• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K'azu@L880Kのブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

初ドライブ

今日は新年あけて初ドライブということで今年初めてセリカに火を入れましたf(^^)

そしてせっかくなのでいつもの近所のショッピングセンター内のトヨタとダイハツへ
気になる車を見に行ってきました。

気になる車とはどちらも年末に発表のあった2台↓↓

トヨタ クラウンアスリート


ゼロクラウンから数えて3台目となる今回のクラウン。
ゼロクラウンの頃からターゲットが若者も…となったのもあってか今回のクラウンも
かなりシャープな顔つきそしてえげつないグリル。

『いつかはクラウン』といったイメージがなんとなく消えてしまいイメージが変わりました。

しかし、自分が見てる周りはたまたまなのか50~70代の叔父様ばかり。
みんな管理職か、社長か会長か…そんな叔父様たちが周りの目もくれず入念に
新型クラウンをチェックしてましたf(^-^)

高貴な叔父様は日産のフーガとかの方が貫禄があるのかもしれません(^^)
写真を見てもそうですがここまでシャープなデザインになると一般的な叔父様というより
若手の青年実業家が転がしていた方が似合う感じもします。

まぁ、お金のある若者だと外車(ベンツ、BMW、アウディ)に行きそうな感じですが…。


ダイハツ ムーブカスタム


こちらはCMで引っ張るに引っ張ってようやくお目見え。
このムーヴCMで引っ張っている間にネットや雑誌で情報収集しましたがこの手にしては
情報の露出がなく、やっとゆっくりと見ることができました。

個人的にスポーツ系の次に軽自動車のカテゴリが車の中では気になる部門なので
気になってた1台。

現行のムーヴではマイナーチェンジとなった今回のモデルですが、
マイナーチェンジ前と比べると外装はかなりよくなったように思います。

LEDヘッドランプとテールランプ、フィットRSを思わせるようなフロントバンパーの造形、
かなりマイナーチェンジ前よりよくなっていますね。
マイナーチェンジ前のテールランプは確か縦長のテールランプの中でも光るのは
LEDの粒4つといったなんとも微妙なテールだったと記憶しています。

顔つきはワゴンRスティングレーと似ていますがまぁ流行なので仕方ないかな。


そして写真はないですがクラウンの後ろに86がありました。
せっかくなので86も運転席に座ってきました。
今回は初のMT展示車両でしたがシフトノブがカチャカチャとなんとも
メカニカルな感じ。

いやぁ~、やっぱMT車っていいですね(自己満足)
クラッチと同期させるとまた感覚が違うと思いますがセリカと違った
シフトの操作感覚でとても新鮮でした(^-^)

新年あけて早々の車見学&ドライブでした♪
Posted at 2013/01/05 19:03:24 | クルマ
2013年01月02日 イイね!

新年あけました!!

新年あけました!!







2013年、新年あけましたね~♪

『走り納め、走り納め』と言いながら大晦日に家族から頼まれている年末年始の
買い出しに行って帰ってきてから洗車、そしてあっという間に2013年。

去年もあちこちパーツの追加や交換と地味にDIYして充実のカーライフでした。

メンテは車検の際に前々から気になっていたラジエータのアッパータンクの変色から
脱却するべく社外ラジエータへの交換ぐらいでしたがそれ以外ではとくに大きなトラブルもなく
走ってくれたセリカに改めて感謝です。

去年のパーツの中で一番大きかったのはセリカオーナーになって10年弱、
中古ではあるものの、初のスタッドレスの導入。

今まで冬の雪、凍結時はセリカは冬眠、そして軽トラで出勤というパターンでしたが
周りに触発されて中古ではありますがスタッドレスを購入しました。

最初は純正ホイールにタイヤだけ組むつもりでしたがそれではなんか芸がないので
社外ホイールで組むことにしました。

純正ホイールに戻すとなるとホイールが17→15インチへとサイズダウンするために
キャリパーカバーを外す手間が出てきます。
これが意外と面倒なので社外ホイールなら17インチで探すことにしました。

スタッドレスなら定番(?)となっているインチダウンの件でも17インチで探すとなると
夏用と同じサイズなのでサイズダウンしていないんですが今後、自分が購入しようと
考えていたスタッドレスタイヤだと15と17インチではそんなに価格差がなかったので
それなら17インチでも良いかと判断。

どうせ社外ならいかにも…という目立つ感じがよいのでホイールはシルバー以外の
色物で…ということでホイール選び♪ ネットで某オクや中古パーツサイトを物色、物色。

オフセットの問題でのスペーサー類は使いたくないのでセリカ純正ホイールより
外側に出る+32~+45辺りで物色。(これが意外と希少。)

しかしながら最初、何故か手ごろの価格であった17インチの『AVS MODEL5』に
興味を持ちました。(ホイールのみ4本で状態も良く、かなりお値打ち価格でした。)

色はブロンズでカッコイイ!!…けどこれってスタッドレス用には勿体無くない!?ということで
悩みに悩んで却下。
それと色も夏ホイールにかぶってるのでなんだかおもしろみがない。

それからまたホイール探し。
そんな中である日突然『白のホイールってどうなんだろ??』って思うようになりました。

白ホイールと言えばMyセリカ購入時に装着されていたOZクロノがトラウマとして
脳裏に残っています。(汚れ、傷、黄ばみ、ボロボロ剥がれで酷い状態のホイールでした。)

このトラウマで今まで白のホイールは選択肢になかったわけなのですが
冬季シーズンだけだし、なんか夏用と色分けしてみるのもおもしろそうと思ったのと
セリカはラリーのイメージがあるのでマッドフラップやダクトが多いフォルムでも
一般車と差別できておもしろいうかもと思うようになり、徐々に視野に入ってきました。

色は決まったところで次は形をということでまたまたネット徘徊。

そこで見つけたのがサーキュラー17インチの白ホイール、そして程度良好。
さらにスタッドレス(そこそこの山が残ったブリザック付き)装備で一石二鳥!!
しかし設定価格が高いo(´^`)o

このホイールは数日間、悩みました。

幸い(?)なかなか売れず、日に日に購入意欲が増してきて『よし、もう買うか!!』と
決断してサイトをみたときには売り切れてました。(世の中、そんなもんですorz)

サーキュラーはセリカ納車時に、5本スポークホイールはスポーティーで
カッコイイなと探していた頃に憧れていたホイールです。
そこそこの深いリムとバランスのよい細めの5本のスポークがかっこよくて
ハイパーレブの装着車両を見てはいいなぁ~と思ってました。

しかし、価格面で悩んでいるうちにSOLD OUT。
今となってはもう遅いです。

そこでまたホイール探し。
そして次に見つけたのがヨコハマのアドバンRC。
これもハイパーレブに乗っていていいなぁと当時、思ってたホイール。

気になる価格もあまり人気がないホイールなのかお手ごろ価格。
こちらもスタッドレス(そこそこ山が残ったアイスガード付き、ただ製造年数は古め)が
付いていましたので今度は悩まずそのまま購入の流れになりました。

値段が手ごろだったのもあってホイール状態はガリ傷含めて塗装剥などがありますが
後にタッチペンで補修しておくのでよしとします。
スタッドレス用ですし多少、傷つくのはあると思うんで。

オフセットは+35なので装着した感じもとくに夏ホイールと変わりませんが
ホイールのリム幅が7Jから8Jになったのでタイヤサイズは夏と同じでも見た目が
引っ張りタイヤになってしまっています。

個々の好き嫌いだとは思いますが引っ張りタイヤはあまり好きじゃないので
この点が気になるところ。

黒のボディに白のホイール、装着するとやっぱ目立ちます。
地元では一般車両はこの時期だいたい普通のホイールなので白ホイール、
かなり浮いて見えてます。 でも個人的に似合っていると思うので満足です!!

そんな年末から年が明けまして2013年。
今年も車、ドライバーともにトラブルなくカーライフを楽しめたら良いなぁと願うばかり♪

今年もよろしくお願いします(^-^)
Posted at 2013/01/02 11:32:01 | クルマ

プロフィール

車全般が好きですが使用用途は街乗り専門です。 まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
4代目愛車。初のターボ、初のオープンです。カワイイ外見とは裏腹に中身はスポーティーです。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目の愛車。 ミニカに乗りながらそろそろ本当に自分の乗りたい車を…と探してました。 初 ...
スズキ アルト スズキ アルト
初代愛車。(写真撮り忘れてました。) 免許とったばっかりで車ならなんでも良いかなと購入。 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2代目の愛車。 アルトが徐々に不調になり遂には廃車となりました。 この頃、生活に車が必須 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation