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PKのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ホイールバランス

タイヤを履き替えるとき ホイールバランスって実際、ほとんど取ってません自分・・

せっかく合わせたバランスも サーキット数周すると 厳密に言えば狂ってくる。

だから、いちいち合わせない→ 面倒だから!


でも 先日高速道路で ステアリングに伝わるイヤ~な振動発生。

110~120くらいでブルブルブル・・・・・・・・・・

小刻み程度ならいつものようにシカトするけど、さすがに振動レベルが大きくてやばい。

これはダメだ・・ ってことで 久しぶりにバランスとってもらいました。

結果的に左側のタイヤはバランスなしでもそれほど問題なかったけど

右側がバランス悪くて合わせてやらないと ヤバかったみたい。





早速、高速でテスト走行!  ・・・・今までのがウソのようにまったく問題なし♪

これからはせめてフロントタイヤくらいはバランスとろうかと

考えを改めたのでした(^_^;)

Posted at 2017/03/20 21:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年03月18日 イイね!

13.5cm




車高計ってみました。



13.5cm



マツダスピードのバンパーって下に長いから

これだけ地上高稼ぐのも大変^^:
Posted at 2017/03/18 20:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年03月17日 イイね!

タイヤは外して洗うもの?



!!!

なんか、軽といっしょにならべると  デカっ!!

って感じ。(笑)


FDの車高いじったついでに、ホイールは内側もキレイにね♪




・・それにしても、、 


1年中 GSコンパウンド履きっぱなしっていうのは

いかがなもんなんだろう~~ (自己否定モード
Posted at 2017/03/17 21:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年03月16日 イイね!

年をとるごとに上がっていく車高


最近、ちょっと気になっている車高。

下げたい?  いやいや、その逆で上げたい。



慣らしをやっている最中にけっこう気を遣ってしまう車高・・

サーキットだと全然気にならないけど、

一般道は突然の凸凹や段差・・ それに昔あった悪夢の落下物とか・・^^;



車高調なんだから、その都度走るステージで変えて走りなって!・・・?

→車高変えるたびにアライメント変化するのと、そもそもめんどくさいから~




そんなら普段は我慢して気をつけてりゃいいっしょ! ・・・?

って、やっぱり 違うんだよな~~・・




サーキットの往復は基本 「自走で走ってまた自宅に無事帰る」 これが大原則。

ストリートからサーキットまで気兼ねなくサラッと走りきれないと。



長年FDに乗ってきて その車高遍歴を辿ると

はっきりした傾向が見えてきた!

それは、年々 車高が上がってきてるってこと。




ちなみに、この頃・・ 





今から5年くらい前?  今と比べると

だいぶ車高低いですけど、これでもそれ以前より15mmくらいあげてるんです。

それ以前って、もう10~15年前頃が一番シャコタンだったんで。

どこでも下周りこすりまくりで・・



ちなみに、今現在はこの時より 20mmくらい さらにあげていて

しばらくその状態で乗っていたけど

つい先日 まだ気になって さらに10mmくらいあげてます。



・・・という事で、今のPK号の車高は あと20~30mmあげたら 

純正車高に届いてしまいそうなレベルまできています。

だいたい指三本入りそうな感じ(笑) グーが入れば純正でしょう? もうちょっとですよ。



純正から20~30mmダウンって かっこいいですかね?

イマイチ物足りないですよね。 せめて40~50mm以上落とさないと・・



でも、 この年になってくると かっこよりも 安全優先だったりして・・w

だからといってサーキットでの走りは一番重要なので 上げた車高の状態で

いいバランスになるよう足のセッティングも大切にしています。

全体がバランスよく。 気持ち良く ココチ良く・・



それでいて、けっこう速いじゃん PK号~~ 

それがこのクルマの一貫したコンセプト。




あ、、

ツラ美学は今も昔も変わりません。。

というよりむしろ過熱風味・・?





ADVAN RS なつかしい。
Posted at 2017/03/16 22:47:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2017年03月12日 イイね!

EVCセッティング完了

タービンの慣らしを終えて、セッティングへ。

EVCはフルリセットして チェック&トライ。

けっこうたくさん走っていたら、朝になってしまった^^;





NEWタービンすごい。

いままでどんだけ遅かったんだ?ってくらい違う。

これまでブーストは0.9(ピークで0.95)かけていたけど、そんな必要全然なし。 

0.8でもいままでよりかなり速いし、トルクの太さもある。

タービン効率って大事なんですね。





オーバーシュートで一瞬0.88かかって 0.83~0.85くらいで安定。

しばらくは ブースト コンマ8でいきます。 

ローブーストで いい走り 目指したい。
Posted at 2017/03/12 22:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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