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K'azu@L880Kのブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

なかなか…ない。

なかなか…ない。







少し前にS15のネタを書きましたがやはりなんだかんだでスタイリッシュな
街乗り2ドアクーペで限定するとしたらセリカが一番かな。

S15の純正オプションエアロ仕様ももちろんカッコいいですがお手軽かつ
オールシーズンでの街乗り2ドアクーペとなるとやっぱセリカかなぁ。

今乗ってるMyセリカは6代目でこの丸目4灯かつ流線型のボディはグラマラスで
ホントにお気に入りです♪

しかしデビューから年月が流れ、今となっては前期型H7年式は16年落ち、
最終型の1999年モデルでも12年落ちとなり、さすがにガタも出てくるといいますか
中古相場でも最終型で30万~50万ぐらいのため、現在6代目を乗ってる人も
状態にもよりますがほとんど下取り値がつかないのでそのまま廃車にするケースが多く、
中古サイトでも再び整備して売り出す店も少ないのか玉数が少なくなってきました。

6代目セリカを狙っている人や今の季節、免許取立てでとりあえず安く2ドアクーペ、
MT車両の運転練習など、安いので今が狙い目かもしれません。

古くなってきたとは言うものの6代目セリカもカッコいいですし、車両価格を安く抑えて
下取り査定など売ることを考えずに少し無理してでも自分流にと弄り倒すといった
乗り方でも全然良いと思います。

実際に私のセリカもバンパー切って加工したり、内装に配線通すためあちこちと穴あけたり、
売ることを考えてないので我流でやりたいようにやっちゃってますf(^-^)
Myセリカにとって自分が最後のオーナーだと思いますので。

話は戻って次乗る2ドアクーペがセリカだとしたら三角つり目の7代目が第1候補です。
理由はまずはFFなので雪道でも今まで同じ感覚で乗れる。
それと2Lクラス(正確には1.8L)なのでこれまた今までとほぼ同等な燃費と維持費。

S15も2Lですが保険料が高いのがちょっと。
できれば今のセリカより維持費を上げたくないので排気量(2L以内)、燃費、保険料などは
注意したいポイントです。(大排気量OKならZ33や80スープラとかも気になりますけど我慢w)

それとFR車両はいろんな面で自分の運転技術では不安。
今年は例年より雪が多かったのでこれも気になったポイントです。
4WDならエボとインプがありますけど人気車両なので相場が高いorz

あとはFFに限定するならならインテグラTypeRなどもありますが本格的なスポーツカーは
前オーナーによってけっこう走られていると言いますか人気車は車両を酷使してある場合が
多いので見えないところでくたびれてる可能性がある。(維持費以外にメンテ代がかかる。)

セリカはそんなに速い車、パワーのある車ではないので俗に言う走り屋のみなさん、
ドリフト・サーキット・峠走行など酷使してある車両が少ない。
地元でも街乗りでセリカ乗ってる人が多いので人気車に比べれば玉が良いのが多いかな。

本格的にスポーツ走行するなら上で書いたインテRやシルビア、RX-7、スープラ、
GT-Rなどこの手の2ドアスポーツを選んでいるでしょうからこういった目的の人からは
セリカはアウトオブ眼中なわけです。(死語ですねコレw)

それにしても7代目セリカ、デビュー当初は本当にひどく言われてました。
しかしどうでしょう、今見てみるとなんだかカッコよく見えるではありませんか!!

カッコ悪いって言ってる人は上の写真のようなメカニカルスポーツパッケージなど
エアロで武装したセリカを街や行きつけのお店の駐車場になどに停まっていることを
想像してみてください。

本当は現実に見てみると良いですがかなりカッコいいですよ。
カッコいいという言葉よりスタイリッシュといった言葉が合うかな(^-^)

とくにリアフェンダーのライン。
サイドビューも素晴らしいですがこのデザインの真骨頂は追い抜かれたとき。
ZZTセリカに抜かれたときのドライビングポジションから見るリアフェンダーラインが
かなり美しく、なんだか伝統工芸品を見ているような気品さえ漂ってきます。

ST20系セリカの女性らしいグラマラスなボディラインとは異なり、エッジの効いた
シャープでキリっとしたフェンダーのラインです。
とくにボディカラーがホワイトだとほんとにエレガント!!

今がブラックなので次はホワイトもいいなぁと思います。
青空駐車なので一番楽なのはシルバーでしょうけど、ホワイト…憧れます。

もう自家塗装や後でエアロを追加するとかは嫌なんで最初から綺麗に仕上がっている
メカニカルスポーツパッケージだとこれ以上、エアロ関係は弄る必要がないので綺麗にカッコよく
維持できるかなと思います。

写真の状態に付け加えるならホイールの17インチ化。
今履いているスピードラインでもいいかな。

次にリアテール、これはホワイトに栄える後期純正OPのクリアテールで決定でしょう。
サンルーフは夏場の換気にあると便利だからあったら欲しいかな。

とりあえずメカニカルバンパー(フォグ付き)、サイドステップ、リアハーフ、大型ウイングは必須。
後期リアナンバーガーニッシュ(CELICA文字のところ)とスポーツリッドも欲しい。
オーバーフェンダーとボンネットスポイラーはどっちでもいいかな。

車両の年式面ではできれば後期(正確には中期)メカニカルスポーツパッケージが欲しい。
理由は内装が前期と中期以降では作り込みがまったく違う。
わかりやすく言うと前期は一昔前のスズキの軽自動車のような感じで灰色で
コンソール周りとかはどうしてもプラスッチッキーな質感に感じてしまう。

純正シートの裏の生地も灰色なのでなんか表だけ色つけてある感じ。
メーターの文字も中期・後期のブロック体の方が好み。

あとはヘッドライトの黄ばみ、前期は現在出回っているほとんどの車両はヘッドライトが
黄ばんでいて、曇ってるものが多い。
写真のセリカはブルーリフレクターなので前期OPのメイクアップヘッドライトですが
これも構造的には同じなので曇ってくるらしい。

一方の後期は内装はST20系セリカのような黒を貴重とした感じ。
パッと見て色が変わってるだけにも見えますがドアを開けて外から覗き込むと
前期と中・後期では第一印象が全然違います。

ヘッドライトの黄ばみも中・後期型ではHID化された際にライトの構造も変わったので
しっかりと対策されているようです。

と、いろいろ書きましたがあーだこーだ言う前に中々希望の車両がない。
ZZTってこんなに玉数少なかったかな…と思うぐらい玉数が少ない。
ST20系セリカと同じぐらいしか台数がない(>_<)
生産終了してから今現在、オーナーになっている人が多いから出回ってないのかな??

どちらにせよ純正フルエアロパッケージは出てきてもすぐになくなってしまうので
ZZTを狙ってる人は希望の車両を見つけたときが買いですね(^-^)
Posted at 2011/02/19 13:54:04 | クルマ

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