ステアリングに有線スイッチ取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日取付けたリバース連動ハザードユニットの増設スイッチを、操作しやすいステアリングに設置しました。
ウチのクルマはツアラー・Lパケ:ナビ/オーディオレス車なのでステアリングリモコンも付いておらずクロックスプリングのハーネスコネクターに空きがあり、このうち2つを使って有線スイッチを取付けます。
(グレードやオプションによって違いがあると思います)
使われているコネクターは、ステアリング側(青)/車両側(白)ともに住友電装の品番[6098-4595]と思われ、対応しているターミナルをネットで探し「配線com」さんでそれらしいモノを見つけ購入しました。
2
エアバッグ/ステアリング/コラムカバーを外してから・・・
[写真上]
クロックスプリングの上部/左右のツメを外してクロックスプリングを外します。
[写真下]
3つのコネクターのうち黄色のコネクターはエアバッグ配線に繋がっており、白の20極コネクターがステアリング側の青色20極コネクターに対応しています。
残りの4極コネクターは20極コネクターとは繋がっていませんでした。
次に20極コネクターの各配線がどの様に配列されているかを調べると・・・
3
[写真上]
車両側の差込口には10本のピンがあり、イラストのように①~⑩の配列とすると・・・
[写真下]
ステアリング側の差込口には12本のピンがあり、上段左から3つまでは車両側①と繋がっていて、これはアース線でした。
他の②~⑩までは個別の配列となっていました。
4
[写真上]
車両側コネクターの空きを確認すると⑤と⑥の位置が空いており
[写真下]
同様にステアリング側も⑤と⑥の位置が空いているので、この2つを利用して有線スイッチ配線を施工します。
5
[写真上]
コネクターのリテーナーを精密ドライバー等で持ち上げ・・・
[写真下]
ターミナルに配線をカシめ、コネクターの⑤と⑥に差し込みます。
※結線状態写真撮り忘れ
ステアリング側コネクターにも同様に配線を施工。
6
[写真上]
車両側コネクターの新設線は、リバース連動ハザードユニットの増設スイッチ配線1・2へ接続。
[写真下]
ステアリング側コネクターの新設線はステアリングに取付ける増設スイッチへ接続します。
7
[写真上]
増設スイッチはエーモンのプッシュスイッチ(品番:1577)を使用しました。
[写真下]
邪魔にならず操作しやすい場所を・・・と考え、+側(右)パドルシフト裏にリーマーで10φの取付け穴を空けました。
プッシュスイッチに付いていた配線は太かったため取外し、コネクターに取付けた配線をハンダで付け直しました。
その後ステアリングにスイッチを取付け、配線をパドルシフト等の配線と一緒に纏めました。
8
車両側も配線を纏め、クロックスプリング/コネクター/コラムカバー/ステアリング/エアバッグを復旧して完成♪
今回はリバース連動ハザードユニットの増設スイッチを取付けましたが、他用途のスイッチを取付けたり、イルミ線を利用してカスタムなども出来そうです!
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