今日のカーニュースを見てビックリ!!
コペン終了のお知らせ-。遂にこの日が来てしまったか…。
アルティメットエディション、アルティメットエディションⅡ、
アルティメットレザーエディション…。
究極の…、最後の…、とここ数年で記念モデルがいろいろと出つつも
まだまだ終了することなく長く販売してきたコペンでしたが今年の夏をもって
惜しみながら生産終了となります。
今思うと軽自動車という限られた枠組みの中、かつては2シーターFR、
ミッドシップ、ガルウイングドアなどいろんな軽自動車がありました。
(AZ-1、ビート、カプチーノは今でも名車ですね。)
そんな軽自動車枠の名車たちも近年の排ガスなどの環境規制、
安全性能面など厳しい自動車規制のしがらみでバブル期以降、
軽自動車も普通車と並び名車たちは歴史の中へ消えていきました。
そんな2000年代前半に突如登場したのがコペンでした。
メタルトップオープン、2シーター、4気筒ターボ。
どれも今の軽自動車にはないプレミアム感漂う豪華な内容。
その反面でこういった奇才な車は1つ外すと大きな損失を伴うので
メーカーとしてはモーターショーなどでコンセプトモデルは発表するものの、
実際の販売まではされず、お蔵入りといったパターンが多いんですよね。
その中でも「攻めた」という意味でダイハツはやってくれました。
しかしながらいざ発売となると心配はよそにコペンは発売以来、
敬遠されるどころか今日まで愛され続け、ロングヒットモデルになったのは
言うまでもありませんf(^-^)
今でこそ中古車相場は下がってきたものの、まだまだ高価で
軽自動車ながら新車購入となると普通車のコンパクトクラスが買えてしまうほどの
驚きのお値段事情(*o*)
乗車定員が2人ということもあってこれだけ予算を払うならやっぱり
実用的な普通車、もしくは軽自動車を購入しようかなという人も多いと思います。
私も次期愛車候補の中にコペンという選択肢は入っていたりするのですが
中古車情報サイトでも「どんなもんかな~」って見ていても
ほんとロングモデルではあるものの、相場が下がらない(汗)
まぁ車両代など初期投資が高くても燃費面(レギュラーガソリン車)、車検代、
オイル交換費用、税金、スタッドレスタイヤなどの部品交換面…etc。
セリカと比べると購入時の車両代こそ高いですけどそれさえクリアしてしまえば
維持費はかなり安く抑えれそうです。
2シーター、ターボ、オープンということでスポーツドライビングを楽しめて
維持する面でもお財布に優しいということでとっても魅力的な1台なのですが…。
そんなコペンも遂に生産終了ということでまた1台の名車が引退してしまいます。
今のところ他に類を見ない車種だっただけに残念でなりませんo(´^`)o
販売終了後はいつぞやのモーターショーで話題となった次期型が出てくるのか…。
それとも1発屋で終わってしまうのか…。
とても気になるところですが現在の流れからいくと室内間広々♪とか、
リッター25~30km♪とか、そんなのばっかなんでもっと運転を楽しめる
軽自動車作ってみました!!
「週末はコイツとともにスポーツドライビングッ!!」
最近でいうBRZのような「運転を楽しめる」といったようなキャッチフレーズの
軽自動車が出てくることを願いたいですね!!
なんか運転するのにワクワクできる車…、軽自動車の選択肢にも
是非とも欲しいところです。