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べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

ウインカーランプLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月10日
1
前車で使っていたT20アンバーのLEDバルブ(2個)と新規購入したバルブ(2個)で、前後のウインカーランプをLED化しました。
左から、純正白熱球、エール電子T20・18連(中古)、ピカキュウT20ターンシグナルバルブ(新品)。
2
ハイフラ防止策は、こちらも前車で使っていたPIAAのLEDレギュレーター H-540。
コイツの配線接続先として・・・
1.常時12V
2.ボディアース
3.前/後どちらかの左/右ウインカー+線
・・・となっており、全てが取り出しやすいトランク内に設置する事に。
助手席側最後端に両面テープで取り付けました(写真下)。
・・・あ、既に内張は剥がしてます(^^ゞ
3
[写真上]
常時12V線は、トランクルームランプハーネスの配線テープを剥いた部分の[黒/青]線(矢印)より取り出し

[写真下]
ボディアースはトランク内中央後端のアースポイント(黄○)に接続

※注意※
レギュレーター H-540の接続車両が変わった時などは、以前の点滅パターンを記憶しているためレギュレーターのリセットが必要です。
新品の場合は必要ありません。
4
左/右ウインカー+線は、トランク左/右端のリアコンビランプカプラー(黄○)のハーネス(矢印)[緑/青]線より取り出しますが、このままでは作業しにくいのでリアコンビランプユニットごと車外へ取り外します。
↓↓↓
5
[写真上]
ランプを固定している上部のビス(黄○)とトランクルーム内のナット(緑○・10mm)を外し・・・

[写真下]
ランプのサイド突起部に梱包用PPバンドを引っ掛けて後方へ引くと裏側のクリップが外れます。リムーバー等でこじるよりキズつきにくいと思います。・・・あ、養生はしたほうが良いに決まってますヨ(^^ゞ
あ、あとランプの落下に注意です。

工程4のカプラーを外し、グロメットをしぼませながら車外側に押し出してハーネスごと取り外し、ウインカー+線を取り出し。
写真は助手席側ですが運転席側も同様。
6
レギュレーター H-540の場合、ここでノーマルの点滅パターンを記憶させます。リアコンビランプのカプラー等を再び繋いで復旧し、純正バルブの状態でウインカーを作動させレギュレーターに記憶。
記憶が完了したら、レギュレーターのハーネスカプラー(写真ありません<(_ _)>)をいったん外し、バルブの交換です。

[写真]
まずはリアから。
ソケットを反時計回りに回してランプユニットから外しますが、納車間もないせいか結構固い(>_<)
純正バルブをLEDバルブに交換してソケットを戻し、ランプユニットを車両へ戻します。
7
フロントは作業する側にステアリングを一杯に切ると少しスペースが空いてラクですね。

[写真上]
フェンダーとバンパーの継ぎ目付近のフェンダー内部、ファスナー3箇所(黄○)を外して・・・

[写真下]
フェンダー内張をめくるとやや上方奥にソケットが見えます(矢印)

こちらもソケットを反時計回りに回してヘッドランプユニットから外し、LEDバルブに交換。
ソケット、内張、ファスナーを元に戻します。
8
レギュレーターのハーネスカプラーを再び繋ぎ、スタートプッシュボタンでイグニッション(ON)状態としてウインカーレバーを倒すと・・・ハイフラ状態に!・・・しかしこれで正解。数秒待つと記憶した点滅パターンに・・・・・・・・・・・・戻らない~(>_<)・・・と思ったとたん正常なパターンになりました・・・心臓に悪い(T_T)

残るはサイドのウインカーですが、レンズと一体型ということなので・・・何とかします(^^ゞ

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この記事へのコメント

2017/06/11 09:13:07
次のまつりはRFで参加ですか?(笑)
コメントへの返答
2017/06/20 19:46:21
お久しぶりです(^^)/

代車代車!これ代車!!
やりたいほう代車(^^♪

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「[整備] #ロードスターRF トランク前方アルミ隔壁取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5045828/note.aspx
何シテル?   11/16 20:13
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
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