンの王道であるマツダロードスターに国産オープンのジャンルを託すしかない!?

昔、地元で見かけたZ33ロードスター(赤)をオープンにして運転している女性ドライバーが
いまだに印象強く残ってます。
全く面識がない方でしたが女性が運転するZロードスター、カッコよかった!!


Zロードスターの販売終了は残念だけど本家となるZ34クーペは継続となりますので
是非ともZ34からZ35へと歴史を受け継いでいってもらいたいです。

その際にはもう少し買いやすい車になるといいなぁ。
…と希望を込めて...。

「神話は受け継がれる...永遠に...。」 ※Z33のCMより


うむ、かっこいいですね!!
Posted at 2014/05/24 09:16:24 | クルマ

プロフィール

車全般が好きですが使用用途は街乗り専門です。 まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
4代目愛車。初のターボ、初のオープンです。カワイイ外見とは裏腹に中身はスポーティーです。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目の愛車。 ミニカに乗りながらそろそろ本当に自分の乗りたい車を…と探してました。 初 ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代愛車。(写真撮り忘れてました。) 免許とったばっかりで車ならなんでも良いかなと購入。 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2代目の愛車。 アルトが徐々に不調になり遂には廃車となりました。 この頃、生活に車が必須 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation