2014年07月13日
ターボかスーパーチャージャーか
細かいモディファイ・メンテはしているのですが、
なかなかアップできなくてすいません。
皆さんの86を見ていると、エキマニ交換、マフラー交換、エアロ装備と
次々進化しているな~と指をくわえています。
ではなぜ、はれのちはチューンを進めないのか?
いくつか理由がありまして・・・
一番大きな理由が、「過給器を付けるつもりで86を購入しているから。」です。
過給器(ターボ)を取り付けるときに無駄になってしまうようなパーツがあったら
もったいなくありませんか?
だから、ターボを付けるときに一度にやれば良いかな?と思いまして。
でもでも、マフラーぐらいは・・・。
そうなんです。
それ、僕も思ってるんです。
でも、過給器(ターボ)付けると容量大きいマフラーじゃないと厳しいですよね?
メインパイプ径70パイぐらいで絞りのないものが良いかなと。
これが難しくて、公表されている径が大きいものでも
近年の加速騒音規制のあおりか、内部で絞りがある場合がほとんどで
大手メーカーのチタン製1本出しストレートマフラーでも驚くほど静かなんです。
S2000に乗っていたころからすると信じられないほど静か。
これで20万・・・。
パワー出てないんじゃ・・・と思ってしまう愚かな自分です。
チタンなどのレアメタルの部材価格が上がっていますので単純に比較はできませんが
約10年ほど前のチタンマフラー(kent works製)とは全然違います。
* kent works のマフラーはめちゃくちゃパワーでます。
しかし、音量もすごかった(笑)
ということで決められずにいる次第です。
心が引かれているのが、大手チューニングショップのフェニックスパワーのデパーチャー。
ボルトオンターボにも対応しているようだし、爆音じゃない。
ここもオッサンには重要です。
それから、最近、HKSからスーパーチャージャー(リニューアル)が発売されましたよね。
これでさらに心が揺らぐわけです。
「ターボ!!」と思っていたけど、マフラー・エキマニ交換して、
スーポーチャージャーというのもありかなと。
悩ましいですね。
そう言えば、トラスト、ついに新型ボルトオンターボキットを出すみたいですね。
T518ZからT618Zにステップアップできるのです。
さらなるパワーを求める場合に良いですね。
ただし、エンジン内部の強化は必須でしょう。
コンロッド、ピストンなどエンジンを開けると作業がいりますね。
やりたい・・・・。
でもでも、すぐにはできない。
それは・・・
実は今度結婚することになりました!!
さらに・・・
家を建てることになりました!!。
なんとぉ!!
ビルトインガレージも作りました!!
ガレージハウスのように自室から車を眺められるようにしました。
ということで、ハードチューンはしばらくお預けとなりました(汗
しばらくみなさんの86を見て勉強させてもらいます。
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Posted at
2014/07/13 19:35:55
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